メニュー 閉じる

新着情報

【手帳に書いてみよう】今年こそ!「最高の仕事」を手に入れたい人のためのワーク企画

今年こそ!「最高の仕事」を手に入れたいと思う人のためのワーク企画

こちらのワークページにアクセスいただきありがとうございます!
 
新しい年度を迎え、これからどう過ごすかで年末、年度末が変わります。

ぜひ残りの時間を有意義に過ごし、欲しい結果を得てもらうためにこのワークをお届けしております。

ではでは、今最高の仕事を手に入れる前の方は、一度手帳やノートとペンを取って、
楽しい時間をお過ごしください♪
 
 

「あなたにとって最高の仕事とは何ですか?」と100人の人に質問したら
100通りの回答、正解があるでしょう。

あなたにとって、最高の仕事を手に入れる条件は何ですか?
それこそが最高の仕事の定義になります。

働く場所はどこで、何の職業でどんな価値を提供するのか、誰と一緒に働くのが理想なのか考えてみたことはありますか?

これらを明確に持つことで、

モチベーションのアップと、
自分のやりたいことに対する見直しや
新たなアイデアが生まれます♪

ぜひSTEP1~3を取り組んでまいりましょう!

──────────────────────────────────────────

【step1】どこでするか?(あなたが働く場所)

──────────────────────────────────────────

自宅?ホテル?海の家?山の中?
海外?田舎?都会?

場所、環境はあなたにパワーや
癒しを与えてくれるとても大切なものです。

ぜひ理想を思いっきり描いてください!

余談ですが、今のあなたにすぐにそれができなくても、
擬似体験して近づくことは可能です。

私は会社員時代に、会社のオフィスだけじゃなくて、
旅行先とかでも仕事がしたい!と思っていました。

昼休みに1人でカフェに入って仕事の本を読んだり、

旅行先にノートPCを持っていき、
調べ物した理、ブログを書いたりして、

自由に働いた時の自分の擬似体験をしていました。

体験すると、よりその環境を手に入れたくなるので、モチベーションアップになります!

どこでお仕事をするか?(あなたが働く場所)を書いたら、
次のステップへ!

──────────────────────────────────────────

【step2】何の職業でどんな価値を提供するのか?

──────────────────────────────────────────

何の職業、職種か見えている方は、まずそのまま書いてみましょう。

ありきたりかも・・・と思ったら、
こういうスタンスでこの職業をやりたいというのを書いてください。

(例)ライター→女性の心を掴むライター、一人一人の読み手に寄り添う文章を書くライター、
読む人を超ハッピーにするライター など
  
あなたのスタンスが、自身のサービスの差別化ポイントになるかもしれませんよ。

まだ何の職業かわからない場合は、漠然とこんな風な仕事がしたい、とかでも結構です!
自由に書き出してください。

もう一つ挙げられている「どんな価値を提供するのか」についてですが、

価値とは「役に立つこと」「大切なこと」です。

砂漠にいて喉が渇いている人に、

「たくさんのお水」は喉から手が出るほど欲しいものに、つまり価値になります。

一方で

「パサパサのパン」をあげてもそのパンは役に立たないので価値とは言えないですよね。

「こんな状況の人は、
私のできることでこんな風に喜んでくれるだろうな♪」と想像しながら

「どんな価値」を提供するのか考えてみてください。

何の職業でどんな価値を提供するのか?

書けたら、最後のステップへGO!

──────────────────────────────────────────

【step3】誰と一緒に働くか?

──────────────────────────────────────────
 

これを読んでいるあなたは、
既にいろんな才能、経験、能力があり、素晴らしい存在です^^

そして他の人も同じように才能、経験、能力がある人たちです。

人と協力し合うことで、

起業のスピードや展開は2倍、3倍に!

書くと「こんな都合良い人いる!?」みたいな人になるかもしれません。
でもここでは理想の人物で全然構いません。

思い描いていると、

そういう人と出会える場所が思い付いたり、

近い人が思い付いたり、

来たるタイミングで出会えたりします。

思い描いていないと、出会っても気づかずスルーしてしまいますからね!

ぜひイメージしてみましょう。

・・・・・・・・

終わりに

お疲れ様でした。

ここまで書いたら、そのノートに書かれた条件は、
今のあなたにとっての最高の仕事ということです。

今のあなたなので、今後成長したらまた変わるかもしれませんが、それは問題ありません!

step1〜3を振り返ってみてください。

改めて見て「こうなったら嬉しいな〜幸せだな〜」と思えたら、
ぜひ書いたものを壁に貼ったり、関連する画像でコラージュ写真を作ったり、
写真を撮って携帯の待受にしたりして、毎日眺めるのが効果的です♪

日々具体的な行動が理想に近づく絶対的な条件ですが、

その行動力の源はやっぱり「成し遂げたい欲求」です。

 

起業という選択肢は、確かに自分の時間は自分でコントロールすることができます。

しかしもし上司や誰かから具体的な指示をされて、その作業こなすだけが合っているのであれば、

会社員のままの方が合っている方もいるでしょう。

起業はおすすめ出来ません。

起業は

・自分の時間をコントロールする自由と責任

・好きなことをやる自由と責任

・最高の人々とつき合う、人間関係を選択できる自由と責任

・好きな場所・環境を自分で作る自由と責任

があります。

起業は自由度が高いですが、同じくらい責任も発生します。

それを乗り越えるには、前述した「成し遂げたい欲求の高さ」がモノを言います。

過去に取り組んだ方に聞いたのですが、

向き合ってみると、やっぱりなんとかしたい!という思いが沸き上がり、行動力が上がったり、

さらにアンテナが立って新たなアイデアが浮かんだり、

その後の嬉しい変化が報告されています♪


欲求が足りないと感じるなら、今回のようにその欲求と向き合う時間を作ることも必要な作業ですよ!

読者の皆さんが、明るく前向きになることで、

理想の人生に日々1ミリずつでも近づける・・・

そんな方がひとりでも増えたらいいなという想いで
このワークをお届けさせていただきました。

ぜひいつでもお気軽にご報告、ご連絡くださいね!
 
あなたの素敵な未来づくりを、これからも応援しております!!
 
 
本日もありがとうございました。

橋本かんな

Posted in 新着ブログ