メニュー 閉じる

新着情報

女性のための起業成功ガイド~効率的な実践と時間を無駄にする行動の違い

効率的な実践と時間を無駄にする行動の違い

こんにちは。女性の起業・経営を支援する

チアフルプロ(株式会社Cheerful pro)代表の橋本かんなです。

ーーチアフルプロ(Cheerful pro)の実績ーーーーー

「これしかできないのかな自分」と思っていた会社員女性 → 自分の得意分野で独立!4日で45万円売上、スタッフを雇い、事業拡大中

資格の活かし方がわからない会社員女性 → ビジネスを知り、デザイナーとして、複数の取引先を抱えて無事独立

元看護師 → 未経験の業界に飛び込み、サロン開業!ホットペッパーで大人気エリアで1位の人気店に

子育て中のママ → 得意なパソコンスキルを強みにしてフリーランスとして独立

仕事にやりがいがない、他にやりたいことがぼんやりあるけど動けない30代OL → 3ヶ月後に秘書サービスで月収50万円達成

毎日クタクタの会社員女性 → 週末の副業活動でファン作りに成功&サービス販売♪ 独立への自信アップ

元保育士で未経験セラピスト→ 開業後、紹介での新規顧客が止まらず。ブランディングが成功し、多方面からコラボをお願いされる立場に

アロマ好きの会社員 → 船上セラピストになって、豪華客船に乗りながらストレスフリーな働き方を実現

元保育士の専業主婦 → ずっとやりたかった親子カウンセラーで某大手チェーン店でブース出店、企業の研修講師など活躍の幅が拡大。イベントは募集開始後、いきなり満席!

売れないデザイナー → 強みやコンセプトを明確にし、年収10倍に

さて、今日も起業経営について学び、あなたの生き方・働き方をアップデートさせましょう。

 

 

 

 

 

・・・・・・

起業は冒険の世界

日頃、様々なご相談を受けますが、「何からやればいいかわからない」というお声はとても多いです。

 

受験や就職・転職と異なり、
起業とは、未知の領域に足を踏み入れる冒険のようなものかなあと思います。

度々ですが、一般的には社会的地位(病院を経営していた医者や上場企業の役員の方など)を持ってる方からご相談いただき、コンサルティングさせてもらうこともあります。

起業や新規事業を始めることは、「与えられた課題をクリアしていく、用意された環境の中で頑張る」というのとはまったく異なる頭の使い方や行動が求められるので、何からやればいいかわからない、というのは共通する悩みなのです。

 

それでも、リスクを冒しながらも、
・この考えを世の中に広めたい

・誰かの役に立ちたい

・ビジネスをして生活レベルを上げたい

など、何らかの自身のビジョンを実現したいという情熱があるからこそ、起業家という人たちは新しいビジネスを始めます。

 

しかし、残念ながら全ての起業家が成功するわけではありません。

一部の成功者と、時間がかかるタイプの違いは何なのでしょうか?
そして、起業家として最も大切なことは何でしょうか?本記事では、これらの問いについて掘り下げていきます。
これこそが私が起業支援している上で、重視している部分でもあります。

 

うまくいくタイプ、結果をできるだけ早く出す思考とは?

うまくいく女性はいくつかの共通点があります。その中でも特に!!重要なのは、顧客や市場のニーズを早い段階でキャッチし、そのニーズを満たす商品やサービスを提供することです。

 

例えば、スマホ決済サービスのPayPayは、現金主義の日本において、顧客のニーズを先取りし、キャッシュレス決済の提供を早くから開始したことで急速に成長しました。

先日、カウンセリング業務で起業したある女性は、早い段階でモニターにカウンセリングを始め、
目標人数をどんどんクリアし、顧客が求める情報の発信や活動に力を入れ、起業を決意した一年後に、法人取引の段階に立っています。

 

発信の仕方一つとっても、成功させる人は「顧客や市場のニーズを早い段階でキャッチし、そのニーズを満たす商品やサービスを提供する」と言う視点を失いません。

 

SNSやブログの投稿時には検索ワードを意識した記事を書き、
顧客が見やすい時間帯曜日に情報を発信します。

これにより、潜在的な顧客に対して、効果的にあなたの存在を知らせることができます。

 

 

さらには、常に客観的な視点を持ち、自分の商品やサービスを冷静に評価できる人です。

顧客からのフィードバックを素直に受け入れ、早く試して答え合わせを行い、顧客と共に商品やサービスを改善していきます。

 

