メニュー 閉じる

新着情報

知っておきたい!初めて起業する女性「起業準備と一年目のポイント」

こんにちは。女性の起業・経営を支援する

チアフルプロ(株式会社Cheerful pro)代表の橋本かんなです。

 

本日は起業初期について書きました。

私の元では色んな業種で独立をかなえる女性がいるのですが、

共通する大事なポイントをまとめております。

ーーチアフルプロ(Cheerful pro)事務所の実績ーーーーー

  資格の活かし方がわからない会社員女性 → ビジネスを知り、専門家として確立させ、複数の取引先を抱えて無事独立

元看護師 → 未経験の業界に飛び込み、サロン開業!ホットペッパーで大人気エリアで2位の人気店に

子育て中のママ → 得意なパソコンスキルを強みにしてフリーランスとして独立

仕事にやりがいがない、他にやりたいことがぼんやりあるけど動けない30代OL → 3ヶ月後に秘書サービスで月収50万円達成

毎日クタクタの会社員女性 → 週末の副業活動でファン作りに成功&サービス販売♪ 独立への自信アップ

元保育士で未経験セラピスト→ 開業後、紹介での新規顧客が止まらず。ブランディングが成功し、多方面からコラボをお願いされる立場に

アロマ好きの会社員 → 船上セラピストになって、豪華客船に乗りながらストレスフリーな働き方を実現

元保育士の専業主婦 → ずっとやりたかった親子カウンセラーで某大手チェーン店でブース出店、企業の研修講師など活躍の幅が拡大。イベントは募集開始後、いきなり満席!

売れないフリーランス女性 → 強みやコンセプトを明確にし、一年後に年収10倍(最新)

さて、今日も起業経営について学び、あなたの生き方・働き方をアップデートさせましょう。

起業準備、土台づくりの3ステップ

起業は何から始めるのが正解でしょうか?

とにかく何かやってみる?
周りの先輩社長に聞きまくる?
MBAを取るために留学する?
ビジネス本を読み漁る?

あなたの環境、持っている情報によって思いつくことは違うと思いますが、

起業を、新規事業の立ち上げの成功の陰には、

絶対に不可欠な「基本的な考え方とノウハウ」があり、
そこからブレるとうまくいきません。

 

どんな方にも共通する
起業準備の基本の3ステップがありますので、ご紹介します。

起業準備基本の3ステップ


・STEP1  自分のことを知る

・STEP2  ビジネスに必要な最低限の知識や考え方を学ぶ

・STEP3  プラン(仮説)を考えて、小さく行動、改善を繰り返す

(大きなチャレンジ、大きな設備投資をしたい人は、

この基本ステップを終えた場合、視野にいれます。)

 

この3ステップを踏むことで、成功する起業家としての土台が完成します。

 

特に無視できないのは、一つ目の自分を知ること。

これをおろそかにすると、自分の価値を生かすプランを考えられなかったり、
自分の軸がブレやすく、実践になった時に「踏ん張り」がききません。

 

逆に言えば、自分を知って活かすと、やりたい気持ちが増し、行動力が上がり、

自分のビジネスが市場にカチッとはまれば、水を得た魚のようになります。

 

他の人がすごいんじゃない。
あなたはあなたのままで十分凄いところが沢山あるのです。

それを自覚して、活かしていく、伸ばしていくような、ビジネスプランを考えましょう。

起業一年目のリアル


起業一年目はどんな感じか?気になりますよね。

私は起業準備しながら、
途中で開業届けを出して、宣伝活動に勤しみました。

 

正直、不安はありましたよ。

でも、ひたすら前を向いて実践していくことと、
信頼できる相手に相談したりすることで、

徐々に売上が立つようになってきました。


あとは、副業程度の仕事もやっていたので、
それで収入が減った分は補っていましたね。

時々、経営者の人たちや、起業仲間の女性たちと
「あの頃が懐かしい」という話になります。

確かに当時は大変でしたが、
自分で決めたことを思いっきりやる初めての環境は、

怖いもの知らずで挑戦できたり、恥をかいたり、返せるものがなくても人に助けてもらったりして、ある意味贅沢な時間だったなと思うのです。

 

