メニュー 閉じる

新着情報

起業しても起こりうる!仕事が「つらい…」と思ったら

こんにちは。女性の起業・経営を支援するチアフルプロ(Cheerful pro)代表の橋本かんなです。


女性の「働く」をアップデートするメソッドを提供中!

仕事にやりがいがない、他にやりたいことがぼんやりあるけど動けない30代OL → 3ヶ月後に月収50万円達成

毎日クタクタの会社員女性 → 週末の副業活動でファン作りに成功&サービス成約♪ 独立への自信アップ

未経験だったカウンセラー独立志望の元会社員女性 → ネットで1ヶ月で約30件の実績ゲット!サービスも売れていき、歩合制の企業のお仕事も得られ、パラレルワーカーとして活動スタート

元保育士で未経験セラピスト→ 開業後、紹介での新規顧客が止まらず。多方面からコラボをお願いされる立場に

元サロンスタッフ→予約2ヶ月待ちのサロンオーナーに!収入はOLの約3倍で、下がらないからコロナ関連の支援に該当しないと嬉しい嘆き

元保育士の専業主婦 → ずっとやりたかった親子カウンセラーで某大手チェーン店でブース出店、企業の研修講師など活躍の幅が拡大。人脈は経営者、Amazonランキング1位ビジネス書作家など異次元に・・。

さて、今日も女性ビジネス脳をインストールして、あなたの生き方・働き方を進化させましょう。


先日は弊所の起業スクールのある受講生さんが、お客様にサービス提供を初めてする日だったので、ソワソワして過ごしました。無事、お客様に満足いくサービスができたとご報告をもらったので、私自身ホッとしてぐっすり眠れました。(笑)

実績もできたことですし、今後彼女が力を入れるネット集客のフォローをやっていきます。早く軌道に乗せてあげたいですね!

さて、本日は、起業・経営をしていく上で、必ずぶち当たる壁に対する私の考え方をシェアします。

仕事は楽しいことばかりではありません。大変なこと、しんどいことも当然あります。

これを読んでいるあなたが既にもし、作業や仕事が「つらいな…」と感じているなら、まず「具体的に何が辛いのか?」考えてみてください。人間関係?日々のスマホやパソコン作業?発信すること?エクセルを使った仕事の管理?締め切りまでに資料を仕上げる?

私たちはいろんな立場を担っています。会社員、フリーランス、経営者、保育士、看護師、歯科衛生士、独身、介護従事者、妻、母、夫、長女、長男、末っ子、次女、シングルマザー・ファーザー、課長etc. どんな立場にいても、何かしらの責任は負っていて、やりがいを感じる時もある一方、辛く感じる仕事・作業は必ずあります。大変なことの方が多いかもしれませんね。

その時に、基本的には放っておいてもその苦しさから逃れることはできません。特に独立していたら、それを処理するのは最後の最後は本当に自分だけなので、それを受け止めて前に進む「強さ」が必要です。その強さはどうしたら持てるのでしょうか。

先ほどの質問、「具体的に何が辛いのか?」に対しての答えが見えた後、これを読んでくださっているあなたに聞きたいことがあります。

それは、その仕事、作業は、最終的に「誰かの役に立っていること」「最後は誰かの笑顔にすること」ではありませんか?目の前のことではなく、その影響について目を向けてみませんか?

起業・経営は確かにいろんな作業があります。しかし目の前の作業をすることは本質ではなく、その向こうにいる「あなたが助けたい人」の役に立つ、笑顔にするが目的と言えます。その結果として、お金だったり、時間だったり、人との関係だったり、得られるものがあるのです。

今もし、仕事において何かしんどいな、辛いなと思うところがあれば、そういった視点で見直してみてください。もし誰の役にも立っていないようなら、見直してみるべき。あなたの時間は有限ですので。

私自身も、辛いと感じることは当然あります!しかしその先に実現したい未来やクライアントの成果をイメージするので、そこで立ち止まることはあまりありません。思い返すとこの能力は、本や人のブログを読んで、自分にその考えを取り入れトレーニングしてきたように思います。

自分で自分の心を軽くするのも、独立の上で重要なスキルです。ご自身のビジネスのみならず、会社の仕事、家事、家族の用事など取り組む際も、参考にされると、思考が変わってきますよ!

お役に立てば嬉しいです。ではまた。

女性起業家専門コンサルタント 橋本かんな

・・・・・・・・・

お知らせ

◆こんな疑問を持っていたら…◆

女性が起業できるって本当?
・経営とか、知らないことだらけだけどみんなどうしてるの?
スキルも知識もないけど大丈夫?
会社勤めしながらできるの?
・ITスキルは不安。まずはスマホだけでも大丈夫?
モチベーションが続くか心配…
・知らないことが多すぎて、何がわからないかわからない

今なら「女性起業・カンタンマニュアル」を受け取れますので、ぜひ友だち追加してください。

そんな方を多数支援してきたチアフルプロ(Cheerful pro)事務所では女性のための「起業・独立に関するブログ」や独立後使える「行政の補助金の最新情報」などを定期的に「公式LINE」で配信しています。

https://line.me/R/ti/p/%40mzg8177g

Posted in 成功マインド , 新着ブログ , 起業独立のヒント