メニュー 閉じる

新着情報

続き→『起業したい女性が持っておくべき知識「お金」のこと』

起業したい女性が持っておくべき知識「お金」のこと

上記の続きです。

女性は数字が苦手って本当?

起業を考えている女性と多く面談しますが、やりたい事を語っている時はとても明るい顔になります。

しかし、お金の話になると曇り顔に。

 

そして皆さんおっしゃるのは「数字が苦手なんですよね…」の一言。

 

確かに「数字」が苦手と思っている女性は多いようです。しかし、それは本当にそうなのでしょうか?

本当に苦手?そう思い込んでるだけでは…。

 

自分の貯金が貯まっていく通帳を見ることは嫌いですか?

いただくお給料の額が増えるのは嫌ですか?

あなたのお陰で喜んでいただけた人の数が増えるのを見るのは、嬉しいことではありませんか?

 

数字が苦手なのではなく、

「お金を追うのは汚い」「数字を追うのはがめつい感じがする」という思い込みが根底にあるように感じます。

 

結果的に数字を上げる・お金を増やすことができず、

理想と異なる現実を直視するのが怖くなり、

数字そのものを避けてしまう癖がつくのだと、

多くの女性の本音を聞いてきて結論が出ました。

 

これは恐らく日本の教育の問題です。学校や社会でお金のことは学びません。

お金の話をすることは

「いやらしいこと、それよりも精神論・根性論を大事にしよう、」

という日本の古くからの慣習が影響していると思われます。

そんなことを言ってられない!学ぶ姿勢を持とう

しかし今の時代、お金が必要なのは事実です。

Cheerful proでは女性の自立を応援していますので、経済的自立は全ての女性に叶えて欲しいことであります。

起業をしたい女性は、人より努力や苦労をするのですから、尚のことです。

たくさんの人を喜ばせて、たくさんの対価を受け取って欲しいと思います。

 

お金は人生の選択の幅を広め、あなたを自由にします。

「金持ち喧嘩せず」という言葉がありますが、無駄な争いを避けることもできますよね。

 

お金についてはこの本を読めばOK!という単純な話ではありません。

起業準備段階から「お金の知識」からは目を背けず、常に学んでおきましょう。

////////////////////////

 

 

やりたいことを事業・お仕事にするには?

お金についてはどう考えればいいのだろう?と思った方は、

一度Cheerful proの個別体験授業で見つけてみませんか?

 

現在、Cheerful proでは代表 橋本かんなによる「個別体験授業」を実施しています。

自分のタイプや知るべきビジネス知識を、その方のレベルに合わせて知り、学ぶことができます。

詳細はこちらから

Posted in その他