起こる困難や課題は、軸や拠り所があれば、必ず乗り越えられます。

挑戦したい女性たちが安心して一歩を踏み出せるよう、

日々私自身サポートさせていただいている次第です。


一方で、一年目で4割廃業するというデータがあります。(経済産業省)
3-5年残る事業は1割とも。


資格を取ったから、退職したから、など勢いで起業した方々は、

ビジネスの基礎知識(ビジネスや集客の考え方の基礎、
お金の使い方など)を学ぶ機会や
販路開拓などをせずにスタートする場合も多いでしょう。

 

それも悪くはないですが、環境を整えておかないと、

不安が大きくなるばかりで、余計なことにお金と時間を使う羽目になり、成功確率は下がります。

 

そこで我慢の限界が来た人はゲームオーバー。

そうならないためにも、一年目を乗り越えるための起業力、土台はしっかり身に着けておきたいものです。

二年目三年目で利益が安定する

こちららも一般的な話にはなりますが、
大変な一年目二年目を超えると、利益が安定してきます。

 

理由としては、この時期になると、
そこまで行ったことが、
資産となり、お金がお金を生むループもだんだん生まれてきます。

 

例えば実績を公表していたら、
それを見て申込みを決めて問い合わせしてくれる方が出てきます。

最初は結果が出なかった広告も、

改善の甲斐があってノウハウが溜まり、運用が効果的にできるようになるなど。

 

商品サービスの質はもちろん、
感情のコントロール、お金の使い方、営業能力など、あらゆる点で成長を感じられるようになるでしょう。

 

ただ、これは決して利益が安定するのに、最低三年かかるということではありませんよ。

一年目を速いスピードで行動した人は、早い時期で利益を出していき、

多くの方が最初の目標にする、前いた職場と同レベルを早々に稼ぐ人もいます。

 

三年たっても利益がちゃんと出ていない人は、

お金をいただくことに遠慮しずぎていて、

儲けが出るビジネスモデルが描けていないケースが多いように思います。

 

そうならないようにするためにも、どういう起業アイデアにするか、どんな一年目を過ごすのかが重要です。

最後に

こうして起業初期のことをまとめるために私自身振り返ると、

会社員の時と今の時とでは、
基本的な性格は変わらないにせよ、

考え方やスキル、人との関わり方や決断の仕方など、あらゆる面で、大きく変わったと思います。

もちろん良い方向に^^

全然完璧な自分ではないですが、

以前の自分に戻りたいなとは思いませんね。

 

生活もずいぶん変化しました。

日常だと、私自身が好きなことや好きな仕事をしている間に、

自宅の方ではお手伝いの方に掃除をしてもらったりするのですが、
昔の自分だと考えられませんでした。ありがたすぎます・・・!


それもこれも、自分で働き方を作ってきたからこそ、今があります。


私達人間は、大きくジャンプする時は深く沈みますよね。


起業準備はやることも多く、
嫌でも「できない自分」と向き合わないといけなかったり、
辛い時もあり、気持ちが沈むときもあるかもしれません。

でもそれがあるから高く跳べるのです。

もうすぐ新しい年度が始まりますね。桜も咲きだしました。
新しい私、英語で「new me」と言うそうです。

この春が読者の皆さんの「new me」と出会える季節になることを願っています。

ではまた。

 

女性起業専門コンサルタント

橋本 かんな

 

 

お知らせ

◆こんな疑問を持っていたら…◆

女性が起業できるって本当?
・経営とか、知らないことだらけだけどみんなどうしてるの?
スキルも知識もないけど大丈夫?
会社勤めしながらできるの?
・ITスキルは不安。まずはスマホだけでも大丈夫?
モチベーションが続くか心配…
・知らないことが多すぎて、何がわからないかわからない

今なら「女性起業・カンタンマニュアル」を受け取れますので、ぜひ友だち追加してください。

そんな方を多数支援してきたチアフルプロ(Cheerful pro)事務所では女性のための「起業・独立に関するブログ」や独立後使える「行政の補助金の最新情報」などを定期的に「公式LINE」で配信しています。

ぜひ友だち追加しておいてくださいね。

友だち追加

Posted in 新着ブログ , 起業前女性よくあるご質問シリーズ , 起業独立のヒント