メニュー 閉じる

新着情報

法人は最大60万円、個人事業主は最大30万円が支給される「緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金」について

緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金の概要について

既に開業されている女性起業家のみなさまへ

こんにちは。チアフルプロ(Cheerful pro)代表の橋本かんなです。

今月発表された、法人は最大60万円、個人事業主は最大30万円が支給される「緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金」はご存知ですか?

噂の段階では飲食が一番受けているので飲食だけかなと思われていましたが、発表された概要を見ますと、飲食店のみならず、外出自粛の影響を受けた事業者も対象になるので、「リアルで、対面でサービス提供」していた方は要チェックです。

これは「救済処置」なので、要件として基本的には去年、2年前に比べて売上減少していることも挙げられます。売上が右肩上がりの方は対象外です。嬉しいことにチアフルプロ(Cheerful pro)界隈では、対象外が多いのが事実です。(笑)

蛇足ですが、コロナ禍で様々な支援金、補助金などが去年から出ていますが、基本的にはコロナで影響を受けてダメージを負った、業務転換を求められたなどの事業者が対象です。起業していれば誰でももらえるわけではありませんのでご注意ください。

申請方法は、去年支給された、法人200万個人100万の「持続化給付金」のように、事業主自らオンラインで申請(3月上旬開始予定)となります。

(近年、行政手続きが、どんどんオンライン化されてます。これから起業する方は、ぜひITの苦手意識を少しずつ払拭していかれることをオススメします。)

該当しそうな方は、アンテナ張っておいてください。私からも案内します。ちなみに、公式LINEが一番タイムリーと思うので、ぜひそちらもご登録くださいね。

▼一度は目を通したい!一時支援金の概要
https://www.meti.go.jp/covid-19/ichiji_shien/pdf/summary.pdf

Posted in 新着ブログ , 経営のはなし