こんにちは。
Cheerful pro 代表の橋本かんなです。
先週ご案内した、卒業生とのコラボ企画がお陰様で好評です。
特別企画|毎日美容院帰りの髪に!プロによるヘアスタイルかんたん再現レッスン
残席1ですので、
ご興味ある方はお問い合わせください。
さて、起業・開業をしたいと思った時、一通り検索した後は誰かに話を聞いてみようと思う方は多いでしょう。
私自身、起業を考えた時、やり方がわからなかったので、起業セミナーや起業塾に行きました。
それぞれの感想、特に大変だったことを、今回はお話しようと思います。
ただ、大変だった話をする前に、公平性を保つため良かった点から書きました。
Table of Contents
Toggle起業セミナー
セミナーと聞いてまず「なんか怪しい」と思った方、大丈夫です。私もそう思っていました。(笑)
主催者や掲載サイトをよく見た上で選べば、大きな失敗はないと思います。
感想・良かった点
実際の起業セミナーは、2時間前後という決まった時間の中で、
起業のメリット・デメリット・成功事例等、「起業の大枠」が知れるという意味で良かったです。
主催者の商品の紹介があるものもありますが、契約しないと帰れないみたなものは経験ありません。
知人の話になりますが、投資関係や、起業セミナーでも収入アップを全面的に推したものは、
自動で儲かる(ほんまかいな)FX自動売買商品の販売や、
起業と言っても転売ビジネスだけの紹介セミナーだったとよく聞きます。
起業塾
起業塾と聞いてまず「なんか怪しい」と思った方、大丈夫です。私もそう思っていました。
…あれ、聞いたことあるパターンですね。
元々、私は創業当初から、「自分1人で初めて失敗して多額の借金を背負うくらいなら、費用はかかっても最初から税理士や経営コンサルタントと顧問契約をして始めよう」と思っていました。
なので、お金の使い方としては、顧問契約が起業塾に置き換わった感じです。
感想・良かった点
講師は男性の起業アドバイザー・実業家でした。
ビジネスを学びながら、専門家のアドバイスを受けつつ、事業を作っていけるというのは魅力的で、実際このお陰で堅実なスタートを切れました。
大人になると初めてのことを1人でやるのはとても不安で、
なんでも先延ばしになりがちだと思います。
定期的な面談があるお陰で行動力が上がった点で、とても感謝しています。
自分を客観的に見てくれる第三者の存在も大きかったですね。