メニュー 閉じる

新着情報

【開催レポート】仲間とつながり起業力アップ起業前後の女性の交流会

咲いた花のような華やかな笑顔(花笑み)の女性達で溢れるよう願いが込められてスタート――。Cheerful proはそんな思いで、起業準備中の女性、起業直後で奮闘中の女性が、目標に向かう者同士の仲間とつながる異業種交流会を7月14日、名古屋で開催しました。https://cheerful-pro.com/archives/2119(前回のレポート)今回も、前半は代表橋本によるミニセミナー、後半は交流を通じて交流を深めました。コーヒーやデザートが提供される中、仲間とともに「起業女性のアイデア力」を磨き、交流し合った2時間の様子をお伝えします。

ヒラメキは苦労を超える!?「アイデア力」講座

前半はアイデア力講座、改め、「起業女性に役立つアイデアを生み出し続けられる方法」講座です。講師は起業女性と2000人会ってきたCheerful pro 代表橋本です。ビジネスは、どうしても「集客」に思考が行きがちですが、面白い、人と違う発想、アイデアがあれば、人と同じような(自分が苦手な)作業をしなくても売上は上げられると言います。数々の事例が紹介されました。


橋本本人の過去の失敗談や学び、具体的なノウハウを届けつつ、ワークや隣の人とのシェアを織り交ぜながら進行されます。
反響が多かったアイデア発想に「いろんな「問い」のストックを持つ」というトピックがあったのですが、ご本人が気づかなかった物凄い起業アイデアのヒントがその場で得られ、大変興奮して帰られた方がいました。(後で筆者もその方に聞きましたが、素晴らしいアイデアでした!)

意外なことに発想力に大事なのは「休むこと」だそうです。考え方を知っても、脳を休める癖がないとそれを活用できませんから、一日数分でもいいのでスマホから離れ、意識的に集中して休みましょうという橋本の解説に、参加者は納得してうなずいていました。

濃い交流ができる「花笑み交流会」

ペアで話す時間をしっかり取るこの交流会では、一方的にマシンガントークで話されて終わったということがありません。皆様多種多様なお仕事、ビジネスをされているので、お互いのビジネスに自然と興味が持てるので、会話がとても盛り上がります。梅雨の薄暗い雲を吹き飛ばすような賑わいが会場に広がります。

交流会初心者も、常連もいるこの交流会。みなさんお一人でのご参加でしたが、すっかり打ち解けて会話も弾んでいます。愛知県瀬戸市の40代の女性は、「皆さん暖かいばかりで本当に嬉しい。オープンしたからお店に行きたいので連絡ください、とか、協力したいと言っていただける方もいて、感謝の気持ちでいっぱいです」と「刺激し、応援し合える起業女性」同士のつながりができたことに笑顔を見せてくれました。

次回は10月開催。今回の参加以降の皆さんの進捗状況、ご報告が今から楽しみな主催者です。

////////////////////////

現在、Cheerful proでは女性起業専門コンサルタント橋本かんなによる「初回無料の個別相談」を実施しています。

現在の相談日程・詳細はこちらから

女性起業・相談カフェ

Posted in 代表登壇イベント , 新着ブログ , 起業独立のヒント , 開催レポート