このように、客観的な視点を持ったり、早い段階でお客様の候補となるターゲット層、見込み客の方と対峙することに踏み切れる人が、改善が早く、うまくいくタイプと言えるのです。

 

私が直接、事業立上げを支援する時は、これをなるべく効果的に、早い段階で体験してもらえるよう、お尻をたたいています。(笑)

時間やお金をかけることですから、やみくもにやるのはとても非効率。なので効果的に。

 

未知の世界に足を踏み入れるのは、多くの人にとって怖いことでしょう。

「そっちは立ち入り禁止ですよ!」「その先は崖っぷちではありません◎」とリードしながら、あらゆる女性の一歩をサポートしています。

 

 

次に、うまくいかない、時間がかかるタイプについてもお話します。


当てはまるかも・・と思うところがあれば対策を!

 

 

うまくいかない、時間がかかるタイプ【おすすめの本アリ】

 

さきほどはうまくいく人、早く結果を出すタイプについて解説しました。

一方、うまくいかない起業家や、成功までに時間がかかるタイプの女性は、自己中心的な考え方に陥りがちです。


「自分が考えていることが正しい」という、ある意味信念に近い考えを持ち、その信念をなかなか変えようとはしません。

「相手は、顧客はこう思っているだろう」という、他者に対する固定観念も強いです。

 

この思考は、顧客からのフィードバックを受け入れず、自分の考えを中心にビジネスを構築する結果を招きやすいのです。

自分が提供したいサービスや商品、考えを市場に出さず、フィードバックを得る機会を逃してしまいます。

 

また、自己中心的な思考は、自分の妄想から抜け出すことが難しくなる、という問題も生み出します。

自分目線で行動し、結果的にビジネスが停滞することに繋がります。


ここの項目に心当たりがある方には、
オススメの本があります!

何度読んでも気づきが多いので、私自身、定期的に読み返していますよ。

(うまくいくタイプの人が読むと、さらに行動力が上がります。)

自分の小さな「箱」から脱出する方法

https://amzn.to/44Yj47i

世界的なベストセラーの翻訳書なのですが、
古い本なので、ブックオフでもよく見かけますね。

 

人間関係が主なトピックですが、

自分を安売りしないためにも、
顧客に愛される自分になるためにも役立ちます。

自分の自己肯定感にも影響を与えるビジネスマン必読の一冊と思います。

 

 

ぜひ手に取ってみてください。


大事なこと

起業を成功させるためには、自身のこだわりと市場のニーズとのバランスを取ることが重要です。

自分だけが理解しているこだわりは、お客さんにとっては価値のないものとなりがちです。

 

起業を成功させるための行動をシンプルに言うと、お客さんが何を求めているのかを理解し、そのニーズを先回りして提供することです。

 

そして、その行動には失敗が起こることもあるでしょう。しかしながら、失敗はただの経験であり、その経験から学びを得ることが大切です。

失敗は改善ポイントが見えてくる機会であり、それを恐れずに新しい試みを続けることが求められます。

(そのためにも、健康的な身体と心を保つためのエナジーチャージは忘れずに!)

 


冒頭にも書きました。起業は冒険の世界です。

成功への道のりは決して平坦な道ではありませんが、市場のニーズを理解し、素早く行動することで、自分のビジョンを実現する可能性は十分高まります。それが起業の醍醐味!

 

8月になりました。今年もあとあと5カ月ですね。

冒険の仲間になりたい方、本気で人生のステージを上げたい方、お待ちしております。

 

女性起業専門コンサルタント

株式会社Cheerful pro

橋本 かんな

 

 

お知らせ

◆こんな疑問を持っていたら…◆

女性が起業できるって本当?
・経営とか、知らないことだらけだけどみんなどうしてるの?
スキルも知識もないけど大丈夫?
会社勤めしながらできるの?
・ITスキルは不安。まずはスマホだけでも大丈夫?
モチベーションが続くか心配…
・知らないことが多すぎて、何がわからないかわからない

今なら「女性起業・カンタンマニュアル」を受け取れます。

そんな方を多数支援してきたチアフルプロ(Cheerful pro)事務所では女性のための「起業・独立に関するブログ」や独立後使える「行政の補助金の最新情報」などを定期的に「公式LINE」で配信しています。

ぜひ友だち追加しておいてくださいね。

 

友だち追加

Posted in 成功マインド , 新着ブログ , 起業独立のヒント