メニュー 閉じる

新着情報

誰かに「話す」ことは悩みを「放す」こと。女性の起業成功の秘訣

女性の起業成功の秘訣

こんにちは。女性の起業・経営を支援するチアフルプロ(Cheerful pro)事務所 女性起業家専門コンサルタントの橋本かんなです。

女性の「働く」をアップデートするメソッドを提供中!

元看護師 → 未経験の業界に飛び込み、サロン開業!ホットペッパーで大人気エリアで2位の人気店に

売れないフリーランス女性 → 強みやコンセプトを明確にし、一年後に年収3倍

仕事にやりがいがない、他にやりたいことがぼんやりあるけど動けない30代OL → 3ヶ月後に秘書サービスで月収50万円達成

毎日クタクタの会社員女性 → 週末の副業活動でファン作りに成功&サービス成約♪ 独立への自信アップ

元保育士で未経験セラピスト→ 開業後、紹介での新規顧客が止まらず。多方面からコラボをお願いされる立場に

カウンセラー独立志望の元会社員女性 → ネットで1ヶ月約30件の実績ゲット!サービスも売れていき、歩合制の企業のお仕事も得られ、パラレルワーカーとして活動スタート

元保育士の専業主婦 → ずっとやりたかった親子カウンセラーで某大手チェーン店でブース出店、企業の研修講師など活躍の幅が拡大。人脈は経営者、Amazonランキング1位ビジネス書作家など異次元に・・。

さて、今日も起業経営について学び、あなたの生き方・働き方を進化させましょう!

起業の悩みは尽きない

起業するかどうか、起業した後も新しいことを始めるどうか。

次はどんな手を打つか。人集めをどうするか。

起業を考え出した後、私たちの悩みは尽きません。


これまで私は2000名の起業前後の女性の支援に携わってきました。

ほとんどの方が最初「何から始めればいいかわからない」「ずっと悩んでいる」という状態です。

他の人、既に独立開業をかなえた女性たちも同じ状態だったんです!

望む働き方を叶えた女性達が初めに手にしたもの

踏み出して、自分のお仕事にした女性達は「前の生活に戻れない」「今の働き方が一番いい」と言います。

私ももちろんその中の1人。

時間や休み、使うお金を自分で決められること。

私の今の家庭環境だと、街が空いている平日に、
娘とスタバでお茶して、外で買い物するひと時を持てることに、心の奥からじわ〜っと喜びを感じます。

(いや、他の平日は、打ち合わせに執筆にマネジメントに、夕飯の買い物に掃除に…とバタバタしてますが。笑)

そんな望む生活を送る人たちに共通する、ある事とは「適切な相談相手がいた」こと。



悩んでいることを整理するのに、
私は「話すこと」を推奨しています。


話す事で、聞いてもらってスッキリすることはもちろん、

話していると自分でどうしたいか、納得いく答えがわかったり、

答えが出なくても自分が、本当は何に悩んでいるのか、が出てくるケースがとても多いのです。


「家庭のちょっとした悩みを、知人に聞いてもらったら気持ちがすっきりした」

「仕事でのトラブルを同僚に聞いてもらったら、気が楽になって解決策が浮かんだ」

あなたにもこんな経験があると思います。

私たちは自分の心の中のモヤモヤを、信頼できる人に話して、よく聞いてもらうと気持ちが楽になります。

『話すこと』は『放すこと』につながります

初めは本当に起業がしたいのかも、自分ではわからないこともあると思うのです。


起業したとしても、成果が出ていない時は、

行動を変えるべきだけど変えられない自分の中に、何かモヤモヤがあることもあります。

それを、話すことで、ごちゃごちゃに絡まった糸のような頭の中が、ほぐれていくんですよ。

繰り返しますが、『話すこと』は『放すこと』につながります。

どういうことかと言うと、まず、人に伝わるように話そうとすると、脳みそが勝手にある程度言葉を選ぼうとします。

「まとまってないんですけど」と多くの方は言ってくださるんですが、それを自覚していると言うのは自分を客観的に感じられるようになってきている証なんですね。

悩みがごちゃごちゃになっていたところに、客観的な自分が出てきて、事実と感情が切り離されていきます。

すると、複雑な悩みだったものから、感情が離され、シンプルな課題になっていくのです。これが「放す」。がんじがらめだった思考が自由になると言う状態ですね。

勇気を出して、口に出すことを習慣にしてみてください。

定期的に整理する習慣ができるので、結局は自分の行動量が安定していき、売上、利益を安定して出し続けられるようになりますよ。


ただし、そのモヤモヤや話題が少し事情があったり、重い内容だったりすると、

話す側も聞く側もお互いハードルが高くなります。

なので、相談相手を間違えないこと。


ただ聞いてほしいだけなら友人、家族でもいいのですが、現実問題として課題を解決したいようでしたら、

話をしたい内容について、専門性のある人にぜひ聞いてくださいね。

専門家なら、基本的にその内容に対して良い悪いなどの価値判断をせず、

相手の心の深いところの背景に思いを巡らせながら、

専門知識を考えながら話を聞きます。

守られた空間と時間の中でお話しする、これはかなり大切なポイントです。

実際に、多くの女性の起業家、経営者には、そういった相談相手がいますからね♪
私自身、そういったお仕事をしています。

コンサル的なアドバイスは、その後ですね。


話すと楽になるのは、みんな同じです。

もしあなた自身、独りで抱え込んで迷っているようでしたら、
相談、アドバイスの機会を上手に利用して、夢を軌道に乗せてくださいね。

ではまた。

チアフルプロ(Cheerful pro)事務所 橋本かんな 


◆こんな疑問を持っていたら…◆

ビジネス初心者の女性が起業できるって本当?
・経営とか、知らないことだらけだけどみんなどうしてるの?
スキルも知識もないけど大丈夫?
会社勤めしながらできるの?
・ITスキルは不安。まずはスマホだけでも大丈夫?
モチベーションが続くか心配…
・知らないことが多すぎて、何がわからないかわからない

今なら「女性起業・カンタンマニュアル」を受け取れますので、ぜひ友だち追加してください。

そんな方を多数支援してきたチアフルプロ(Cheerful pro)事務所では女性のための「起業・独立に関するブログ」や独立後使える「行政の補助金の最新情報」などを定期的に「公式LINE」で配信しています。

友だち追加

Posted in 成功マインド , 新着ブログ , 起業独立のヒント