メニュー 閉じる

新着情報

女性起業成功たった1つのポイント!これだけ守れば起業スタート可能

女性起業成功たった1つのヒント。

こんにちは。女性の起業・経営を支援するチアフルプロ(Cheerful pro)事務所 女性起業家専門コンサルタントの橋本かんなです。


本日は、自宅をリフォームをしてお店を始めたいクライアントの女性の、「事業計画書」の相談に乗っていたりしました。

目標を現実にするドキドキ感…1人でこれを背負うのは、結構キツイと思います。やりたいけど、不安だから後退りしたくなる感覚と言いますが。そこを、一緒に考えたり、専門家の視点で様々なアドバイスを提供し、少しでもクライアントの女性が安心して前に進んでいただけるようサポートさせてもらってます。


いくつになっても輝いている人

この世界に入ってから、色んな起業家、経営者を見てきましたが、
サービスやターゲット層が明確で、新たなサービスも展開し、広告や投資もしっかりしていて、真っ直ぐに突き進んでいる方を見ると、私自身「すごいなあ…」と思います。

ブレない軸を持って突き進んでいる方は、いくつになっても輝いています。尊敬の気持ちが湧き上がります。

周りから見て私がどうか、本当の所はわかりませんが、
時々ありがたいことに「一貫してますね。昔からブレないですね」と言っていただくことがあります。

素直にお褒めの言葉と受け取りお礼を言って、
心の中では「イヤイヤとんでもない!」と思っていますが、女性のキャリア、働き方を柔軟にするためのIT活用、この軸は大切に日々業務や発信をしているので、その道のりが生き生きとしてみえるのかもしれません。

こうしてビジネスを形にします。私の場合

本当のことを言うと、放っておくと私は人や環境に影響されやすいですし、ブレやすいです。好奇心が旺盛で、新しいもの、珍しいものが大好き人間です。

幸い、自分の軸を、自分の歴史の棚卸しや診断テストなどで最初に知ってから本格的に起業を始めたので、戻るべき初心があることが、私の救いでした。

自分の価値を自覚して、実行に移るとまた色んな人が現れブレそうになり…

実際に、少しブレて小さな怪我をしながら(笑)、今の事業の形を作ってきました。


大変でしたが、こうして、動きながら、悩みながら、ブレない自分のビジネスというものが出来上がってくるのではないでしょうか。

女性はダイヤモンドの原石。その磨き方とたった一つ守るべき起業のポイント

私は、女性はみんな「ダイヤモンドの原石」だと思っています。

磨けば磨くほど輝きを増します。好きなことをやっている時の女性の眩しさったら!

そしてそれは、徐々に磨いていけばいいのです。


ただ、磨くことを止めないこと。歩みを止めないということです。


あなたの中での理想がきっとあると思います。

器用でスマートに見せられる、
人前に立つ自信がある完璧なあなたが。

でも、時間は有限です。

あなたが完璧になるのを市場は待ってくれません。


理想の自分にはまだまだ向かってる途中の
「不器用で、未完成の今の私」にできることで、

「それぐらいのものがちょうど欲しかったの」と言ってくれる方の役に立てばいいのではないでしょうか?

「ちょうどそれぐらい欲しい」相手を顧客に


料理の基礎を学びたい私は、老舗ホテルにいるような料理長にすごい技術を教えてもらいたいとは思いません。

和食のイロハをオンラインで教えてくれる、お母さんのような先生がいいんです!


あなたの商品・サービスを「ちょうどそれが欲しかった」と言ってもらえる人を顧客層としてくださいね。

ここで大事なのは「プロとして」です。

決して、「私こんな人間だから許してね」と顧客に甘えることを推奨しているのではありません。

(それも魅力になるビジネスもありますが。すぐ酔って潰れるママのスナックとか。笑)

やるからには全力ですし、設定した相手の求めるレベルには達する努力は怠らないという覚悟は必要です。

一方で、
今のあなたで、満足してくれるお客様はこの世に必ずいます!求めるものって、本当に人ぞれぞれですから。

まずそのお客様を接客しましょう。そして、また仕事があなたを成長させるので、

レベルアップしたあなたで目指すレベルの商品サービスを提供すればよいのです。

ゆっくりでもいい。
迷いながらも、自分の成し遂げたいことにまっすぐに向き合って、形にしていきましょう!


不器用でも未完成でもいい。
今のあなたにできることで、プロとして。

チアフルプロ(Cheerful pro)事務所 橋本かんな 


◆こんな疑問を持っていたら…◆

ビジネス初心者の女性が起業できるって本当?
・経営とか、知らないことだらけだけどみんなどうしてるの?
スキルも知識もないけど大丈夫?
会社勤めしながらできるの?
・ITスキルは不安。まずはスマホだけでも大丈夫?
モチベーションが続くか心配…
・知らないことが多すぎて、何がわからないかわからない

今なら「女性起業・カンタンマニュアル」を受け取れますので、ぜひ友だち追加してください。

そんな方を多数支援してきたチアフルプロ(Cheerful pro)事務所では女性のための「起業・独立に関するブログ」や独立後使える「行政の補助金の最新情報」などを定期的に「公式LINE」で配信しています。

友だち追加
Posted in はじめに , 新着ブログ , 起業独立のヒント