メニュー 閉じる

新着情報

起業前の不安を解消「集客って何するの?自分でもできるんだろうか…」の声に答えます

こんにちは。女性の起業・経営を支援するチアフルプロ(Cheerful pro)代表の橋本かんなです。

女性の起業ビジネス専門家(橋本かんな)
女性の起業ビジネス専門家(橋本かんな)

こちらの記事では、ご相談で多くいただく「集客」についてお話ししています。
やる前から漠然と集客に対して不安を持つ方は多いので、一般的な集客の方法を種類と、あなたが取り組みたいこと「起業アイデア」と集客との関連性を解説します。

昨日は、弊所の起業スクールの受講生との面談の日でした。

去年までは完全に「家と職場の往復だけ」の毎日だったそうですが、今年その女性は私たちや先輩起業家、経営者と出会い、考え方や自分の行動力の変化に大変驚かれたそう。

理想の働き方実現に向けて、あと少し!ご本人も「不思議な感覚でドキドキワクワク」すると仰ってましたが、側で見ている私もワクワクしっぱなし^^ 

これを読んでいる方も、次はそのワクワクを感じられる立場になってほしいですね!

起業して集客することは、好きな人に会いに行く道のりと同じ

「起業して自分らしく働く。今よりもお金と時間に余裕のある暮らしをする」これこそが多くの起業希望者の望みだと思います。起業のメリットは私自身たくさん感じていますが、一番は「自分が選んだ好きなお客様のために働けること」だと思います。

会社の取引先というのは、会社に対しての信頼関係がありますが、自分に対しての信頼関係、というわけではないですよね。自分が合わない取引先やお客様が来ても、我慢するしかありません。

一方で、起業は自分や自分の会社に顧客がつくので、「自分と合う人が顧客になりやすい」んですね。結果的に、自分のことが好きな人が顧客になり、自分もその人のために頑張れる、そんな働き方が実現します。
そのために何をするかというと、「集客」です。

集客はもちろん大変なこともありますが、集客とはまさに「好きなお客様」と出会える活動です!

例えば好きなアーティストのライブに行く日って、とてもウキウキワクワクしませんか?
道順を調べて、電車や車や飛行機に乗って目的地に向かう、その道のりすらも楽しい出来事。集客はそれと同じこと!好きなお客様に出会うための道のりです。

その道のりをナビゲーションさせていただくべく、今日は集客の色々な種類と、そのために抑えておくたった一つの大事なことについてお話しします。

既に独立準備、独立している方も改めて確認してくださいね!

たくさんある!集客方法あれこれ

大きく分けて、オンライン(ネット)で集客する方法とオフライン、いわゆるリアルで集客する方法と分かれます。

ざっと見ていきましょう。

<オンライン(インターネット)集客>

・情報発信(自社ホームページ、ブログ、InstagramなどのSNS)

・見込み客のリスト入手・配信(メルマガやDMなど)

・Webマーケティング(SEO対策、Googleマイビジネスへの登録、インターネット広告など)

・アフィリエイト集客(人に自社サービス(商品)を宣伝してもらう)


<オフライン(リアル)集客>

・イベント開催

・テレアポや飛び込み営業

・紙媒体への広告(DM、折込チラシ、会員誌など)

・ポスティングや新聞折込み

・近隣への挨拶

・知人や友人への連絡

・顧客を紹介してくれる企業への営業

あなた自身日頃から見たことがあるものや、こんなのもあるんだ、というのもあったと思います。

一般的にはいくつか複数の集客方法を実践していくことで、多くの方へのアプローチをして、起業を軌道に乗せていきます。

ビジネスを長く続けていくと、顧客が何を見るかわかってくるので、一つに絞れることもあります。駆け出しの時でも、他社や顧客を徹底的にリサーチすることで、初めから一つに絞ることもできますよ。

その先も、売上をどんどん上げていきたいようでしたら、取り組む施策を増やしていけば、純粋にリーチできる人の数が増えますので、集客につなげられるでしょう。

一つ一つはそれほど難しいものではありません。知らないから難しく感じるだけ、ということがほとんど。

今は便利な時代なので、やり方はネットで調べれば間違いなく見つかりますし、体験談を人から聞くことも可能です。今活躍している人たち皆、そうして先人の力を借りて、知り、実践し、自分のやり方を確立させているものです。

経験者の声「継続は力なり」

何を選ぶにしても共通するのは、集客活動は1回2回やって結果が出るものではありません。始めたら「継続」が重要だということです。本当にこれに尽きます!!

