こんにちは。
女性の起業・経営を支援するチアフルプロ(Cheerful pro)代表の橋本かんなです。
起業したい、仕事で何かやり遂げたい、結果を出したい、幸せな働き方を追求したい・・。そう思う人は多いと思いますし、私も大阪で会社員をしてる時、心からそう思っていました。
実際に愛知に来て起業し、事務所をやっていて、色んな方に出会いました。結果を出す人がやっていることは何なのか?一つ見えたことがあるので、私の体験談も踏まえてお話ししたいと思います。
Table of Contents
Toggle2月の晴れたある日の午後に
先日あるビジネス書作家の方と食事をしました。習い事教室で非常勤講師として働いていた時、分校を全国に53校開講するまでその教室を広げられ、その業界でナンバーワンになった方です。
その後独立されたのですが、とにかく行動力があり、何よりも言葉に力があるので発信力があり、私にとっては尊敬の女性です。
「本気を見せる」
「毎日1ミリでも理想に近づく」
「心地よいプレッシャーを」
「結果が出るまでやり続ける」
どれもその方の著書に載っている、私の好きな言葉です。彼女のその発信力について、私はてっきりその方の才能、元々持ってるものなのかと思っていました。なのでお話を聞いてビックリ!
そんな方でも自分の発信力を上げるために、何年も「メモ帳」を持ち歩き、刺さった言葉や気になった言葉を書き、言葉のストックを作っているそうです。発言・発信する時に、ちゃんと脳みそに準備ができている。その作業を怠らない人が、結局自分の才能も伸ばすのだなと感じました。
あのイチロー選手であっても
これを読んでいる読者の皆さんは、お仕事としてやりたいことや興味あることがあったとして、それについて、日々少しずつでも構いません。努力、作業をしている実感はありますか?
例えば引退したイチロー選手は、メジャーリーグで大活躍している時でも、当たり前のように毎日素振りの練習や日々の研究を欠かしませんでした。(彼の場合はもちろんプロ野球になる前から。)
あんな大スターも日々の鍛錬をするわけです。・・・凡人である私が、レベルアップせずに結果を出せるか?「世の中そんなに甘くはない」ことは、この歳になればぼちぼち知っています。救いがないかもしれないですが、それも現実かなと思います。
それでも私は夢を見たい、理想の自分に近づくなら・・・。
冒頭の女性や自分に置き換えた時どうかなと、振り返りました。自画自賛になってしまいますが、「あ、自分の中にも彼らと近い部分はあるかも」と思ったんですね。
私の元には日々様々なビジネスアイデアをお持ちの方が相談に来られます。それらについて、その方が知っている・予測できるもの以上をものを返さないと、価値を感じてもらえません。
ですから、日々ニュースに目を通し、ビジネス・経済に関するいろんな業界の情報を集めたり、生の話を聞いたりすることは私の日常です。
ある国家資格の勉強を継続しているのですが、それなんかもお仕事のためです。あとは、しっかり時間を取れなくても、始めたばかりのことは隙間時間でもいいと割り切っているのも大きいかもしれません。
1日の中で、自己投資の時間を
別に大リーガーにならなくてもいいんです!(というか女性は大リーガーにそもそもなれるのかって話は置いといて。)目指すものは自分の臨む成功でいいんですよね。ただ、そのための鍛錬を毎日の中で1分でもしている私かということ。いかがでしょうか?
本当は1分だと一年で365分、2週間位。例えば2週間の努力で一年後目標が叶うかというと1分だと短いんで難しいですが(笑)、まずは1日1分から初めてみてください。未来のために時間を投資する習慣がつくと、習慣として時間が取れる「体質」になります。
冒頭の女性も、毎日メモ帳に大量にメモしているわけではないと思うのです。ただ、自己投資する時間を持つ体質になっているのが、結果を出す人の特徴である、それが本日のメッセージです。
何に投資すべきかわからない、1人じゃできない、という方は、私が課題をいっぱい出すのでご相談くださいね!と最後は宣伝になってしまいました^^
起業してなりたい自分になるために、今日も一歩、踏み出していただければと思います。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
女性起業家コンサルタント 橋本かんな
・・・・・・・・・
お知らせ
◆こんな疑問を持っていたら…◆
・女性が起業できるって本当?
・経営とか、知らないことだらけだけどみんなどうしてるの?
・スキルも知識もないけど大丈夫?
・会社勤めしながらできるの?
・まずはスマホだけでも大丈夫?
・モチベーションが続くか心配…
・知らないことが多すぎて、何がわからないかわからない
そんな方を多数支援してきたチアフルプロ(Cheerful pro)事務所では
女性のための起業・独立に関するブログや
独立後使える行政の補助金の最新情報などを定期的に「公式LINE」で配信しています。
今なら「女性起業・カンタンマニュアル」を受け取れますので、ぜひ友だち追加してくださいね。