メニュー 閉じる

新着情報

女性の起業 成功の秘訣は「あなたの資質」「あなたの得意」

女性が起業をするには、何か特殊なスキルや、すごい営業実績が必要だよね!?私には特に何もないしと思うかもしれません。しかし、それは数ある例の1つです。

そうではなく、大きくキャリア転換した成功事例は多数あります。筆者も会社員時代は営業事務でしたが、今は全く異なることをしています。Cheerful proの起業スクールの卒業生さんも、会社ではなく、趣味で培ったスキルや、交友関係がお仕事になった方の例は枚挙にいとまがありません。

キャリアに固執せず、あなたの得意を活かそう

ポイントは、自分の資質、要は「あなたの得意」を活かすことです。会社の仕事は基本的に会社内でしか活かされず、転職先も同業界に絞られることが多いでしょう。ですので、同じ業種で起業したい方以外は、過去の仕事にこだわる必要はありません。

社会人経験を経て、自分の資質はなんとなくわかってくると思います。コツコツ作業が好き、接客が好き、在庫管理が好き、人のサポートをさりげなくするのが好き、など・・・。こういった自分の資質を、起業、新しい自分の社会人人生で活かそうという視点がまずは大切です。なぜならば、起業をするということは、ずっとその仕事に向き合わないといけません。自分の苦手なことをでは結果は出ない、逆を言えば、自分に得意なことを起業に活かすと、結果が出るのが早く、スムーズな起業のスタートが切れるのです。

最後にご紹介するのは、女性に人気のCAから一転、「在宅秘書サービス」で起業した女性、保田 由香(ほうだ ゆか)さん のインタビュー記事です。

会社員から独立した体験談が語られていて面白いので、ぜひご覧ください。

女性社長に聞いた!仕事との向き合い方&キャリアの築き方

https://www.excite.co.jp/news/article/Lbr_180834/

////////////////////////

自分の資質、私の得意なことって何だろう?と思った方は、

一度Cheerful proの体験授業で見つけてみませんか?

 

現在、Cheerful proでは代表 橋本かんなによる「個別体験授業」を実施しています。

自分のタイプや知るべきビジネス知識を、その方のレベルに合わせて知り、学ぶことができます。

詳細はこちらから

まずはお試し!名古屋で個別体験授業

 

Posted in 新着ブログ , 起業独立のヒント