メニュー 閉じる

新着情報

貯金だけじゃない、起業女性の運営資金

こんにちは。Cheerful proの橋本です。

 

起業・経営をする時、多くの方が気になるのは「お金」のこと、

だと思います。

 

今回のお話は、フリーランス志望の方も、

個人事業主として活動したいなら是非読んでみて欲しい内容です。

 

こんなことできるの?国から貰ったお金で宣伝活動

借金はしたくないから融資は嫌だ、

そうなると貯金しか…と思うかもしれませんが、

起業女性の資金調達の方法としてもう1つ「補助金」というものがあります。

 

補助金とは・・・

国や地方自治体が交付する、返済義務のないお金

 

ホームページの作成費用費、事業に必要な設備投資費など、様々な用途で使えます。  

(ただし補助金にも各種類があるので条件は要注意事項です。)

 

中小企業庁のHP

https://www.chusho.meti.go.jp/koukai/koubo/

 

ここの読者にも多い個人事業主も利用しやすいのが

「小規模事業者持続化」補助金。

 

小規模でお仕事・ビジネスをやっていこうとしている事業者

事業を継続・発展させるために充てられた予算の補助金です。

これで、前述したようなホームページ等の制作費用だったり、

チラシやネット広告に使う広告費に使えます。

私の知人の中小企業診断士行政書士

補助金に詳しい人達からの情報です。

その「小規模事業者持続化補助金」が、

3月末あたりに審査の募集開始と見られています!

 

去年の今頃、

私も弊所Cheerful proメンバーが総力挙げて書類準備&応募し、その後採択されました。

 

必要な書類、審査の流れ等あります。

興味ある方は解説しますので、ぜひ私の方までお問い合わせください。

 

起業とは、通常のサービス提供、集客のみならず、

こういったことにもチャレンジして、事業の運営を続けていくのです。

ご参考になさってくださいね。

Posted in 新着ブログ , 経営のはなし , 起業独立のヒント