メニュー 閉じる

新着情報

続き→あなたが欲しいのは「お金」「時間」「生きがい」?

あなたが欲しいのは「お金」「時間」「生きがい」?

上記の続きです。

 

起業したらどうなる?

起業という選択をしたらどうなるのでしょうか。

起業して得られるものは色々とあります。収入、自分でスケジュール調整がしやすく、家族との時間を優先して日程が組める、お客様に尽くすことで得られるやりがい、など。

その中でも今の自分は「お金」か「時間」か? 選択し、それによって起業アイデアもすり合わせる必要があります。

 

ちなみに代表橋本のケースをご紹介します。

起業して最初はまず「お金」を求めて稼ぐことに集中。お金を生み出せる体質が出来てから、いくつかの仕事を手放していき、「お金」を作る新たなビジネスを開始しました。

その後、出産・育児の「時間」を取り…というように、時期に応じて優先順位を変えて段取りしていました。

 

1つ1つ得ていき、ステップアップするプランも自分で組めるのは「起業の醍醐味」であることは間違いないでしょう。その代わり、自分で全責任を負うというリスクを取りますから、それに自分自身が納得できるかが重要です。

一度に欲張らず、1つずつ着実に手に入れていく人生を

Cheerful proで重視するのは「時間を調整しながら働く」という観点。

ですから、あまり元手がかからないサービス業でスタートする方が多いです。店舗ビジネスでも営業日数は少ない日でスタート。

女性には、居住地、家族の転勤、育児、介護、様々な制約があると思っています。誰と過ごすかで大きく影響を受けやすいと考えられるからです。

 

女性だからこそ「どんな環境でも、細く、長く働き続ける」方法として、成功者の考え方やビジネス知識のインプットを推奨しています。それに合わせて、収入アップもしていきたいですね。

 

今の自分は何を求めているのか?そこを明確にすることから始まります。

そして欲しいものを一度に欲張って得ようとするのではなく、1つずつしっかり手にする人生を歩んでいくのが、輝く女性の生き方と言えるのではないでしょうか。

 

Posted in 続き