こんにちは。
女性の起業・経営を支援するチアフルプロ(Cheerful pro)代表の橋本かんなです。
昨日今日は、Zoomで起業スクールの受講生や継続コンサルティングの方へのアドバイス、事業計画作りサポートの方へのヒアリングをしていました。女性起業家が成功するまでの選択肢は、学校のテストのような「答えはこれしかない」ということは無く、いろんな可能性があります。
その中で、相談してくださる女性の皆さんに合わせた正解やヒント、チャンスの答えを見つけていく作業はとても楽しいです!日々自分の環境にありがたいなと感じます。
成功する人が身につけていること
さて、今日のテーマに入る前に質問です。今の現状を突き抜けて、起業・ビジネスを成功する人が必ず身に付けていることは何だと思いますか?運?実力?
答えは「習慣化」です。行動、は基本として、それを続ける習慣です。実際独立して収入を上げている人たちは
●商品・サービスの提供や改善の習慣
●集客活動の習慣
●お客様を飽きさせない工夫をする習慣
●事業や売上など、自分自身の仕事全体をチェックする習慣
●学びの習慣
あらゆる習慣を身につけています。しかもこれを、「とりあえずやっている」レベルではなく「できるだけ高い質」で続けます。何事も成果を得るにはとりあえずだと難しいことをみんな知っているのです。成果がでないと企業は生き残れませんので・・。
こういった努力をしている人には自然と運・チャンス・人脈に恵まれます。ですので、前述したような項目の、必要な作業・お仕事の習慣化が大切なのです。
でもこの「習慣化」って、ちょっとハードル高いですよね?自称・三日坊主大阪代表だった私には、なかなかできませんでした。(涙) ではこの「習慣化」ができるようになるには何が必要なのでしょうか?それがあったから私は変われたんですね。その話を今日はさせてください。
あるスポーツ選手が言った、自己記録を更新するために必要なもの
あるスポーツトレーナーの話です。走り高跳びの選手に「自己記録を更新するために何があったらできそうですか?」と質問をしたのです。走り高跳びですから、助走の距離、踏み切り後の体の鎮め方、完璧な踏切、自分に合った靴などと思いきや…その方が言ったのは、「バーだ。」と。
「目標達成する、自分の最高記録ラインにバーがあることが重要なんです」これを聞いて、たしかに・・・・・・・と唸ってしまいました私。皆さん考えてみてください。走り高跳びに、もしバーがなかったら、、、自己最高記録が出せる走り高跳びの選手はこの世にいるでしょうか?
目標設定があるから具体的に行動できる
オリンピックで金メダルを取った選手はなぜ優勝できたのか?なりたい仕事につけた人はなぜその職をGETできたのか?婚活して結婚できた女性はなぜ結婚できたのか?収入を10倍にした人はなぜ10倍になったのか?すべての答えは、そこに「明確な目標設定」があったから、具体的な日々の必要な作業・努力が見え、行動ができるのです。何か大きなことを成し遂げることができた人の裏には、必ず目標設定があるんですね。
少し当たり前の言い方になりますが、ビジネス・起業でも、目標があるから、自分自身がその目標をクリアすることができます。また、目標がないのに高い成果を出すのは難しいですね。やる気がある時はやるけど、やる気がない時はやらない、と行動にムラがあると、成果が安定しないので、結局目覚ましい結果は出ません。自分が設定した目標が、行動、習慣化のモチベーションを後押ししてくれるのです。
本音を言えば…私の本質は「1日ゴロゴロゲームしたい野郎」なので、「なんとなく毎日頑張ってて、気がつけばいい感じになってたらな〜」と思ったりもしますが(笑)、それだとそこそこの結果しか得られないんですよね。独立する、自営業で生きる、起業して満足いく収入を得る、ビジネスで成功する、というのは、そこそこの結果、じゃないと思うので、やはりそれ相応の向き合い方が必要なのです。だから目標!からの行動、そして習慣にして、欲しい結果を得る!このプロセスを辿るために活動する日々です。
どんな目標設定がいいの?
目標設定は、自分に合った目標で良いと思います。高い目標の方が頑張れる人や現実的な目標の方がいい人、様々ですから。◯年後にこんな理想の暮らしをする、年収をいくらあげる、◯人のお客様に囲まれる、安定した仕事を2つ掛け持ちする、などなんでも結構です!自分自身の目標を設定してください。
具体的な目標で、かつ、計測可能な目標がいいですね(数えられる目標)。そして設定した目標を見て、ワクワクしたり、こうなりたいなと心から思えたら、やりたいことのためなので、前述したような必要な仕事・作業の習慣化は、どなたでもできるようになります。
苦しくならないか心配・・・
時々、「目標設定すると縛られて嫌だ」と思う女性がおられます。そんな時は「その目標は誰かの価値観で決めた目標ではないですか?」と聞いています。世間で言う成功、家族の誰かが勧めているゴールを目標にしてしまう女性はたくさんいます。
本来、目標というのは自分で自由に決めていいことですし、自分で書き換えることもできます。それなのに、それに縛られるということは、自分が本当に望む目標ではないのかもしれません。「とりあえず今年は年収1000万、3年後は2000万」「事務所を持つ」「とりあえず会社にする」という目標は、自分の価値観か?どこかで誰かが言ってるからではないか?よく考えてみてくださいね。
最後に
起業・ビジネスの成功を望むなら、「起業・ビジネスの成功」といったぼんやりした目標ではなく、ぜひ自分自身がやりたいことで目標設定してください。それができたら、目標達成するためにどう習慣化するべきか、考えてみて、ノートに書くことから初めればいいと思います。それを写真に撮って、その画像をスマホの待ち受けにしても良いですね。
そして最後は、目標の宣言をしてみましょう。私と個人的につながっている方はぜひ直接宣言メッセージを送ってください公式LINEの読者様は公式LINEを通じてメッセージくだされば、お返事致します。2021年はもっとあなたのなりたい姿にグッと近く一年にしてくださいね!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
橋本かんな
・・・・・・・・・・
「私はこんなことがやりたいけど、今の私の実力でできるかな?」
「起業・ビジネスについてもっと知りたいけど、相談相手がいない…」
そんな疑問や不安があれば、ぜひ一度無料の相談カフェにてご相談ください。
1月のお申し込みはこちらから