メニュー 閉じる

新着情報

【お金をかけずにすぐできる!】女性の起業成功確率をあげる4つの新習慣

今から実践!やっておきたい4つの起業準備

こんにちは。女性の起業・経営を支援するチアフルプロ(Cheerful pro)事務所 女性起業家専門コンサルタントの橋本かんなです。

女性の「働く」をアップデートするメソッドを提供中!

ーー続々と起業・経営の成功事例のご報告をいただきますーーーーー

元看護師 → 未経験の業界に飛び込み、サロン開業!ホットペッパーで大人気エリアで2位の人気店に

資格の活かし方がわからない → ビジネスを知り、専門家として確立させ、複数の取引先を抱えて無事独立

売れないフリーランス女性 → 強みやコンセプトを明確にし、一年後に年収3倍

子育て中のママ → 得意なパソコンスキルを強みにしてフリーランスとして独立

仕事にやりがいがない、他にやりたいことがぼんやりあるけど動けない30代OL → 3ヶ月後に秘書サービスで月収50万円達成

毎日クタクタの会社員女性 → 週末の副業活動でファン作りに成功&サービス販売♪ 独立への自信アップ

元保育士で未経験セラピスト→ 開業後、紹介での新規顧客が止まらず。ブランディングが成功し、多方面からコラボをお願いされる立場に

アロマ好きの会社員 → 船上セラピストになって、豪華客船に乗りながらストレスフリーな働き方を実現

元保育士の専業主婦 → ずっとやりたかった親子カウンセラーで某大手チェーン店でブース出店、企業の研修講師など活躍の幅が拡大。人脈は経営者、Amazonランキング1位ビジネス書作家など異次元に・・。


さて、今日も起業経営について学び、あなたの生き方・働き方をアップデートさせましょう。


世の中お金が全てではありませんが、自立した女性でいるためには経済的な自立は欠かせません。

その方法の一つとして、こちらの読者は起業して自分で稼ぐ道に向かって歩んでいる、もしくは歩もうとしていると思います。

その道で成功するための秘訣を本日は4つご紹介します。今日紹介するものは、心構えなので、お金をかけなくてもすぐできるし、どなたでもトライできることです。

素直な自分を取り戻す

私たちは生まれた時は、とってもピュアな赤ちゃんでした。

こんな色々偉そうに綴っている私だって、絶対そうだったはず!(笑)


年齢を重ねるごとに、自分の価値観が固まります。それが、新しい世界では邪魔になることが・・。


起業経営では、柔軟性や、新しい知識に対して素直に実行することが求められます。

柔軟になってみよう。素直に聞いてみよう、やってみよう。

そんな軽やかな姿勢が、あなたを成功に導いてくれます。


疑う目を養う

あれ、素直と言いつつ、疑うの!?って感じですね。

疑うのは、相手の話とかではなく、「常識」です。

「世間一般の常識、みんなこうじゃん、普通こうだ。」

この常識の裏側に、ビジネスチャンスが眠っているなんてことはよくあります。

“お茶はタダで飲めるもの”という常識だった1985年当時、

本当にそうか?と疑問を持った大手飲料メーカー伊藤園さんのお陰で、
美味しいお茶が外で買える世の中になりました。

伊藤園さんの販売戦略はお弁当と一緒に買ってもらうために、
弁当店やコンビニに営業することだったそうです。

この一連のエピソード、個人的にすごく好きです♪



ビジネスに目を光らせる

小難しい話かも・・と思われるかもしれません。汗

でも、まず最低でも会社員の給料ぐらいは、もしくは、もっと稼ぎたいと思うなら、必ずここは抑えていただきたい。


先ほどの「常識を疑う」を読んだ後でしたら、少し納得かもしれません。



「やりたいことを仕事にしたい」としても、その「やりたいこと」に需要がなければビジネスになりませんよね。


やりたいことがない場合もあるでしょう。


いずれの女性の皆さんにおすすめしたいことは、世の中にあるいろいろな儲けの仕組み、俗に言う「ビジネスモデル」の形を知ることです。


例えば多くの女性が見ているInstagramに対して、便利だな、という感想で終わるのではなく、


なんで成り立ってるんだろう?そうか、無料で使ってくれるユーザーを集めて、そこに広告を掲載したい企業から収益をもらってるんだな、などと考えるのです。


↑コレがビジネスモデルというものです。(儲けの仕組み)


