メニュー 閉じる

新着情報

女性だけの起業家経営者の卵、現状シェア会「Cheerful pro主催 実践報告会」

起業家、経営者の卵の方々は、集客やお金、自分の技術、まだまだ不安だらけです。その現状から、他の人はどうやって乗り越えるんだろう。どんな風に頑張ってるんだろう。そんな気持ちを解消するために、Cheerful proでは、交流を兼ねた現状シェア会、実践報告会を開催しています。
2月15日に行った今回。授業が終わったばかりの現役受講生は結果が出る手前の段階なので、既に事業が動き出している卒業生のレポートを中心にお話ししてもらいました。

人の縁。これに尽きますね。

「お陰様で最近引き合いが増えるようになった」と語るIT活用コンサルタントの松倉さん。グラフィックデザイナーとしての活動がスタートでしたが、顧客の声を引き出し、横展開し新たに自分のやりたいビジネスを見つけ、軌道に乗せている方です。

松倉さんは、自分からドンドン人脈を広げようとしたというよりも、出会った方とのご縁を大切にしてきたタイプの女性です。自分に何ができるか&誰のお役に立てるか理解し、人付き合いを大切にしている方らしい、ビジネスの進め方でした。

松倉さんのように、現状やっているお仕事から、仕事の幅を拡大して、ビジネス、要は収入源を増やすパターンもあれば、全く0から知識や経験を積んで、自分らしくビジネスをしている方もいます。その例がこの次に語られます。

初めは収入がなくて不安だけど、行動あるのみ。出費は自己投資という割り切りも必要。

今回は女性社労士の藤井さんによるミニ講演がありました。今は4人のスタッフを抱え、素晴らしい経営者でいらっしゃいますが、藤井さんもゼロからのスタートでした。

「知識も実績も顧客も売上も、何もないところから何とかここまで作り上げました。本当に、行動するしかないんです。」実際経営を軌道に乗せている方からのお話は説得力があります。

ビジネスアイデアが決まり、ある程度プランを作ったらあとは人にどんどん会うことで、つながりができ、売上が生まれてくるようになったそうです。

お話の中で「学びなどの自己投資も大切です。」と教えてくださいました。お金の減る恐怖は誰しも抱くものですが、それを動けない理由にせず、出費を経営者らしく「消費ではなく投資」と考えていたところに、成功者になるべく人の本質が見えたように筆者は思います。

「とても刺激になりました!!!」という参加者の声が沢山聞けた今回の勉強会。定期的に行いますので、弊所にてビジネスを学ばれる方は、このような機会も楽しみにしていただければと思います。

女性の活躍にも期待がかかっていて、様々な便利なツールが揃い、女性の可能性が無限にあるこの現代。これからの長い人生を自分のビジネスで楽しく生きるために、今何をすべきか考える。参加者の皆さんにとってそんな貴重な時間になったようです。

Cheerful proでは女性起業専門コンサルタントによる「個別相談」をご準備しています。

現在の相談日程・詳細はこちらから

https://cheerful-pro.com/archives/category/cafe

Posted in 新着ブログ