あなたが送りたいのはどんな人生ですか?一度は考えたことがあるかもしれませんね。
では一番欲しいものは何ですか?「友人や家族との時間」「自分の時間」「生きがい」「名声」「お金」「仕事のやりがい」「生きがい」「感謝」「人脈」
全部欲しい!と思われるかもしれませんが、全てを一度に手に入れることは難しいでしょう。どれが重要か。それは人によって様々ですね。
またそれを考える時期によっても変わるかもしれません。子供が生まれる前と後では特に変わりやすいです。
なので「成功の定義」を1つに決めるのはとても難しいのです。
誰かの幸せではなく、「あなた」の幸せ。もっと言えば「今のあなた」にとっての幸せや欲しいものは何か。それを考え答えを出し、そこに向かって進むことが今の自分に必要な時間です。
Table of Contents
Toggle会社員の場合
社会人としてキャリアを積んでいくと、一般的に「時間」と「お金」は反比例します。
20代の頃は新人でできることが少ないので、労働時間は比較的短く、自由な時間が多いです。収入は低いことが一般的ですね。
30代、40代になると、責任が重くなり、収入も少し増えますが、労働時間が長くなり、自由時間は減少します。
1つ得れば1つ失うという構造になりがちです。女性は年齢を重ねると家庭で忙しくなりがちですから、これも管理職など責任あるポジションにつきたがらない要因かもしれません。
若くして多くのお金を得ようと公認会計士などの専門職についた方も、収入が高い代わりに、例外なく長時間働いています。
最近では給料はほとんど増えないのに、リーダーなどに選ばれ、責任だけは以前の倍以上という方も少なくありません。これは最悪のケースで、悲しいですがこのままの会社員人生では、時間もお金も得られないルートと言えるでしょう。
(それを活かして転職や起業する方は該当しません。)
欲しいものは人それぞれ
お金よりも「やりがい」を選ぶ人もいます。人の喜ぶ顔には「価値」があります。
疲れて働き1万円もらうのと、自分に無理なくできることをし、お客さんの笑顔を見れて、千円もらうのだと、後者の方が私はいいわ、という方もいるでしょう。
「起業したらどうなるの?」
続きは【こちら】