メニュー 閉じる

新着情報

私も「初めて」が怖いんです

こんにちは。Cheerful pro 代表橋本かんなです。

先日、日頃ブログなどの更新情報を発信している公式LINE(旧名称LINE@)でメッセージをいただきました。

「読んでいるLINE@に初めて返信しました!

私は毎日会社で同じことの繰り返しなのですが、もっと色んな体験がしたい。自分の人生を楽しみたい。見たことのない景色を見たい。

橋本さんの記事を読んでいてい、本気でそう思いました。起業に向けて一歩ずつ頑張ります。」と連絡を下さった方がいます。

「初めて」のことをする時、ものすごく緊張しますよね。
恐怖や不安、ドキドキ…いろんな感情が巻き起こります。

それを避けるために、人間は本能的に慣れたことをやろうとする習性があるそうです。

初めての怖さはいくつになっても

「人前で堂々とされてるので、緊張がある風には見えません!」とよく言われてしまうのですが、私も初めてのことはとても緊張します。

小さなことで言えば、初めてジムに行く時、ウエアがダサくないか、とか。笑 (ほんとに小っさ!)

(こんな風にオシャレに颯爽と歩きたい…)

 

初めて尋ねる会社が綺麗過ぎて、キョロキョロしたり、
歩く人みんな優秀そうに見えて「こんなちんちくりんの私がいて浮かないか!?」とか誰も気にしてないことを心配したりとか。

会いたい人のセミナーや講演に行くことや、行って会場でその方に一言声を掛けてもいいのか、冷たくあしらわれたらどうしようとか。

 

35年生きてきても、初めてのことの連続です。きっと皆さんもそうですよね。

初めての道、初めてのカフェ、初めてのバイト、初めての受験、初めての就職、初めての出社、初めての結婚、初めての子育て、初めての介護…。

そしてその度、勇気を出して一歩前に進み、乗り越え、皆さんもここまで生きてこられたのですね。

どんな気持ちでその「初めて」を乗り越えるのか?

>続きは【こちら】

Posted in 新着ブログ , 起業独立のヒント