メニュー 閉じる

新着情報

起業・副業を考え始めたらその2 税金のこと

こんにちは。Cheerful pro 代表 橋本かんなです。

会社員から起業を目指す方からよくご質問いただくことについて、
全三回でお話しします。

①王道パターン!会社員をしながら、副業を始め、収入が安定したら起業する

②税金について

③利益、収入のこと

今回は②税金 についてお話しします

 

税金についての考え方

税金関係にはたくさんポイントがあります。

これまで会社が計算、処理してくれていたものを、
今後自分でやるなんて想像もつきませんよね。

シンプルに言うと、
年度末(一般的に3月中旬)に、収入や経費等を引いて税金を計算し、申告する「確定申告」をして、
銀行などで払うと言う流れです。

事前に知っておきたい!と思うと思いますが・・・

結論から言うと、

「起業前からあまり頭を悩ませる必要はない」
「動き出してからでも遅くない」

つまり、優先順位は低いので、今時間とお金をかけて知る必要はないということ。

あなたのやりたいこと、
ビジネスのイメージを固めたり、

必要な知識を学ぶことの方が

1万倍大事です!

(どーーーーーん!)

↑堂々としてどうする・・・

 

急いで学ばなくてもいい理由は?

納税は国民の義務。
つまり国は取りっぱぐれがないように、誰でも手続きが出来るようになっているのです!

 

動き出してからじっくりと学びましょう。
(弊所の起業スクールの受講生、卒業生にはセミナーの機会を設けますね)

苦手意識を持つ方が多いですが、売上もなく自己投資もそれほどしていない時点で、専門用語を聞いてもちんぷんかんぷん!

ワタシワカリマセン状態

逆に、さらにさらに苦手意識を植え付けてしまいます。

お化けってよくわからない存在なのに、
例えばこの部屋にいるってわかると、更に怖くなると同じです。笑

(なんかちょっと違う)

私は教育の現場で「女性の学び方」について
長年研究しています。
(1社目5年、2社目3年、今も尚研究中)

その経験から「女性は感情優位」という特徴から見て、知らないことに直面した時のパターンがわかっています。

「なんとなくできそう!」とイメージを持ったものは、
興味が増し、実行に移せます。

一方で、ビジネスセミナーでありがちなんですが、いきなり論理的な説明を受けると・・・

難しい専門用語やカタカナを見る →難しそう、直感的に嫌だと感じる→興味持てない、行動に移せない →税金とか考えるのもヤダ、見ないフリしよ

このルートを辿ります・・。嫌になって、最後まで放置するのが一番怖いです。

 

税金手続きは誰でもできる

実はそれほど難しくない税金手続き。

ですので、やってみて慣れるのが一番速いと思います。

 

ありがたいことに現在は入金明細や領収書の金額を「入力するだけで書類が自動で完成する」便利なサービスも充実しているのです。

“▼初心者必見。簿記ができない人でも青色申告ソフトは使える!

2019年のおすすめ会計ソフト3選!青色申告が必要な個人事業主は、これらのクラウド会計ソフトで経理業務削減を。”
https://news.cardmics.com/entry/cloud-kaikeisoft-matome/

 

みんなやっていることなので大丈夫!

あなたも絶対出来ます。

ビジネスが動きだして、年末ごろでしょうか。

一度調べてもいいですし、私に問い合わせていただいたら、
親切な税理士さんなど、各種専門家をご紹介しますよ。

本日は以上です。

次回は気になる ③利益、収入のこと

楽しみにしていてくださいね!

 

ここまでお読みくださり、
ありがとうございました。

橋本かんな

Posted in 新着ブログ , 起業独立のヒント