メニュー 閉じる

新着情報

起業女性は必見!起業・ビジネスにおけるコミュニケーション(顧客フォロー編②)

こんにちは。
Cheerful pro 代表の橋本です。

Cheerful proでは、起業前女性に、起業後起こりそうな心配事について、先回りしてアドバイスを行なっています。

今回は時々質問がある、トラブルを含めた、人とのコミュニケーションについて、
不定期になりますが、3回完結でコラムをお届けします。


今日は第二回として、このテーマ

始まる前からおもてなし

〜伝える内容編〜

前回のコラムで

〜❇︎ サービスを提供する「前から」
コミュニケーションで相手をおもてなし ❇︎〜

がオススメと書きました。
(こちらからご覧ください。→1.  始まる前からおもてなし〜接触頻度編〜  https://cheerful-pro.com/archives/2263



今回は、伝える内容について。


2. 始まる前からおもてなし〜伝える内容編〜


前提として、相手はあなたに会う日、あなたからサービスを受け取る約束が決まった状態であるとします。


この約束が決まる前に相手が知りたいのは

・行ったら何が得られるのか
・どんな人が来るのか

決まった後知りたいのは

・最寄りはどの駅か
・駅からどのくらいで着くのか
・参加者は何人か

人によっては

・どんな洋服を着ようか

を考えているかもしれませんね。


伝えることのポイントはこの2つ

①相手の知りたいことを先回りして届けること(キャンセルやトラブル防止)

②当日の予告をして、ワクワク度を上げること(相手の期待度を上げる)


①は相手が知りたいことを先回りして情報を届けることです。「最寄り駅」等、イメージしやすいと思います。
ですので、送るつもりでいる方も多いでしょう。

②はマメにやっている方が少ないので、やれば他と違うおもてなし体験を受けるので、信頼に繋がり、売上等結果が出やすいのです。

 

特に大事なのは「予告」!

なぜ予告をした方がいいのか?

実例を挙げます。

「映画の予告」。新作映画がされる時、映画館では一年前から予告していますね。

その映画のことを知らなかったのに、あの映画館の大画面で予告を見ると見たくなりませんか?


さらにCMを見て、人からの評判なんて聞いたりすると、この目で確かめなきゃ!となります。


人間には「理想と現実のギャップを埋めたくなる習性」があります。


予告をすれば、その商品サービスが良さそうだと認識した時、相手はそれが合ってるか気になり、(意識してるしてないに関わらず)答え合わせしたいので、当日必ず行きたくなります。

あなたへの優先順位が高くなるのですね。事業をやっている側にとっては嬉しいことです。

お客様の中であなたの優先順位を挙げていただくことで、事前のキャンセルを防ぐことができます。丁寧に対応してくれていると感じてもらえれば、あなたとお客様の信頼感が築けます。


次に何を予告すればいいの?にお答えします。

予告実例

・こういう話をする、こういうサービスをすると中身や、実際体験したお客様の声をお見せし、相手の「気になる!」を引き出す

・会う前に、相手から信頼感を得るために、日頃発信しているSNSのURLを案内

・届ける商品の準備をしている様子を実況中継

・会場の雰囲気を伝え、「当日現場に辿り着いてい楽しんでいる自分」をイメージさせる


また、当日何か他に提供したい商品・サービスがあれば、
その予告をしておくのもアリです。


・こんなコースがあります
・他にもこんなお悩みを解決できる商品があります

それをしておくと、突然の提案に驚くことが無かったり、
元々ニーズがある方は、申し込みを検討した上で来てくれます。



お客さんが逃げるんじゃないかと心配になるかもしれませんが、
全く想定していない商品を提案されて当日買ってもらう方が、
高い営業スキルが必要です。

予告は、心の準備をさせてあげること。相手への思いやりだと私は思っています。

自分だと何の情報を与えられるか、考えていただくと良いでしょう。

 

さいごに

起業をするということは、こういった顧客フォローの流れの構築も発生するということです。

今回お話したのはかなり細かい部分ですが、これら1つ1つを丁寧に作り上げていくことで、売上が上がる仕組みができ、多くの人に喜ばれるビジネスが完成し、安定したあなたの収入が確立されていくのです。

起業をする=経営の始まり と知っていただくとよろしいかと思います。

次回は、
3. コミュニケーショントラブル対処法

これまで私は良いお客様やパートナーに恵まれつつ、
良くも悪くも、沢山の人に会ってきたので色んなトラブルも体験してきました。

実際にどんなトラブルが起こるのか?どう対処するべきか?学んでいただきたいと思います。

どうぞお楽しみに!

Posted in 新着ブログ , 経営のはなし