メニュー 閉じる

新着情報

続き→私は向いてる?ネットショップ起業にピッタリな女性はこんな人

この記事は以下の続きです。

私は向いてる?ネットショップ起業にピッタリな女性はこんな人

 

ネットショップに適性がある人はこんな人

私がネットショップをオススメする人は

この条件を満たす方です。

①自分のやりたいことは「こんな商品のネットショップである」というブレない軸が
ある人

②知識を学んでから始めようとする人

それぞれ見ていきましょう。

①自分のやりたいことは

「こんな商品のネットショップである」というブレない軸が
ある人

前述したように、ネットショップは、継続力が大切です。

 

そしてPC一つでビジネスができるということは、

地味な作業が多いのも事実。

 

具体的には、市場リサーチ、SNSでのファンづくり、

商品やサイトの細かい改善・分析、梱包、発送作業等。

 

人に会わずにPCの前や、ダンボール箱の前に何時間もいて、
コツコツした作業を淡々と行うのです。

そして細かな変化をすぐさまチェックして・・・

 

このコツコツが乗り越えられるのは、

「売りたい商品」への思い入れ
「絶対に届けたい」という情熱がある方、つまりブレない軸がある方です。

なんとなく「儲かりそうだからネットショップをやりたい」という動機だと、
現実を知った時に辞める方が多いのですが、

ブレない軸があると簡単には諦めませんし、

(好きなことなら)コツコツ続けられるという特性があると

楽しく継続できるので、オススメしています。

(女性は、楽しくできる!が大切ですから♪)

 

②知識を学んでから始めようとする人

冒頭にも書いた通り、ネットショップは誰でも始められるので
(販売サイトも仕入れサイトも沢山ある)、

参入障壁が低いビジネスです。

ライバルが多いので、賢くやる必要があります。

 

そのためにも、知識をしっかり学ぶことを厭わない人に適性があります。

ネットショップは簡単に始めることができますが、

・初期投資が必要(仕入れ)
・在庫する(管理費)
・リピートしにくい(顧客が他社と比較しやすいため)

と、リスクが小さくはありません。

それを回避するために、しっかり学ぶことが成功の秘訣と言えます。

 

鈴木さん(起業初心者)
鈴木さん(起業初心者)
やりたい気持ちはあるけれど、
自分に当てはまるのかわかりません・・
①②が備わっているかわからないけど、
私がやりたいことはネットショップだ!という方は、

こんなチャレンジをしてみてはいかがでしょう。

かんなさん(女性起業の専門家)
かんなさん(女性起業の専門家)

自分が何を売りたいのかを明確にする

ネットショップ開業に必要なビジネス知識を学ぶ

メルカリに大量出品し、ネットショップをプチ体験!

 

まずはこれらのどちらかを行動に移してみると、

見えるものがあると思います♪

 

最後に、ネットショップの魅力

単純な話ですが、売るものが「現物」であることは起業する上で魅力になります。

 

これはあなたがどんなに無名でも

商品が明確であれば、お客様は価値を感じて、購入してもらえます。

 

例えばカウンセリングやコーチ、コンサルなどのサービス業は、

見えないものを売るので、信用してもらうのに労力がかかります。

 

その点で、ネットショップは起業初心者には魅力的です。

あとは「効率的に稼げる」というのもあります。

PCを触ってビジネスが完結するのは、とても効率が良いです。

仕事や子育ての合間、夜間、週末だけ働くといった、

自分のライフスタイルを実現させやすいビジネスですね。

副業でやっている方が多いのも、その理由のひとつです。

 

両立のしやすさで、女性ととても相性が良いでしょう。

 

メリット、デメリットはお分かりいただけたでしょうか?

ご自身の適性を見極めながら、

ぜひチャレンジしていただきたいと思います。

Posted in 続き