メニュー 閉じる

新着情報

起業で成功する女性の3つの共通点

こんにちは。女性の起業・経営を支援するチアフルプロ(Cheerful pro)事務所 代表の橋本かんなです。

起業を成功させるような女性は一体どんな人なのでしょうか?

すごい経歴がないと…、気が強くないと‥、頭がよくないと…、資格がないと…などと、色んな条件を想像してしまうかもしれません。

実際に多くの起業した女性を見てきた私から言わせると、ある程度の起業知識を持ち、自分に合ったことを、自分に合ったやり方で継続できた人が成功しています。(ビジネスそのものが、時代のニーズやお客様の求めているものとかけ離れていないことが前提です。←超重要ポイント)

地方にいようが都会にいようが、学歴があろうが無かろうが、関係はなく、それをどう生かすがだけなのです。ですから、「これが無いと…」というものにあまり囚われないでください。

一方で、結果を出した女性達に共通していることはあります。本日は「起業で成功する女性の3つの共通点」についてお話します。

 

好奇心が旺盛である

ビジネスはシンプルに言うと、「問題を解決すること」です。世の中・誰かの、問題を解決することでお金が生まれる仕組みを作ると言えます。

好奇心を持つ人は、常に世間にアンテナを張りビジネスアイデアの種を学びとろうとする姿勢を保つことができ、世間のニーズが分かるようになります。人の悩みや課題を想像し、それを解決するのは何か…と妄想する力も大切ですね。

また、起業をすることは経営をすることとイコール。フリーランスやおひとりさま起業、スモールビジネスであっても経営は経営です。利益を継続させねばなりません。

そして経営は、課題・問題の連続です。それらを解決するために、又は問題が起こらないよう手を打つために、本や誰かの体験談・セミナーなどで常にビジネスに関して学ぶことも重要と言えます。

つまり、ビジネス知識に対して、好奇心旺盛であることも成功者に近づくポイントです。

全てを自分で解決しようとしない

起業を計画すると、やるべきことがたくさん見えてきます。これを今読んでいる読者の中で、弊所チアフルプロ(Cheerful pro)を起業初期に利用している方は皆、首が取れそうなくらい(笑)うなずいていることでしょう。

声を大にして言いたいのですが、起業をしようと志す女性は、仕事に対して責任感が強く、職場で「力を貸して欲しい」と言うことがあまりなかった方が大半です。また仕事に対して「頼むより自分でやった方が早い」と考えてしまいがち。

結果、あらゆることを自分で背負う羽目になり、作業に忙殺されるケースがよくあります。しかし、自分一人で全てを解決するのは大変困難です。時間もかかります。


最終的な答え、結論を出すのは自分しかできませんが、その手前のことはどんどん力を借りれば良いと思います。


人の知識や知恵、人の能力を借りることで起業ははじめてうまくいくのです。あらゆる分野の専門家がいるので、必要な情報は教えてもらいましょう。苦手な作業はお願いしましょう。ここはお金をかけても良い所です。

そういった方々の力を上手に頼るのが成功への近道です。当社のような起業・経営も起業支援の専門がありますので、そういったサービスを積極的に活用してください。

自分を知っている

最後、3つ目は「自分を知っている」ことです。

「自分(自社)にどんな価値があるのか」「自分に提供できるサービスは何か」「自分に合っているビジネスは何か」

成功する方はこれらを聞かれた時に、すぐに答えられます。「これしかできなかった」という言い方をする方もおられますね。

詳しくはこちらの過去コラムをご覧ください。→https://cheerful-pro.com/archives/1537

もしあなたが今は「まだすぐに答えられないな…」と思っても大丈夫です。これから見つけていけばいいだけのことですよ。焦らず焦らず。

 

さいごに

本日は起業で成功する女性の3つの共通点についてお話しました。いくつ当てはまりましたか?

もし直接お話しできる機会があれば、貴方の回答を聞かせてくださいね。


生きる知恵、凛とした賢さを兼ね備えた、素敵な女性たちがこれからも起業の業界で活躍していけるよう、本日も応援し、サポートしていきたいと思います。

 

ところで先日、動画を作成してもらいました。

事務所と私のPR動画ですが、「起業女性にはこれが必要!」というある意味ミニセミナーのような動画です。

よければご覧ください^^

チアフルプロ事務所紹介動画「『自分らしく、働く、生きる女性たち』が知る秘密のお話」

女性起業家専門コンサルタント 橋本かんな

・・・・・・・・・・・

お知らせ

◆こんな疑問を持っていたら…◆

女性が起業できるって本当?
・経営とか、知らないことだらけだけどみんなどうしてるの?
スキルも知識もないけど大丈夫?
会社勤めしながらできるの?
・ITスキルは不安。まずはスマホだけでも大丈夫?
モチベーションが続くか心配…
・知らないことが多すぎて、何がわからないかわからない

今なら「女性起業・カンタンマニュアル」を受け取れますので、ぜひ友だち追加してください。

そんな方を多数支援してきたチアフルプロ(Cheerful pro)事務所では女性のための「起業・独立に関するブログ」や独立後使える「行政の補助金の最新情報」などを定期的に「公式LINE」で配信しています。

https://line.me/R/ti/p/%40mzg8177g

Posted in 新着ブログ , 経営のはなし , 起業独立のヒント