メニュー 閉じる

新着情報

起業できる人とできない人の違いとは?

こんにちは。Cheerful pro 代表 橋本かんなです。

近況報告ですが、先日定期的にやっている交流会を開催しまして、
それがすこぶる評判がよく、主催者としては嬉しい限りです。

短期的に作られる参加者の秘密のグループがあるのですが、
終わって3日も4日も経つのですが、まだ交流があり、盛り上がっています。(驚)

交流会の開催レポートがあるので、お時間あればぜひご覧ください。
https://cheerful-pro.com/archives/2568


やりたい仕事で起業したい働き方を変えるために起業したい
そう考える方はたくさんいます。

 

実際に起業できる人できない人、何が違うのでしょうか?そんな話をします。

行動する人はわずかである現実

起業を成功させるには、基本的には今の自分から変わる必要があります。

なぜなら消費者として生きている私たちは、ビジネスを仕掛ける側・買ってもらう側「考え方や目線」には慣れていないので、今の自分のままだと失敗しがちです。

ビジネス脳に変わらなければなりません。

 

私橋本かんなは、たくさんの起業女性の卵を見てきましたが、変わる人と変わらない人ははっきりと分かれます。

それはもう、くっきりと、はっきりと。

「私やりたい!」「やろうと思います!」「思うじゃダメだ、やります!」

そんな風に言葉にすることはとても簡単なのです。手帳に書くのも、人前で宣言することも。

本当に行動する人は結局「わずか」なのです。

多くの方が、環境のせいにしたり、誰かのせいにしたり、

動けない理由をを正当化し、変わらないことを選びます。

 

「これも言い訳なんですけどね…」と、人のせいにしていません、自分ではわかっています、と無意識で物分かりが良い風を装ってしまったりします。

(でも気持ちはすごいわかるんです!

私は家事をやってない言い訳を旦那にする時に枕詞で言ってしまいますし;^^)

 

本当は言った本人も自分でもわかっているんですよね。行動することは絶対に無理なことじゃないということを。

結局は本気かどうかに尽きる

今までいろんな環境・条件の方を見てきました。


会社員としてフルで働きながらだったり、子育てしながらだったり、アルバイトを掛け持ちしながらだったり…

皆さん条件は様々ですが、

本気の人はたとえどんなに忙しくても、自発的に動くのです。

 

専門家に聞く、やりたいことを紙にまとめる、ネットで調べる、セミナーに行ってみる、ビジネス書を読み漁る、SNSで発信する、チラシを作る、など、

できることは必ずあります。

 

やらなきゃいけないとはわかっていても、「なんか動けないんです…」と、動けないことに対して悩む方が多いですが、自発的に何も動けないなら、それは単に「本気じゃない」というだけのことです。


ちなみに、動いてみて失敗した女性は、起業できる可能性が高いです。

動いたということは本気の証で、失敗したということは、その方法じゃないということがわかっただけでも大きな経験。

そして本気なら何らかの次のアクションを起こしているはずです。失敗を経験することは良い試験石です。

求む!本気で人生を変えたい女性

私はお遊びの起業は教えていません。

人の役に立って、しっかり対価がいただける。

多くの人にありがとうと喜ばれるから、働いていてワクワクする!

そのために起業を、ビジネスを教えています。

 

本日は少し硬くなってしまいましたが、

受講生、卒業生が今本気で取り組み、

ネット集客を成功させたり、ランキング1位を獲得したり、イベントを成功させたりと、

目覚ましい活躍をしているので、本気の思いに触発され、こんな記事を書きました。

 

頑張る女性を応援しています。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!

Posted in 新着ブログ , 起業独立のヒント