メニュー 閉じる

新着情報

女性の起業成功の秘訣は?逆算!逆算!逆算思考であなたの起業はうまくいく​

女性の起業成功の秘訣

本日は収入も確保でき、やりたい仕事ができる女性になるための考え方「逆算思考」をご紹介します。

お仕事で成功している人は、例外なく身につけているスキルなので、ここの読者の女性にもぜひ知っておいていただきたいと思います。

起業を成功、達成させるための考え方はどちら?

例えば日頃、ショッピングをする時、

割引やポイント還元など色々情報を与えられると「考えるのがメンドくさい」と思うことってありませんか?

 

そして最終的に「今欲しいか欲しくないか」を基準に決断します。

 

基本的に人間(というか動物全般)の思考は今を基準に考えます。私たちはそういう脳を持っています。

なぜなら・・・今を基準に考えるほうが楽だからです

 


起業相談で多いのが、○○があるので、これをやろうと思います、というもの。

自宅に場所があるので、自宅サロンをやる。

アクセサリーを作れるので、アクセサリー屋さんをする。

雑貨が好きだから雑貨のネットショップをやる。

 

これをは「今を起点に考える」積み上げ思考と言います。

 

起業(=ビジネス)をする上でやるべき思考はこの積み上げ思考・・・ではなく、

この間逆である「逆算思考」なのです。

 

逆算思考・・・ゴール思考。あらかじめゴールを設定して、それから逆算して今やるべきことをやるという思考法。

 

間逆の両者ですが、仕事をするときや、素敵なサロンを作りたい!起業して成功したい!など、達成したい目的がある場合には、逆算思考のほうが向いています。

「達成度に大きく違いが出てくるから」です。

売れる、顧客が喜ぶ商品の作り方

バレンタインの例でお話しますね。

 

普通バレンタインの時って、好きな人がいて、

カタログなんかを見て「こんなチョコ作ったら、あの人喜んでくれるかな・・・★」とイメージし、チョコ作りに励みますよね。

 

まさか、家にチョコレートの材料があったから作って、できたチョコ見てから「誰にあげようかな~」と後から考えるなんて人はいないと思います。(笑)

 

この例で前者と後者、どちらのチョコが素敵なチョコが仕上がるか?

答えは明白ですね。

 


作れるから作るのではなく、

喜んでもらいたから作る。

 

「大切な人のためにチャレンジすることから生まれる成果物」があなたの起業の商品・サービスであるべきなのです。

 

大切な人を想う気持ちと、その人に想いを届けるモノを作りあげる逆算思考。

この2つがなければ、その人が大喜びするようなものは生まれません。

できるからやるのではないんですね。

 

女性の起業・働き方改革成功事例

Cheerful proの女性起業スクールのある卒業生は、初め自分がマッサージができるからとアロマサロンをやってみたいと思っていました。

 

しかし、ここで逆算思考の出番です。

 

この方は

・どんな働き方を目指すのか

・いつまでにどうなっていたいか

の答えを出し、試行錯誤しました。

 

結果的に今はフリーの豪華客船の、添乗セラピストになったのです!

 

現在、船の上で時々イルカを眺めつつ何ヶ月間か働き、陸でのまったりライフを交互に繰り返す・・・、という充実した生活をしています。

 

逆算思考で、すべきことが明確になり、あなたの起業はスムーズに走り出します。ぜひ覚えておいてくださいね。

・・・・・・・・・・

お知らせ

考え方を学んだ後は、

より実践的な学びを!

チアフルプロ(Cheerful pro)では

女性起業家向け 各種パソコン講座も充実しています。

 

元専業主婦、看護師、美容師、保育士など、様々な境遇だった方も、PCやスマホを使いこなして、

起業実現をしています!あなたも一緒に学びませんか?

 

 

スクールカリキュラム

起業セミナー・交流会等の最新日程はこちらからご確認ください。

https://cheerful-pro.com/archives/category/event

Posted in 新着ブログ , 起業独立のヒント