メニュー 閉じる

新着情報

【実体験!!】未経験の20歳女性がライターとしてフリーランスになった方法

こんにちは。

Cheerful proは女性の多様な働き方を応援しています。

かんなさん(女性起業の専門家)
かんなさん(女性起業の専門家)
読者の皆さんは、フリーランスという働き方に、興味はありますか?

あります!あります!!
鈴木さん(起業初心者)
鈴木さん(起業初心者)
かんなさん(女性起業の専門家)
かんなさん(女性起業の専門家)
今回は、ある私の知人女性の事例をご紹介させてください。実際にご本人に述べていただきましたよ。

とてもリアルで読み応えがありますので、
どうぞお楽しみくださいね。

 

女性ならではのキャリアの変化に対応するために

今回は、女性だからこそ不安に感じている

『妊娠、出産、育児』などのライフスタイルの変化により

キャリアがストップする恐れを解消するために、

今のうちから《スキル》を《お金》に換え、フリーランスとして働く方法

体験談と共にご紹介したいと思います。

 

年齢 20歳
性別 女性
職業 フリーター

 

『私がライターとしてフリーランスになった方法。』

私がライターとしてフリーランスになった方法についてご紹介するにあたって、

まずフリーランスになろうと思ったきっかけについてご説明したいと思います。

 

私は4月で20歳になりましたが、5月に妊娠が発覚しました。

4月の時点での私は、就職していて社会人2年目でした。

そんな中妊娠が発覚し、会社を退職しそのまますぐにパートとして働き始めました。

妊娠が発覚してからは色々な事が同時に進みバタバタして時が経つのが早かったです。

結婚に向けての両親への挨拶や両家の顔合わせなどもそうですが、出産の準備や引越しなどに貯金をほぼ使ってしまいました。


1月が予定日でしたので働けるのが妊娠8ヶ月までだとして残り7ヶ月

それまでに働いて貯めるとしてもお金の不安を考えずにはいれませんでした。

 

そんな中、ネットで『在宅ワーク』『妊娠中 仕事』などを検索

たどり着いたのがフリーランスのお仕事でした。

そこからはフリーランスについてたくさん調べ、

『クラウドソーシング』という存在に出会いました。

 

クラウドソーシングとは、簡単に言うと

不特定多数の人のが集まりスキルを売り買いする場所です。

 

ライター・デザイナー・プログラマーなどのスキルを持地、

副業やフリーランスとして活動する方が本業で仕事を請けています。

お給料に関しては時給制ではなく、納品する成果物によって単価が発生する場合が多いです。

その為、自分で自分のスキルや働く時間に好きな値段をつけることができます。

また、好きな時間や場所で自分のペースで

取り組むことができるのも大きなメリットです。

 

クラウドソーシングについてどのような物なのか

ある程度の知識は付けましたが、そもそも私にはなんのスキルもありません。

でも、そこで諦めるのではなく始めてみました

私は主に1番自分ができそうだと思ったライターとして働いていましたが、

本当に色々なお仕事があり、出来そうなものは手当り次第全て受けました。

そして始めた月の売上が15万円を超えました。

 

なんのスキルもないと思っていた自分でも

『15万円』稼げた事にびっくりしたのと同時に、自信になりました

もちろんパートもしながらです。

そこからの毎日は少し心に余裕ができ、生活リズムもある程度整ってきました。

 

妊娠中フリーランス女性のある一日

そんな私の一日を紹介します(´˘`*)

・朝7時起床
旦那さんのお弁当と2人分の朝ご飯を作り

・朝9時パート開始

・昼1時パート終了

・お昼ご飯を食べて家事をしてから
ベッドで横になりながらクラウドソーシングのお仕事開始

その後は夜ご飯の支度をし、好きな時間にお仕事をしたりしなかったり

 

…という感じです。

 

クラウドソーシングサイトは本当に沢山あり、

『クラウドワークス』『ランサーズ』『ココナラ』

など耳にしたこともある方もいらっしゃると思いますが、

自分に合ったサイトを見つけるのがとても重要だと思います。

 

私が一番最初に始めたのはCMでも見た事があった

携帯のアプリでも出来る『ココナラ』です。

最初は何も分からなくて沢山時間を使いましたが、

アプリに慣れてしまえば難しい事は全然ありませんでした。

始めたいと思っている方には、是非やってみて頂きたいです。

 

『お仕事を探す』という所を見てみると

絶対に『あれ?これ自分にも出来るかも…』と思うものがあると思います!!

それを見つけたら是非応募してみてください。

そしてお仕事を実際に受けてこなしてみて下さい。

それが自分の最初の実績になります。

 

クラウドソーシングの中で《実績》というのはとても重要になってきます。

依頼者は《実績》のない人よりも

《実績》の多い人に依頼する傾向にあります。

実績を増やす事により、

自分から応募していたお仕事が依頼者側から勝手にお仕事の依頼が来るようになります。

フリーランスのお仕事は、

自分と相手とのお仕事なので、自分で受けた仕事に対しての責任はとてもありますが、

その分自分のスキルや時間に好きなように値段をつけることが出来ること、

どこでも好きな場所で働けること、

好きな時間に働けるというのはとても魅力的な所だと思います!

 

私は、今はフリーランスとして働いています。

今では安定した給料を得られるようになり心に余裕がある生活が出来ています。

最初は本当に大変でしたが、

自分のライフスタイルに合わせて《スキル》を《お金》に換えると言うことは

本当に凄いことだと思いますし、やってみて後悔することは無いと思います。

 

かんなさん(女性起業の専門家)
かんなさん(女性起業の専門家)
自分のスキルを生かして、新しい働き方にチャレンジされている、素晴らしい事例でした!
よーし!私も頑張りますっ
鈴木さん(起業初心者)
鈴木さん(起業初心者)

・・・・・・・・・・

自分には何ができるのかな?

こんなことがやりたいけど、私の実力でできるかな?

そんな不安があれば、ぜひ一度無料の相談カフェにてご相談ください。

 

2月の予定はこちらから

https://cheerful-pro.com/archives/3166

Posted in 新着ブログ , 起業独立のヒント