メニュー 閉じる

新着情報

続き→起業・独立したい女性は必見!知っていますか?起業・独立の方法とは!

この記事はこちらの続きです。

起業・独立したい女性は必見!知っていますか?起業・独立の方法とは!

②無店舗ビジネス

テナントなどを借りて店舗を出すタイプの業種ではない、

「無店舗ビジネス」も広がりを見せています。

 

例えば、ハウスクリーニングなどの顧客の家で行うサービスなら店舗は不要です。

講座やセミナー、カウンセリングなどですと、

貸し会議室やカフェでサービス提供もできますね。

 

他にもネットを利用して販売する業種なら

自宅でも開業が可能です。

 

店舗を持たないということは、

店舗にかかる家賃や光熱費などの維持費が抑えられるので、

起業資金が少なくても済みますし、利益率も高くなります。

 

② 手に職をつける

興味がある業種が未経験でも、

しっかりと勉強して知識を高められれば、起業・独立は可能です。

むしろこのスタイルは、Cheerful proの卒業生にとても多いですね。

 

自分がやりたいことを仕事としてやるのは、

やはりやりがいは得られやすいです。

 

そして経済的に成功するためには、いろいろなセミナー、

講義や研修を受けるという手段もあります。

 

たくさんの勉強が必要になりますが、

挑戦して成功をおさめた時の達成感は、何物にも代えがたい経験となります。

 

注意点としては、教材や資格は発行しますが集客はご自分で…という教室が多いので、

資格難民、セミナー難民にならないよう気をつけることです。

「本当に仕事になりそうか」「市場はあるのかどうか」を学ぶ前に冷静に判断すべきでしょう。

 

③ 経験を活かす

自分が今までやっていた業種は、これからの起業・独立する場合に大いに役立ちます。

特に何も経験がない…と思っているとしたら、それは大きな勘違い!
自分への固定観念を外しましょう。

 

経験を活かしたビジネスは、

今まで培った知識や技術などを生かすことが出来るので、成功しやすいと言えます。

 

しかし、雇われているときと、自分で起業する場合とでは、

勝手が違うので同じようにやっても成功しません。

 

経営に関するやり方や知識など、

成功できる経営方法などしっかり勉強することが必要です。

 

次の

「独立・起業前に付けておきたい知識とは?」についてはこちらから

Posted in 続き