知っていくと、

市場が求めているものは何なのかという客観的な視点も身についていきます。

成り立っているものは需要があるから成り立っているわけですから。

起業準備、もしくは経営は、

その既存のビジネスモデルとあなた自身と組み合わせることで、

あなたのビジネスモデルを見つけていく作業です。

世の中の「ビジネスモデル」の形を知っていれば、良いアイデアが思いついたり、失敗しても次の手をどんどん試していけるのです。

また、世の中を知ると、生産者目線になるので、騙されたり無駄なお金を使うことがなくなり、賢い女性になれますよ!

決断力を持つ

生きる上で、私たちの悩みはなかなか尽きません。

毎日「どうしようかなあ・・」ということの連続かもれないですね。

会社員ではない働き方をするとなると、

全て自分で決めれる自由がありますが、
逆に言うと、決める大変さもあります。

誰かが決めてくれる方がずっと楽。


決めない方がずっと楽。

でもそれだと、自由は手に入りません。

経済的に自立には届きません。

どこかの国のお金持ちと結婚しないと・・(笑))(ただこれは、自立でも自由でもないですね。)

やるのやらないの?どうやってやるの?などなど、これから決めることがたくさんありますよ!

結果が出ていることなら決めるのも楽しいですが、

起業の準備や、新規事業の立ち上げとかだと、

結果が出る前なので、決めるのに勇気がいりますよね。

でも、決めないと前に進まないジレンマ・・・。

決断力は、養うものです。小さなことからでいいので始めてみてください。

お昼ご飯、洗濯の時間、今日の段取り、明日のこと、今月の予定、次の週末やりたいこと。

日常を、なんとなく過ごすではなく、

どう過ごすか決めてから時間を使うのです。

決断慣れすると、決断してない自分が気持ち悪くなり、

決断力が高い自分になれますよ!

事業を継続していくと、大きな決断も必要になるので、私も日々養い中ですが、決断力が高くなると、チャンスも舞い込みやすくなるので、

決断力を持つことのメリットは大きいなあと実感する日々です。

終わりに

私が自営業として長年やってきて、また色んな経営者を見てきて、ここが大切だなと痛感しています。

一言でまとめると「素直さと賢さ」。

素直なだけでは、自分や人に甘くなる。

賢いだけでは、顧客にも周囲からも心からは愛されない。

前述の4つを会得することは、この「素直さと賢さ」を身につけることでもあります。

私も元々は、社会のことを何も知らない、これといって強みも、お金もない、知り合いも少ない普通の一般女子です。でも知って実践したから、現実がガラッと変わりました。

きっとあなたもできるはず。 一緒に頑張りましょうね!



チアフルプロ(Cheerful pro)事務所 橋本かんな 

◆こんな疑問を持っていたら…◆

ビジネス初心者の女性が起業できるって本当?
・経営とか、知らないことだらけだけどみんなどうしてるの?
スキルも知識もないけど大丈夫?
会社勤めしながらできるの?
・ITスキルは不安。まずはスマホだけでも大丈夫?
モチベーションが続くか心配…
・知らないことが多すぎて、何がわからないかわからない

今なら「女性起業・カンタンマニュアル」を受け取れますので、ぜひ友だち追加してください。

そんな方を多数支援してきたチアフルプロ(Cheerful pro)事務所では女性のための「起業・独立に関するブログ」や独立後使える「行政の補助金の最新情報」などを定期的に「公式LINE」で配信しています。

友だち追加
Posted in 成功マインド , 新着ブログ