メニュー 閉じる

新着情報

女性起業 初心者は必見!「はじめてのSNS集客法」事例あり

こんにちは。
チアフルプロ(Cheerful pro)代表の橋本かんなです。

 

起業するならSNSって使った方がいいよね?と

なんとなく意識している方は多いと思います。

 

インスタグラム、フェイスブック、

ツイッター、ピンタレスト、TikTok、etc…

様々なSNSがある中で、

どれを選んだとしても活用できる

女性起業 初心者必見♪ な

「はじめてのSNS集客法」についてご紹介します。

 

主宰する起業スクールの受講生Sさんが、

以前効果を出した実例の情報も挟んでおります!

 

ちなみにこの方は自分のHPやブログはまだ開設しておらず

商品・サービスの販売は、外部の販売サイトを使っていました。

 

(※販売サイトとは、

「自分で作った」ネットショップサイトではなく、

「企業が作った」ネットショップサイトのこと

例:Amazon、ヤフオク、楽天、メルカリ、ココナラ、クリーマ)

 

↑ 私はいつも、起業初期の方には、

こういった企業自身が集客に力を入れている外部サイトの活用を推奨してます

 

 

SさんはSNSの中でもインスタを活用し、

これから説明する「3ステップ」を行いました。

 

結果、運用数日後に、新規のお客様からの注文があり、

確保していた商品サービスの3枠が満席&キャンセル待ち状態になりした!
嬉しいですねー。

 

それでは

起業初心者オススメ!SNS集客3ステップ

参りましょう。

起業初心者オススメ!SNS集客3ステップ

ステップ1.SNSのプロフィール欄に、
「商品・サービスの販売サイトのURL」を掲載
 

ステップ2.SNSのフォローを増やして、フォロワーを増やす

ステップ3.SNSの投稿を続ける

 

一つずつ解説していきますね。

1.SNSのプロフィール欄に、
「商品・サービスの販売サイトのURL」を掲載

SNSのユーザーは、自分が気に入った投稿を見つけたら、

(他にどんな投稿しているんだろう)と考え、

「そのままプロフィール欄を覗く」傾向があります。

 

そこに「URL」があると、

既にあなたに興味を持っているので、クリックしてもらいやすいんですね。

 

そのクリック先を、「商品・サービスが掲載されたサイトのURL」にしておくのです。

 

大切なのは、そのサイトには他者からの評価を掲載してあることです。

評価とはお客様の声や星・レビューの数です。

 

人は第三者の意見を信用しますので、

初対面で信頼をしてもらうためにもここは外せないポイントです。

 

例の受講生さんがプロフィール欄に掲載したサイト

→「受講生が独自開発した商品

“あなたの特性にあった美容法”個別オンラインアドバイス」を販売している販売サイト。

販売サイトでついている評価は星4.5、販売実績30以上。

 

簡単に言うとプロフィール欄は、

自己紹介+販売サイトのURLを掲載しておこう!と言うことです。

 

2.SNSのフォロワーを増やす

せっかくビジネスのために!と始めたSNS。

運用を止める人の原因は「反応がないからモチベーションが続かない」のです!!!

 

それもそのはず。

SNSを運用したばかりの頃は、

誰もあなたを知らないので、

あなたの投稿を見てくれる人はなかなかいません。

 

そこから脱却するためにも、自分から行動してみましょう。

 

具体的には、

自分の商品に興味持っていただけそうな方をフォローし、

フォローバック(フォロー返し)を待ちます

 

すると挨拶がわりに、投稿を見てくれる人が一定数います。

 

始めた頃は、数個のいいねでもいいじゃないですか。

 

誰かが見てくれたと言う喜びが、

最初のモチベーションの着火につながります。

 

注意点としては、無作為にフォローしても、フォローバック率が低いので、

しつこいですが自分のビジネスに興味を持ってくれそうな人に、

アプローチすることです。

 

例の受講生さんにやってもらったこと

→「参考になる同業者さんをリサーチ。

その同業者さんのフォロワーを見て、

自分のサービスに興味ありそうな人をイメージし、フォロー→フォロワーを増やす」

 

 

3.SNSの投稿を続ける

フォロワーが4、50人程度も結構です。

フォロワーに喜ばれる情報や画像の投稿を続けます。

 

販売したい商品・サービスをPRするのではなく、

それに関連する「お役立ち情報」がオススメです。

 

フォロワーが少なくても、

その方に喜ばれる投稿をしていくと、

あなたへの信頼感が高まり、

 

その方のタイミングでプロフィール欄から商品の購入に進んでくれる、

という流れが作れるのです。

 

 

例の受講生さんの投稿と結果

→「女性が持つ美容の悩みの解決策の提案、美容の悩みの共有&共感を発信。

その数日後、インスタ経由で商品が売れた。」

 

3つのポイントは以上です。

 

SNS集客を初めてやる時、ポイントを抑えた後は、まずはやってみよう

SNSのコツは色々あり、

各SNSの専門家がいるほど深い世界です。

 

それを最初の段階で全部学んでから始めるのは時間がかかり、

いつまで経ってもスタートできません。

 

 

チアフルプロ(Cheerful pro)では、

始めにSNSの使い方の大枠を知り、特徴を抑え、

起業初期でも結果が出やすい運用方法をまずはトライしていただくよう勧めています。

 

 

そのツールを使い出すと、もっと知りたくなるものです。

 

ますは使ってみることを勧めるところは、

スモールスタートがモットーの起業支援をしている

チアフルプロ(Cheerful pro)の特徴かなと思います。

 

参考にしてくださいね。

「私の場合はどうすればいいの?」という方は、

コンサルティングサービスにてアドバイスをしていますので、

橋本宛に個別にご相談ください。

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

ではまた!

Posted in 新着ブログ , 起業独立のヒント