こんにちは。Cheerful pro 代表 橋本かんなです。
会社員から起業を目指す方からよくご質問いただくことについて、
全三回でお話しします。
①王道パターン!会社員をしながら、副業を始め、収入が安定したら起業する
②税金について
③利益、収入のこと
今回は②税金 についてお話しします。
Table of Contents
Toggle税金についての考え方
税金関係にはたくさんポイントがあります。
これまで会社が計算、処理してくれていたものを、
今後自分でやるなんて想像もつきませんよね。
シンプルに言うと、
年度末(一般的に3月中旬)に、収入や経費等を引いて税金を計算し、申告する「確定申告」をして、
銀行などで払うと言う流れです。
事前に知っておきたい!と思うと思いますが・・・
結論から言うと、
「起業前からあまり頭を悩ませる必要はない」
「動き出してからでも遅くない」
つまり、優先順位は低いので、今時間とお金をかけて知る必要はないということ。
あなたのやりたいこと、
ビジネスのイメージを固めたり、
必要な知識を学ぶことの方が
1万倍大事です!
(どーーーーーん!)
↑堂々としてどうする・・・
急いで学ばなくてもいい理由は?
納税は国民の義務。
つまり国は取りっぱぐれがないように、誰でも手続きが出来るようになっているのです!
動き出してからじっくりと学びましょう。
(弊所の起業スクールの受講生、卒業生にはセミナーの機会を設けますね)
苦手意識を持つ方が多いですが、売上もなく自己投資もそれほどしていない時点で、専門用語を聞いてもちんぷんかんぷん!
ワタシワカリマセン状態
逆に、さらにさらに苦手意識を植え付けてしまいます。
お化けってよくわからない存在なのに、
例えばこの部屋にいるってわかると、更に怖くなると同じです。笑
(なんかちょっと違う)
私は教育の現場で「女性の学び方」について
長年研究しています。
(1社目5年、2社目3年、今も尚研究中)
その経験から「女性は感情優位」という特徴から見て、知らないことに直面した時のパターンがわかっています。
「なんとなくできそう!」とイメージを持ったものは、
興味が増し、実行に移せます。
一方で、ビジネスセミナーでありがちなんですが、いきなり論理的な説明を受けると・・・
難しい専門用語やカタカナを見る →難しそう、直感的に嫌だと感じる→興味持てない、行動に移せない →税金とか考えるのもヤダ、見ないフリしよ
このルートを辿ります・・。嫌になって、最後まで放置するのが一番怖いです。
税金手続きは誰でもできる
実はそれほど難しくない税金手続き。
ですので、やってみて慣れるのが一番速いと思います。
ありがたいことに現在は入金明細や領収書の金額を「入力するだけで書類が自動で完成する」便利なサービスも充実しているのです。
“▼初心者必見。簿記ができない人でも青色申告ソフトは使える!
2019年のおすすめ会計ソフト3選!青色申告が必要な個人事業主は、これらのクラウド会計ソフトで経理業務削減を。”
https://news.cardmics.com/entry/cloud-kaikeisoft-matome/
みんなやっていることなので大丈夫!
あなたも絶対出来ます。
ビジネスが動きだして、年末ごろでしょうか。
一度調べてもいいですし、私に問い合わせていただいたら、
親切な税理士さんなど、各種専門家をご紹介しますよ。
本日は以上です。
次回は気になる ③利益、収入のこと
楽しみにしていてくださいね!
ここまでお読みくださり、
ありがとうございました。
橋本かんな