メニュー 閉じる

新着情報

起業する女性が増えている理由と起業に向いている3つの特徴

こんにちは。女性の起業・経営を支援する

チアフルプロ(株式会社Cheerful pro)代表の橋本かんなです。

ーーチアフルプロ(Cheerful pro)の実績ーーーーー

「これしかできないのかな自分」と思っていた会社員女性 → 自分の得意分野で独立!4日で45万円売上、スタッフを雇い、事業拡大中

資格の活かし方がわからない会社員女性 → ビジネスを知り、デザイナーとして、複数の取引先を抱えて無事独立

元看護師 → 未経験の業界に飛び込み、サロン開業!ホットペッパーで大人気エリアで1位の人気店に

子育て中のママ → 得意なパソコンスキルを強みにしてフリーランスとして独立

仕事にやりがいがない、他にやりたいことがぼんやりあるけど動けない30代OL → 3ヶ月後に秘書サービスで月収50万円達成

毎日クタクタの会社員女性 → 週末の副業活動でファン作りに成功&サービス販売♪ 独立への自信アップ

元保育士で未経験セラピスト→ 開業後、紹介での新規顧客が止まらず。ブランディングが成功し、多方面からコラボをお願いされる立場に

アロマ好きの会社員 → 船上セラピストになって、豪華客船に乗りながらストレスフリーな働き方を実現

元保育士の専業主婦 → ずっとやりたかった親子カウンセラーで某大手チェーン店でブース出店、企業の研修講師など活躍の幅が拡大。イベントは募集開始後、いきなり満席!

売れないデザイナー → 強みやコンセプトを明確にし、年収10倍に

さて、今日も起業経営について学び、あなたの生き方・働き方をアップデートさせましょう。

 

 

 

 

 

・・・・・・

起業する女性が増えている理由

働き方改革に伴い、会社が副業を解禁するなどして、個人個人が「自分らしい働き方」「一つの会社に頼らない人生を生きるための準備」を考える機会が我々日本人に増えました。

また、コロナ禍で通勤リスクが可視化され、
子どもや介護、動物を飼っていたりと、自分以外の面倒を見るのが女性に多い中で、

在宅ワークができる在宅起業も注目されるようになりました。

 

その他、ネガティブな要因ですが、コロナ禍では「シーリセッション(she recession)、女性不況」という言葉が生まれたように、非正規雇用の女性たちの雇い止めも各地で起こっていたこともご存知の方も多いと思います。

非常時に解雇されやすいのは女性であった…。女性はまだまだ弱い立場にいることが当時露呈しました。

それを機に、企業に雇われるではなく、起業を決意された方も。

 

環境が昔より整った背景もあります。

少し遡りますが、5、6年前から特に顕著なのは、

メルカリやBASE、ココナラといった、個人が直接モノやサービスを販売できる「プラットフォーム」や、

無料で自分の商品・サービスの宣伝ができる「SNS」の普及です。

 

起業できる環境を日常で感じる機会が増え、

個人でも、初めてみれば、挑戦すれば、やり方はいくらでもある土壌が整いました。

 

結果的に、今起業の世界で活躍している女性は増えています

実際に、起業・経営に必要なスキルさえ身につけておけば、性別に関係なく活躍することは可能です。

男性が多い世界ですが、言い換えれば、頼れる先輩方もたくさんいるので、
興味のある方は積極的に挑戦してみる価値が十分あると言えます。

 

女性でも起業経営の世界で活躍できる3つの理由

先ほど、女性が起業にチャレンジする人が増えていると説明しました。

そこで、ここでは実際に女性が活躍している理由、向いている理由についてご紹介します。

主な理由は以下の3つです。

・柔らかい空気感が出やすい
・コミュニケーションが男性より上手
・日常的にマルチタスク

順にご説明するので、女性も十分活躍できることを把握しておきましょう!

 

柔らかい空気感が出やすい

皆さんが飛び込む起業の世界は、いわるくビジネス社会というものですが、

その中で、対お客様や対関係者と対峙した時に、
女性の方が男性よりも柔らかい空気感が出やすいです。


物腰が柔らかければ、相手に話を聞いてもらいやすくなり、相手の要望を引き出しやすくなります。
その点がまず女性の大きな強み!

起業・経営では、相手に利益・メリットを与えるのが仕事の一つです。


顧客、相手の警戒心を解いて、相手の要望がわかれば、あとはそれを与え続けるのみ!

女性ならではの醸し出す空気感、存在感は、起業にまさしくピッタリな資質だといえるでしょう。

起業を目指す女性

コミュニケーションが男性より上手

男性よりも感情表現の仕方が上手な人が多く、
相手に気に入られやすい点も活躍している女性が多い理由です。


実際にコミュニケーションは男性より女性の方が得意、というのを聞いたことはありますか?

