メニュー 閉じる

新着情報

起業・独立が気になる女性は必見!知っていますか?起業・独立の方法とは!

こんにちは。
女性の起業・経営を支援するCheerful proです。

 

名古屋駅周辺のオフィスにて

「女性起業・相談カフェ」を行なっているのですが、

 

先日、事業への想いも、市場調査などの段取りも素晴らしい方がお見えになりました。

 

次の段階として、告知の仕方などをアドバイスさせてもらうのですが、

土台がしっかりした方は、早く結果も出るので、

今後が楽しみです。

 

「女性起業・相談カフェ」気になる方はお問い合わせを。

さて、かつて女性の働き方は

 

生涯ずっと1社で働き続ける・・・

会社が退職まで面倒を見てくれる終身雇用制が当たり前

 

寿退職し家庭に入る・・・

結婚・出産で退職し、あとは男性に養ってもらうのが当たり前

 

とそんな時代もありましたが、

現代の社会人女性にとっては、そんな価値観は当たり前ではありません。

 

むしろそれを望まない人がたくさんいます。

 

今の時代は、「勤めている会社の経営状態が危うい」

「このままでは自分の描く理想の人生は生きられなさそう」など、

不安を抱えながら働く女性(特に30代40代)、

会社員や育休中のママなども増えてきました。

 

そこで選択肢として上がるのが「起業・独立」です。

 

かんなさん(女性起業の専門家)
かんなさん(女性起業の専門家)
多くの人にとって起業・独立は人生の大きなイベントです
だからこそ勇気が必要!
わからないことだらけだけですが、とりあえず行動あるのみですよね!
鈴木さん(起業初心者)
鈴木さん(起業初心者)
かんなさん(女性起業の専門家)
かんなさん(女性起業の専門家)
そうですね。でもちょっとストップ!
かんなさん(女性起業の専門家)
かんなさん(女性起業の専門家)
行動しなきゃと
とりあえずブログを書いたり、後先考えず資格を取りに行ったりすると、
無駄な時間やお金を沢山消費することになりますよ
おっと危ないとこでした…
私は何から始めたらいいですか?
鈴木さん(起業初心者)
鈴木さん(起業初心者)
かんなさん(女性起業の専門家)
かんなさん(女性起業の専門家)
私が起業したい女性をサポートする時に、
最初にお伝えする内容をまとめてお話しますね!

これを知るだけでも心の整理ができますよ

起業、独立するには事前にいろいろなことを考えておく必要があります。

そこで今回は、起業、独立をするための様々な方法について、解説します。

 

起業・独立するにはどうする?その方法とは?

 

① 副業スタイル

いきなり会社を辞めて起業・独立するのではなく、

副業として事業を始めるという方法です。

 

特に休みの日だけできるような仕事なら、副業を続けることは難しくありません。

また、最初は副業として初め、

うまくいけば本業を辞めて本格的に仕事として行っていくという場合も多々あります。

 

ただ、副業を認めている企業はあまり多くないので、

会社で働きながら行うのは難しい方が多いというのが現実です。

 

その場合はお金以外の形でお礼を受け取ったり

お客様の声を集めるための無償提供と割り切ってサービスを行うのも一つですね。

 

行っている業種が副業でも可能な場合や、

今現在、自営業でお店を経営していて、空き時間に新しい事業を行いたい人、

育休中のママや主婦が起業したい場合などはこの方法がおすすめです。

 

起業・独立する方法の続き②はこちらから

Posted in 新着ブログ , 起業前女性よくあるご質問シリーズ , 起業独立のヒント