メニュー 閉じる

新着情報

あなたの心の中にいる勇敢なファーストペンギン

ファーストペンギン

こんにちは。女性の起業・経営を支援するチアフルプロ(Cheerful pro)代表の橋本かんなです。

 

女優の奈緒さんが主演を務める連続ドラマ「ファーストペンギン!」

ご存知ですか?

奈緒さんのキレのいい演技、はたまた梅沢富雄さんの悪役ぶりなど、見どころは盛りだくさん。

主人公・和佳の、男性社会をものともせず

自己実現に邁進する強さがなかなか面白い作品です。

その「ファーストペンギン」は

相談にいらっしゃる女性たちに

重なるなあと感じました。

「こんなことをやってみたい」と1人考えているあなたは、

ファーストペンギンかもしれません。

 

ーーチアフルプロ(Cheerful pro)事務所の実績ーーーーー

  資格の活かし方がわからない会社員女性 → ビジネスを知り、専門家として確立させ、複数の取引先を抱えて無事独立

元看護師 → 未経験の業界に飛び込み、サロン開業!ホットペッパーで大人気エリアで2位の人気店に

売れないフリーランス女性 → 強みやコンセプトを明確にし、一年後に年収3倍

子育て中のママ → 得意なパソコンスキルを強みにしてフリーランスとして独立

仕事にやりがいがない、他にやりたいことがぼんやりあるけど動けない30代OL → 3ヶ月後に秘書サービスで月収50万円達成

毎日クタクタの会社員女性 → 週末の副業活動でファン作りに成功&サービス販売♪ 独立への自信アップ

元保育士で未経験セラピスト→ 開業後、紹介での新規顧客が止まらず。ブランディングが成功し、多方面からコラボをお願いされる立場に

アロマ好きの会社員 → 船上セラピストになって、豪華客船に乗りながらストレスフリーな働き方を実現

元保育士の専業主婦 → ずっとやりたかった親子カウンセラーで某大手チェーン店でブース出店、企業の研修講師など活躍の幅が拡大。人脈は経営者、Amazonランキング1位ビジネス書作家など異次元に・・。

さて、今日も起業経営について学び、あなたの生き方・働き方をアップデートさせましょう。

 

危険な海に飛び込む勇敢なペンギン

冒頭でお伝えしたファーストペンギンとは、シャチやトド、オットセイなどの肉食獣がいるかもしれない危険な海に向かって、群れの中で最初に海へ飛び込む勇敢なペンギンを指す言葉です。

「魚は食べたい、でもシャチがいるかも…」と躊躇するペンギンたちの中で、「我に続け!」とばかりに真っ先に飛び込むペンギンが、ファーストペンギンです。

 

死が待ち構えているかもしれない海に飛び込むペンギンを見て、あなたならどう思いますか?

・・・

「ギャンブラーだな」

「勇敢だな」

「あんな風にはなれないな…」

 

正直、まず賢い選択とは思えないですよね。あまりにもリスキーですから。

では、ファーストペンギンを人間に例えてみると、どんな人でしょうか。

リスクを背負って新たな事業に挑戦する女性起業家…

逆風に耐えながら改革をはかる中堅の女性社員…

産育休の取得経験が無い会社で

初めて産育休をとろうと奮闘する若手女子…

彼女たちを「ギャンブラーと大差なし」と思いますか?

難易度に差はあるにしても、困難な道のりであることは変わりません。

それでも「やる必要があったからやった」のではないでしょうか?

 

ファーストペンギンは「生きるために海に飛び込んだ」、さらには「誰よりも生きたかった」のかもしれません。

「ファーストペンギン」の本来のテーマは、

・・・

「あなたはファーストペンギンになれるか?」

「あなたは先駆者になれるか?」

・・・

というものですが、私にとっては

「ファーストペンギンになりたい」

という原動力よりも、

「その必要がある」「それをやりたい」

という気持ちが結果として

「ファーストペンギンになった」

なのだと思います。

 

あなたは今、何を必要としていますか?

何をやってみたいと思いますか?

あなたの行動は、常にあなた自身の「ファーストペンギン」です。

 

橋本かんな

 

お知らせ

◆こんな疑問を持っていたら…◆

女性が起業できるって本当?
・経営とか、知らないことだらけだけどみんなどうしてるの?
スキルも知識もないけど大丈夫?
会社勤めしながらできるの?
・ITスキルは不安。まずはスマホだけでも大丈夫?
モチベーションが続くか心配…
・知らないことが多すぎて、何がわからないかわからない<å/b>

今なら「女性起業・カンタンマニュアル」を受け取れますので、ぜひ友だち追加してください。

そんな方を多数支援してきたチアフルプロ(Cheerful pro)事務所では女性のための「起業・独立に関するブログ」や独立後使える「行政の補助金の最新情報」などを定期的に「公式LINE」で配信しています。

友だち追加
Posted in 新着ブログ