先日、私がサポートしていた女性と話していましたが、Instagramで半年〜一年続けて発信してきたら、最近問い合わせや仕事の引き合いが増えたと体験談を伝えてくれました。発信を始めた当初はわからなかったけど、「かんなさんに教えてもらったことの意味が最近すごくわかった」「発信は継続することで資産になる」ことを強く実感されたそうです。

こんなお話をしてくれた方は、1人や2人ではありません。事業を継続している人、全員が実感しています。

もしこれを読んでいて「私は継続が苦手だな」と感じる人は、まずはあれこれ手を出さず、「一つずつ始め、継続していこう」と決めておくのもいいですね。

次は、集客をする前に、一番!!!!大事なことを最後にお話しします。

自分の起業アイデア・商品サービスに確信を持つ

起業したら地道な集客活動をするのはお分かりいただけたと思います。ただ、自分の起業アイデアが固まってなかったり、まだ自信がない場合は、ここでいきなり集客方法を焦って学んだり、実行しなくても大丈夫です。

そもそも「集客できる商品・サービス」が必要ですし、その商品・サービスが「あなたらしくできる仕事」でなければいけません。

「集客できる商品・サービス」というのは、要は、お客さまの「悩みや不安を解決する」もしくは「希望や夢を叶える」ものであること。

そして「あなたらしくできる仕事」は、あなたの資質(才能や得意なこと)にあっていたり、経験が活かされたり、やってみたいこと

自分が生かされ、これならお客さまの悩みはきっと解決できる!!そういった確信がある商品・サービスを持つこと。ここは時間をかけても惜しくないところです。

これがあれば、「集客って大変そう」という気持ちよりも「このサービスを伝えたい!!」という欲求の方が上回るので、集客への行動力が200%上がるんです!

私は今までその場面を何度も見てきました。

逆に言うと、商品力に自信がないと、伝え方が平凡になり、情報の渦に埋もれてしまいます。そもそも集客するパワーも起きないですし・・・。

起業アイデア、ビジネスアイデア・商品・サービス、色んな言い方がありますが、自分が何をやりたいかの答えを出すことで、集客の不安や苦労の部分は大きく軽減されることを覚えておいてくださいね!

人に言いたくなるような、起業アイデア、商品・サービスを持とう

まとめ

集客でやることと、起業アイデアの関連性について、ご理解いただけましたでしょうか?

集客活動自体は未体験だと怖さがありますが、一つ一つは決して難しいものではありません。あなたが売りたい商品・サービスを作れば、伝えたい気持ちが原動力(ドリブン)となり、誰しも動き出せます。

起業・経営をするなら、集客の課題は切っても切れないですので、定期的に集客方法の整理、自分の商品・サービスを見直すと知っておきましょう。


◆こんな疑問を持っていたら…◆

ビジネス初心者の女性が起業できるって本当?
・経営とか、知らないことだらけだけどみんなどうしてるの?
スキルも知識もないけど大丈夫?
会社勤めしながらできるの?
・ITスキルは不安。まずはスマホだけでも大丈夫?
モチベーションが続くか心配…
・知らないことが多すぎて、何がわからないかわからない

今なら「女性起業・カンタンマニュアル」を受け取れますので、ぜひ友だち追加してください。

そんな方を多数支援してきたチアフルプロ(Cheerful pro)事務所では女性のための「起業・独立に関するブログ」や独立後使える「行政の補助金の最新情報」などを定期的に「公式LINE」で配信しています。

友だち追加

Posted in 新着ブログ