メニュー 閉じる

新着情報

実績がない私でも起業できますか?【起業前女性よくある質問シリーズ】

こんにちは。Cheerful pro 代表の橋本かんなです。

今日は起業前女性から共通していただくご質問にお答えしようと思いますので、よろしくお願いします。

起業・複業、またはフリーランスとして働くことを考えた時、

実績がない自分でも成功できるのかな?

というのがまず不安になる部分だと思います。

私も独立前はすごく気になっていました。ですから、起業した女性、海外移住して働く女性、ノマドワーカーの女性(当時、安藤美冬さんとか有名でしたね)など、あらゆる成功例が載っている雑誌や本を読み漁り、その方達の講演に行ったりしていたんです。

でも、情報を集めれば集めるほど、彼女達の実績や経歴、環境と自分を比べて迷走するばかりで…。自分にはできない気がすると半ば諦めていた時もありました。

そんな私でしたが、今ではCheerful proという事務所を立ち上げ、副代表、スタッフ、ビジネスパートナーと関わり、事業をやっています。実績がなくても努力すればできるんだなとしみじみ感じています。

元々私は大阪で会社員でした。退職後、知り合いが誰もいない愛知に移住し、起業ネタを探し、トライアンドエラーで売上を徐々に立て、広告・宣伝業とセミナー運営サポート業で起業します。フリーランス→経営者、と、仕事の幅を広げていきました。

その間に妊娠、出産を経験し、子育てはまさに現在奮闘中!(今私の横で絵本を食べています。笑)

意識したのは、絶えず必要な知識や考え方を学び、今まで染み付いてきた「消費することしか知らない消費者脳」「リスクが取れない会社員的な脳」を徐々にビジネス脳に変え行動をし続けること。

これがキモでした。

山盛り大盛りの失敗もありますが、「考え方」を変えた状態で行動すると、初めから上手くいきやすいやり方を選択でき、成功確率を上げながら前に進めました。この積み重ねがあるから、自然とが実績になり、今があるなと思います。

何事もそうですが、やり方がまだ分からなくても、「できるはずだ!」という信念の種がないと、水をやっても花は咲きません。

栄養たっぷりの水をやるように、必要なものを1つずつ、手に入れていけば大丈夫です。あなたにも必ずできます。

これまで私が起業支援してきた方も、ほとんどが未経験からスタートできました。

実績がない人こそ、伸び代があるので成長するスピードが早いとも感じています。諦めず進んでいきましょうね。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!

橋本かんな

////////////////////////

現在、Cheerful proでは女性起業専門コンサルタント橋本かんなによる「個別相談」を実施しています。

現在の相談日程・詳細はこちらから

https://cheerful-pro.com/soudan-cafe

Posted in 新着情報 , 経営のはなし , 起業前女性よくあるご質問シリーズ , 起業独立のヒント