メニュー 閉じる

新着情報

【コラム1】逆算!逆算!逆算思考であなたの起業はうまくいく​

あなたはどっち?

「今あなたにケーキを1つあげるか、1年後にケーキを3つあげるか、どちらが良いですか?」

今!と答えた人が多いと思います。

例えば日頃、私たちはショッピングをする時、割引など脳の中では沢山の計算が行われているものと思われますが、基本的に人間(というか動物全般)の思考は今を基準に考えがちです。私たちはそういう脳みそを持っています。

だって・・・今を基準に考えるほうが楽だし無理をしなくて良いですから。


起業相談で多いのが、○○があるので、これをやろうと思います、というもの。

自宅に場所があるので、自宅サロンをやる。

物を作れる知り合いがいるので、ものづくりメーカーをする。

これをは「今を起点に考える」積み上げ思考と言います。

起業(=ビジネス)をする上でやるべき思考はこの積み上げ思考・・・ではなく、

この間逆である「逆算思考」なのです。

逆算思考・・・ゴール思考。あらかじめゴールを設定して、それから逆算して今やるべきことをやるという思考法。

間逆の両者ですが、仕事をするときや、素敵なサロンを作りたい!起業して成功したい!など、達成したい目的がある場合には、圧倒的に逆算思考のほうが向いています。達成度に大きく違いが出てくるからです。

バレンタインの例でお話しますね。

普通バレンタインの時って、好きな人がいて、

カタログなんかを見て「こんなチョコ作ったら、あの人喜んでくれるかな・・・★」とイメージし、チョコ作りに励みますよね。

まさか、家にチョコレートの材料があったから作って、できたチョコ見てから「誰にあげようかな~」と後から考えるなんて人はいないと思います。(笑)

この例で前者と後者、どちらのチョコが素敵なチョコが仕上がるか?

答えは明白ですね。


作れるから作るのではなく、

喜んでもらいたから作る。

大切な人のためにチャレンジすることから生まれる成果物があなたの起業の商品・サービスであるべきなのです。

大切な人を想う気持ちと、その人に想いを届けるモノを作りあげる逆算思考。

この2つがなければ、その人が大喜びするようなものは生まれません。

できるからやるのではないんですね。

逆算思考で、あなたの起業はスムーズに走り出すことを覚えておいてくださいね。

(追加) 逆算思考がトレーニングできる講座が1/13に開催されます!

計画倒れにならないコツを学んで、

2019年をちゃんと目標を現実化させませんか?

そんな方にオススメの講座を開催します。

詳細はこちらをクリック↓

1/13無理せず目標が達成できる!女性のための行動計画ワークショップ

 

Posted in 新着ブログ , 起業独立のヒント