メニュー 閉じる

新着情報

【内向的であることは素敵である】起業で世界を1ミリ変える

こんにちは。女性の起業・経営を支援するチアフルプロ(Cheerful pro)代表の橋本かんなです。

日々、女性の方の起業・新規事業立ち上げの相談を受けていますが、立場、経験はそれほど違いがなくても個性、才能、経験、夢はそれぞれ異なり、当たり前ですが同じ人は1人もいないなあと強く感じます。同時にそのどれもが尊く、素晴らしいと感じる瞬間ばかりです。

胸をギューーーと掴まれた話

弊所では起業スクールを運営していますが、ある現役の受講生が、冒頭の言葉を課題に書いてきてくださいました。それを見た時に、私は胸をギューーーーンっと掴まれました。

内向的であることは素敵である

ご相談者様の中には、時折自身の性格が「引っ込み思案」「自分の世界がすごくある」「人と話すのが苦手」性格的に内向きであることに対して、悩んでいる方がおられます。この性格で起業ができるのかと。その際に私からは、内向きであることに悩む必要はない、それは個性だと、そういった方ならではの起業の戦略があると私自身、お話していました。(過去にサポートした方の実例も多数あるので、そのあたりをご紹介しながら。実例:LINEのやり取りで完結する整理収納アドバイス、内向型アパレル販売員のためのテキスト販売・サポート、Webコンサルタントetc

最近になって、「HSP」と言う言葉が一般的になりつつあり、「いろいろなことが気になって落ち着かない」「ちょっとしたことで落ち込みやすい」傾向がある人は、それが悪いことでもなんでもなく、そういう資質があり、うまく付き合っていきましょうと言う概念が広がりました。内向的な方はこのHSPがとても理解できるとお話ししてくれます。


『内向的な性格を理解することはしてきても、「内向きが素敵」だと言う言葉をかけたことはなかったな』と、受講生の課題を見て私自身がはっとさせられたんですね。

この方は、内向的であることによるメリットや良さ「愛想笑いして疲れなくてもいい」「自分の仕事に集中するので仕事が速い」「外面を気にしすぎない」「喋らなくてもいい」と言うように表現されました。今後、これらの具体的なことを発信し、特に生きづらさを感じている内向的な方に向けて、自宅で楽しめるコンテンツを提供するビジネスを展開していきます。その方の準備が整ったら、ぜひこちらでも紹介したいと思います!

起業とは、「あなたの価値を生かし、利益を出し、多くの人の役に立つための仕組み作り」

起業については色んな捉え方、説明があります。私の中で起業とは、「あなたの価値を生かし、利益を出し、多くの人の役に立つための仕組み作り」と定義しています。

ビジネスを考えていく中で気づく、「実は私はこう思う」「世の中のこれっておかしくない?」「こうした方が良いと思ってた」という女性の意識がサービスになるケースがよくあります。あなたの考え・思想が、単なる独りよがりではなく、誰かの役に立つ形で広めることができます。ただ1人で呟いているだけではなく、商品化させて世に送り出しているので、とても説得力がありますよね。

そしてそれに何らかの形で心を動かされた人がいると、つまりそれは、あなたが世界を1ミリでも動かしたということ。あなたを生かしたビジネスで起業をするということは、世界を動かすことにつながると考えると、面白い世界だと思いませんか?

あなたに助けれられる人が沢山います。ぜひその人たちのためにも、あなた自身が人の役に立ち、そして稼ぐ女性になるためにも、勇気を出して一歩ずつ進んでいただけたらと思います。

ではまた。

女性起業家専門コンサルタント 橋本かんな

・・・・・・・・・

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 36702fd7d9ad529839c75cd781fe68bb.jpg

お知らせ

◆こんな疑問を持っていたら…◆

女性が起業できるって本当?
・経営とか、知らないことだらけだけどみんなどうしてるの?
スキルも知識もないけど大丈夫?
会社勤めしながらできるの?
・ITスキルは不安。まずはスマホだけでも大丈夫?
モチベーションが続くか心配…
・知らないことが多すぎて、何がわからないかわからない

今なら「女性起業・カンタンマニュアル」を受け取れますので、ぜひ友だち追加してください。

そんな方を多数支援してきたチアフルプロ(Cheerful pro)事務所では女性のための「起業・独立に関するブログ」や独立後使える「行政の補助金の最新情報」などを定期的に「公式LINE」で配信しています。

友だち追加

Posted in 新着ブログ