メニュー 閉じる

新着情報

開催レポート 「リフレッシュ女子会」#心のデトックス

暖かい日が増え、行動制限が減った連休を過ごし、少しずつコロナ禍から日常が取り戻しつつあります。

少しずつ前向きに未来のことを考えてみたいな、という女性たちも増えているかもしれません。

とはいえ、日常のおしゃべり相手はいても、これからどうしようかな・・・と少し深い悩みが側にいる人はそう多くはありません。

友だちや知り合いに言うのもな、でもこのままだとモヤモヤするから、誰かと話をしたい、と言う気持ちを、そっと解消するお手伝いをしている女子会があります。それが「リフレッシュ女子会」。

参加して「多くの人と話せた」と満足の声!開催レポート

↓投稿ありがとうございます♩

参加者の声で一番多かったのは、「色んな方と話せて刺激がもらえた、楽しかった!」との感想です。

その他に、「話を聞いたり、考えたりして気づいた点を、さっそく実践してみたい」といった、一歩踏み出す勇気になったお声も頂戴しました。

「まだまだ話し足りない」と言うご意見もいただいているので、次回以降は開催時間を20分拡大して行います。

「オンライン女子会」ってなにをするの?

オンライン女子会とは、各自好きな場所から参加できるオンライン会議アプリ・Zoomを使って、

女性のみの空間で、プライベートや仕事の悩み事、これからどうして行きたいかのモヤモヤを吐き出したり、これからどうしたいかを見つめていきます。

参加することで、あなたの日常をちょっぴりランクアップする活路を見出し、前向きになれる場所です。

お話する相手は、世代や環境、同じものを学んだ、など、何かしらの共通点ある同士で情報交換して交流しています。

トークテーマ例

・自分軸でイキイキと生きるヒント

・女性の幸せマインドの整え方

・自己紹介

・学生時代どんな子だったか

・最近地味に頑張っていること

1名あたり平均約8名の女性と交流 

前回の4月開催回では、初参加の方やリピーターの方が入り混じっていて、始めはみなさん緊張されていましたが、進行があるので徐々に慣れていかれ、場の空気が和み、楽しくお話ができました。

ワークショップや交流タイムなど、様々な企画を通して、参加者同士の交流を促進しています。

参加者全員と一度に話すのではなく、3、4人の少人数グループに自動的になるので、人前が苦手…という方も、じっくりお話していただけます。


それぞれのお仕事や、家事育児で頑張っている話や自分の過去話について話が盛り上がり、各グループ、わかる!!すごい、そうなんだ!の嵐でした。

複数回参加すると、顔馴染みができてくるので、近況報告ができるのも良い点です。

おしゃべりは一番のストレス発散。リフレッシュ女子会の名前に違わず、おしゃべりして皆さんのリフレッシュをお手伝いできたかなと思います。


番外編!参加後に届く、じわじわ人気上昇中の会報誌

開催後はリフレッシュ女子会の会報誌がお手元に届きます。

「知りたいけどなかなか聞けない」をコンセプトに企画されているので、それ知りたかった!という内容を毎回鋭意編集し、紙面のデザインをしています。

前回の特集は「投資入門の基本」。「ちょうど気になってたので、読み込んじゃいました!」「ボリュームが凄かった!」と感想もいただきました。

次回は、女性にとって馴染みがあるのに、これまで学んだりあまり友達とも触れる機会がほとんどなかったであろう、毎月の必需品「生理用品」がテーマ。

元婦人科系の看護師さん(現在はサロンオーナー)を交えて、運営メンバー座談会をし、その内容を公開することになりました!

今の生理用品の進化や、みんな何使ってるの?と言ったぶっちゃけトークも飛び出しています。

生理用品が無い頃の昔の人はこうしてた…といった、歴史の話も出たりして、読み応えある誌面になりそうです。

その他コーナーには、「1人の女性の人生にフォーカスしたコラム」や、「起業女性のお仕事のPR」面などがあるので、そちらも楽しんで頂きたいですね。

今後、 「リフレッシュ女子会」を全国展開していきたい

実際にやってみて、「話せる場所」「自分の話を遠慮なく聞いてもらえる場所」の必要性を強く認識し、想像以上の手応えを感じています。

現在、運営メンバーが東海地区在住が多い関係で、そのエリアの参加者が多いですが、今後は 「リフレッシュ女子会」を全国展開していきたいです。

第1、2回を終えて、今後はより発信を強化して、全国各地から参加いただける女子会にできればと思っています。


以上のように、運営側としても、予想以上に参加者同士が交流を望んでいて、連続参加してもまだまだ話足りないからもっと話したい安心安全なこの場でもっと楽しみたい、というニーズにも気付かされる機会になりました。


来る5月14日(土)、6月18日(土)にも「リフレッシュ女子会」はオンラインで開催されるので、ぜひ参加してみてください。

※5月14日参加の申込は運営の都合上、間も無く締め切られるので、参加ご希望の方はお早めに!

詳細・申込みはこちらから

https://www.kokuchpro.com/event/refresh202205/

幹事のつぶやき

Posted in 新着ブログ