メニュー 閉じる

新着情報

ストアカの素敵すぎるサポート力。女性が「教える」で副業・起業するなら、ここから始めよう

こんにちは。
Cheerful pro 代表 橋本かんなです。

今、会社員が起業・副業を始めるのに、

初心者でも自分のスキルを販売できるサイトが
たくさんあることをご存知ですか?

クラウドワークス

ランサーズ

ココナラ

 

スキルではないですが、
メルカリも物販の初心者にピッタリですね。

その中で、私がとってもおすすめするのが「ストアカ」

学びたい人と教えたい人をつなげるマッチングサイトです。

 

実際に何か習い事したい、学びたい人がたくさんアカウントの登録をしており、

利用者は教室、講座を探して申し込みします。

 

ここの読者さんの場合

起業・経営を考えているここの読者さんの場合は、

ご自身が「学ぶ」のももちろん良いですが、

ぜひ「教える」側で利用していただくと、
収入アップのチャンスにつながります。

 

「教える」かぁ…
私は教師とかではないから無理ですよ〜
鈴木さん(起業初心者)
鈴木さん(起業初心者)
かんなさん(女性起業の専門家)
かんなさん(女性起業の専門家)
世の中、学校の先生だけに教える資格があるのはありませんよ。

実は誰にでもスキルが眠っています。
それをネタにどなたでも講師業を始められるのです。

「教える」というスキルは換金性が高く

(学びにお金を払うことは消費者にとって納得感が高いので、対価をもらいやすい)、

営業が苦手な起業初心者さんでも活躍しやすいので、

私自身とてもオススメしています。

 

あなたの経験を未経験の人に、

自分はどうやってできるようになったか伝えてあげること、これが「教える」です。

 

早速一緒に橋本の中でマイブームである「ストアカ」を紹介していきます。

それでは見ていきましょう!

 

ストアカでできることは3つあります

①講座の集客

②お客様のフォロー

③人気の先生、講座からヒントを得られる

 

①講座の集客

学びたい利用者はストアカで、

自分の予定や興味に合わせて自由に検索できます。

 

「次の週末の空き時間にサクッと」
「自分の趣味や教養を深めるために何か受けたい」

カテゴリー別、スケジュール別、エリア別など、

検索機能が充実しています。

 

ですから、ユーザーは気軽にいろんな講座にアクセスすることができます。

 

そして教えたい利用者はそれに応えるべく、

講座の概要(何を、何時間で、どうやって(どこで)教えるか)を掲載します。

集客用のページが誰でも簡単にできるのです!

▼便利機能(ほんの一部)

・何人が自分の講座に「お気に入り登録(正式には「受けたい登録」)」してくれてるか、生徒候補の数がわかる

お客様からの「開催リクエスト」を受け付けられる

 

②お客様のフォロー

生徒フォローは教育ビジネスに大変重要なのですが、

それがストアカなら効果的・効率的にできます。

 

講座に興味がある人には、効果的な「クーポンの発行」、

申し込み後の人には「開催日前のお知らせ自動配信」「個別のメール手動配信」など、

講座運営に必要な「お客様フォローと管理(顧客管理システムと言います)の機能」が大変充実しています。

 

私自身、過去にビジネスパートナーと顧客管理システムの開発に関わったり、

実際そういったシステムを利用してきている身からすると、
この機能の価値がいかに高いか… よくわかります。

 

「ぁあったらいいなが ココに〜ある〜」 と

演歌調でこぶしを回したいほどです。笑

 

実はストアカ自体が、

 

「ストアカで先生デビューしてみませんか?」

というキャッチコピーを発信されています。

https://www.street-academy.com/teach

 

そのことからわかる通り、

決してビジネスのプロだけに利用して欲しいのではなく、

 

ビジネス初心者でも、

ここでなら一歩踏み出せますよと言わんばかりに機能満載なのです。

 

最後の3つ目は・・・

続きはこちらから

Posted in ストアカ , 新着ブログ , 起業独立のヒント