皆さんも感じたことがあるのではないでしょうか?


昔、アメリカのメリーランド大学で、1日で話す単語数を調べた研究がありました。

男性が1日に発する単語数は平均7,000語。 一方、女性の場合は平均20,000語!

なんと、 およそ3倍もの単語数を発しているという研究結果でした。

コミュニケーション能力が上がりやすくなるのも頷けます。

 

起業、ビジネスでは、対人とで良好な関係を築いてはじめて成果に繋がることが非常に多いです。

 

相手のニーズを聞き出しやすいコミュニケーションや提案をし、
柔らかい雰囲気の中で、相手を喜ばせたり安心感を与えることができる女性は、起業成功において大きなアドバンテージになることは間違いないでしょう。

お金を計算する人と資料の山

日常的にマルチタスクをこなしてきた能力、土台がある

日本の職場環境では、女性は元来「補助的な仕事」につく機会が多いのが現実です。

それがある意味チャンス、資産になっているのです。

 

事務仕事一つにとっても、一見地味で単純な仕事に見えても、実際は色んな要素が絡まっていて複雑になっていることは多いものです。

また、作業に集中しようと思っても、同時多発的に色んな人から仕事を頼まれることも日常茶飯事です。

そんな状況の中で、いい加減な仕事にならないよう、日本の女性たちは根気強く対応していきます。

そんな環境で鍛えられたお陰です、

結果マルチタスクをこなす力が身に付いているのです。


能力を買われて管理職になった女性は、
自分の仕事もこなしつつ、全体を見渡して、女性ならではの細やかな気配り等でマルチタスク力を発揮することで、

チームワークを高めて成果を出す傾向もあります。

 
家庭においても、マルチタスク力は発揮されています。

洗濯機のスタートボタンを押したらまずはゲーム・・・なんてこともなく、洗い終わるまでにあれやってこれやって‥と頭と体はフル回転。

これがさらにママだと、子供の面倒を見ながら、食事を用意し、さらに夫など家族の相手もして、片付けの段取りも考えて・・・と、
マルチタスクが日常になっていることでしょう。


複雑な仕事、複雑な環境の中でも、

日々を運営しているのですから、
女性のみんなが日頃やってることは本当にすごい!!と筆者は心から思います。


起業や事業立上げ、運営=経営は、確かにやることは沢山あります。
始めてのことも多いので、慣れるまで時間はかかります。

一方で、自分で決断していくので、自分でコントロールできることが多く、実際の行動はシンプルになることが多いのです。

それに加えて、お客様から直接ありがとうと言ってもらえ、対価をいただける環境です。

 

今時は多くの女性が
「世の中どうなるかわからないのに、どうなるかわからない会社にしがみついて生きるより、自分でやる起業経営の方が、大変だけどやりやすい、やりがいを感じる」と考えるのも無理ないなと筆者自身感じます。

 

まとめ

改めてにはなりますが、女性も起業家の世界で活躍している人は増えています。

知識や経験、人脈がない、などの足りない部分はありますが、
弊社がセミナーやアドバイス、人の紹介などを通じてそこをカバーしているように、

初めての起業を成功させたい女性へのフォローをする環境、会社などは増えているのも事実です。

 

柔らかい空気感が出やすい
コミュニケーションが男性より上手
日常的にマルチタスク、当てはまるところがあるなと思う方は、起業家に向いているので、前向きに日々一歩ずつ踏み出してみてください。

自分が働きやすい仕事、経済的に自立ができる環境を求めて、日々前進していきましょう!

 

女性起業専門コンサルタント

株式会社Cheerful pro

橋本 かんな

 

 

お知らせ

◆こんな疑問を持っていたら…◆

女性が起業できるって本当?
・経営とか、知らないことだらけだけどみんなどうしてるの?
スキルも知識もないけど大丈夫?
会社勤めしながらできるの?
・ITスキルは不安。まずはスマホだけでも大丈夫?
モチベーションが続くか心配…
・知らないことが多すぎて、何がわからないかわからない

そんな方を多数支援してきた(株)チアフルプロ(Cheerful pro)では女性のための「起業・独立に関するブログ」や独立後使える「起業・集客にかんするノウハウ」などを定期的に無料の「公式メルマガ」で配信しています。

ぜひご購読くださいね。

登録はこちらから!

↓ ↓ ↓ 

https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=cheerfulpro&task=regist

Posted in 成功マインド , 新着ブログ , 起業独立のヒント