メニュー 閉じる

新着情報

逆算!逆算!逆算思考であなたの起業はうまくいく​

本日は収入も確保でき、やりたい仕事ができる女性になるための考え方「逆算思考」をご紹介します。

お仕事で成功している人は、例外なく身につけているスキルなので、ここの読者の女性にもぜひ知っておいていただきたいと思います。

あなたはどっち?

「今あなたにケーキを1つあげるか、

1年後にケーキを1つあげるか、どちらが良いですか?」

状況、得られるものの質や量は変わりません。

 

どうでしょう。おそらく、今!と答えた人が多いのではないでしょうか?

1年後本当にもらえるかわからないとか、忘れてしまうかもしれないとか、色々考えると、今もらえるなら今の方が得かなと思うのは自然なことです。

 

例えば日頃、ショッピングをする時、

割引やポイント還元など色々情報を与えられると「考えるのがメンドくさい」と思うことってありませんか?

そして最終的に「今欲しいか欲しくないか」を基準に決断します。

基本的に人間(というか動物全般)の思考は今を基準に考えます。私たちはそういう脳を持っています。

なぜなら・・・今を基準に考えるほうが楽だからです

 


起業相談で多いのが、○○があるので、これをやろうと思います、というもの。

自宅に場所があるので、自宅サロンをやる。

アクセサリーを作れるので、アクセサリー屋さんをする。

雑貨が好きだから雑貨のネットショップをやる。

 

これをは「今を起点に考える」積み上げ思考と言います。

起業(=ビジネス)をする上でやるべき思考はこの積み上げ思考・・・ではなく、

この間逆である「逆算思考」なのです。

 

逆算思考・・・ゴール思考。あらかじめゴールを設定して、それから逆算して今やるべきことをやるという思考法。

間逆の両者ですが、仕事をするときや、素敵なサロンを作りたい!起業して成功したい!など、達成したい目的がある場合には、圧倒的に逆算思考のほうが向いています。「達成度に大きく違いが出てくるから」です。

バレンタインの例でお話しますね。

普通バレンタインの時って、好きな人がいて、

カタログなんかを見て「こんなチョコ作ったら、あの人喜んでくれるかな・・・★」とイメージし、チョコ作りに励みますよね。

まさか、家にチョコレートの材料があったから作って、できたチョコ見てから「誰にあげようかな~」と後から考えるなんて人はいないと思います。(笑)

この例で前者と後者、どちらのチョコが素敵なチョコが仕上がるか?

答えは明白ですね。


作れるから作るのではなく、

喜んでもらいたから作る。

「大切な人のためにチャレンジすることから生まれる成果物」があなたの起業の商品・サービスであるべきなのです。

大切な人を想う気持ちと、その人に想いを届けるモノを作りあげる逆算思考。

この2つがなければ、その人が大喜びするようなものは生まれません。

できるからやるのではないんですね。

 

Cheerful proの女性起業スクールのある卒業生は、初め自分がマッサージができるからとアロマサロンをやってみたいと思っていました。

しかし、ここで逆算思考の出番です。

この方は

・どんな働き方を目指すのか

・いつまでにどうなっていたいか

の答えを出し、試行錯誤しました。

結果的に今はフリーの豪華客船の、添乗セラピストになりました!

現在、船の上で時々イルカを眺めつつ何ヶ月間か働き、陸でのまったりライフを交互に繰り返す・・・、という充実した生活をしています。

 

 

逆算思考で、すべきことが明確になる、あなたの起業はスムーズに走り出します。ぜひ覚えておいてくださいね。

////////////////////////

もっと起業や独立のノウハウを学びたいと思った方は、

一度Cheerful proの体験個別授業で見つけてみませんか?

現在、Cheerful proでは代表 橋本かんなによる「個別体験授業」を実施しています。

自分のタイプや知るべきビジネス知識を、その方のレベルに合わせて知り、学ぶことができます。

詳細はこちらから

まずはお試し!名古屋で個別体験授業

Posted in 新着ブログ , 起業独立のヒント