メニュー 閉じる

新着情報

【起業の始め方】知らないオムライス屋さんのカレーは売れない

驚く女性

こんにちは。女性の起業・経営を支援する

チアフルプロ(株式会社Cheerful pro)代表の橋本かんなです。

 

本日私が行ってきたのは、美味しいフレンチトーストサンドが食べられるカフェ。

私は約一年ここの女性オーナーさんの
フレンチトーストを食べてきたので、信頼度はMaxです。


シンプルなフレンチトーストと、
めずらしそうなデザートを追加で注文しました。

お陰様でお腹パンパン・・もとい、お腹も心も満たされました♪

 

でもこのお店の始め方を、初めてモノを売る方は真似してはいけません。その理由は・・・今日のテーマに繋がります。

ーーチアフルプロ(Cheerful pro)事務所の実績ーーーーー

  資格の活かし方がわからない会社員女性 → ビジネスを知り、専門家として確立させ、複数の取引先を抱えて無事独立

元看護師 → 未経験の業界に飛び込み、サロン開業!ホットペッパーで大人気エリアで2位の人気店に

子育て中のママ → 得意なパソコンスキルを強みにしてフリーランスとして独立

仕事にやりがいがない、他にやりたいことがぼんやりあるけど動けない30代OL → 3ヶ月後に秘書サービスで月収50万円達成

毎日クタクタの会社員女性 → 週末の副業活動でファン作りに成功&サービス販売♪ 独立への自信アップ

元保育士で未経験セラピスト→ 開業後、紹介での新規顧客が止まらず。ブランディングが成功し、多方面からコラボをお願いされる立場に

アロマ好きの会社員 → 船上セラピストになって、豪華客船に乗りながらストレスフリーな働き方を実現

元保育士の専業主婦 → ずっとやりたかった親子カウンセラーで某大手チェーン店でブース出店、企業の研修講師など活躍の幅が拡大。イベントは募集開始後、いきなり満席!

売れないフリーランス女性 → 強みやコンセプトを明確にし、一年後に年収10倍(最新)

さて、今日も起業経営について学び、あなたの生き方・働き方をアップデートさせましょう。

「最近起業したけど、思うように売り上げが上がらない・・・。」
「やりたいことが沢山あるから、複数サービスでスタートしたいと思う。」

こういう方は多いかももしれません。
でも待って!

そんな時やっちゃいけないことは、「商品・サービスを増やしていくこと」です。

 

想像してみましょう。
あなたはたまたま知らないオムライス屋さんに入ったとします。

 

メニューを見ると、まず最初はオムライスと書かれています。
ページをめくればカレーライスにパスタ。スイーツと抱負な品揃え。

このお店に来たあなたは「この店に来てよかった~」と思いますか?
どちらかというと、多くの人は「微妙な店に来たかも・・」と後悔するのではないでしょうか。

 

オムライス屋さんなのだから、こだわりの、
ここでしかオムライスが食べれることを期待したはずです。
だから知らないお店でも入ってみようと思った。

 

だけどカレーやパスタなど、色々手を出しているのを見ると、「プロではない印象」を与えてしまいます。

なんだかよくわからないお店だという評価をされたら、二度とリピートしてくれないかもしれません。

どれがおすすめなのかがぼやけてしまい、人にも口コミしにくいです。

店側は多くの人に買ってもらいたくて用意したラインナップが、
手を広げたことにより、お客様を減らしてしまうのです。


どうしてもこの二つが重要だという確信があれば、
完全に掛け合わせて、
カレーオムライス、(オムカレーライス?)とし、カレーオムライスの専門店にすべきでしょう。


1人でこなせることには限界があります。集客もそれぞれの対象者にすることになり、
仕事が倍になりますよね。

それを見越して、最初からチームを作るのは問題ありません。

ただ、看板に掲げる商品・サービスや
見せるメニューは一つに絞る!
何屋さんかはっきりさせる!

これが起業初期のお約束事です。

(なお、松竹梅などの価格帯を分けたものを提示するのは、戦略として問題ありません。)

 

まず一つの分野で商品・サービスを確立し、その上で展開していくことが鉄則です。

そしてもう一つ大事なことを言います。

色々手を出しても、同じお客様が喜んでくれるのは、
その店の専門分野の商品に満足して、信頼関係ができてから、です。

冒頭で話したカフェで、私がめずらしいデザートを頼んだのは、この女性、この看板に既に信頼をおいていたからです。

(他にここの商品は初めてとの二人をお連れしていきましたが、二人とも定番のフレンチトーストサンドをオーダーしていました。)

 

信頼関係ができている相手でしたら、
お客様が喜べばビジネスは成立します。「実はこんなこともできますよ♪」とどんどん満足させてあげてください。

 

大切なのは順番です。あなたのサービスや、他人やお客様からの評価が確立されていないのに、手を広げて「何屋さんかわからない状態」になることは、避けていただきたいと思います。

 

学びや気づきになれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた。

 

女性起業専門コンサルタント

株式会社Cheerful pro

橋本 かんな

 

 

お知らせ

◆こんな疑問を持っていたら…◆

女性が起業できるって本当?
・経営とか、知らないことだらけだけどみんなどうしてるの?
スキルも知識もないけど大丈夫?
会社勤めしながらできるの?
・ITスキルは不安。まずはスマホだけでも大丈夫?
モチベーションが続くか心配…
・知らないことが多すぎて、何がわからないかわからない

今なら「女性起業・カンタンマニュアル」を受け取れますので、ぜひ友だち追加してください。

そんな方を多数支援してきたチアフルプロ(Cheerful pro)事務所では女性のための「起業・独立に関するブログ」や独立後使える「行政の補助金の最新情報」などを定期的に「公式LINE」で配信しています。

ぜひ友だち追加しておいてくださいね。

友だち追加

Posted in 新着ブログ , 起業前女性よくあるご質問シリーズ , 起業独立のヒント