メニュー 閉じる

新着情報

【女性起業成功サプリ】自分で不可能と決めつけたら、できることもできなくなる

女性 ビフォーアフター イラスト

こんにちは。女性の起業・経営を支援するチアフルプロ(Cheerful pro)代表の橋本かんなです。

4月に入って暖かくなりつつある今日この頃。主宰する起業スクールや顧問サービスをご利用いただいている女性たちの行動と嬉しいご報告を日々いただいております。

毎日クタクタの会社員女性 → 週末の副業活動でファン作りに成功&サービス成約♪ 独立への自信アップ

未経験だったカウンセラー独立志望の元会社員女性 → ネットで1ヶ月で約30件の実績ゲット!サービスも売れていき、歩合制の企業のお仕事も得られ、パラレルワーカーとして活動スタート

元保育士で未経験セラピスト→ 開業後、紹介での新規顧客が止まらず。多方面からコラボをお願いされる立場に

元サロンスタッフ→予約2ヶ月待ちのサロンオーナーに!収入はOLの約3倍で、下がらないからコロナ関連の支援に該当しないと嬉しい嘆き(笑)

元保育士の専業主婦 → ずっとやりたかった親子カウンセラーで某大手チェーン店でブース出店、企業の研修講師など活躍の幅が拡大。人脈は経営者、Amazonランキング1位ビジネス書作家など異次元に・・。

皆さんの活躍がとっても嬉しいです。しかしここに書いた皆さんが最初からそんな人だったかというと、そんなことはありません。成功の仕方はそれぞれ違いますが、うまくいかない人に共通する失敗パターンを踏んでいないから、とも言えます。

今日は、起業、経営で女性の皆さまが軌道に乗るように、これをすると失敗するから気をつけて下さいね!というお話をします。

サプリメントのように心の健康を保つヒントになれば幸いです。

失敗する人の共通点

起業、人生で成功する秘訣、というのは色々ありますが、失敗する秘訣もあります。これをすれば絶対失敗できますよ!えっ、そんなこと聞きたくない?(笑)

失礼しました。言い換えましょう。失敗してしまう人の共通点があります。それは、どんなことでもすぐ「自分には不可能だ」と思い込むこと人です。単に不可能そうに見えるからと言って、何でも不可能だと思ってしまう・・・そんな方、周りにいませんか?もしくは、自分にもそんなところ、ありませんか?

可能性を狭めるのは環境でも人でもなく、自分自身だった

何かを始める時に人は、能力がないと思い込むだけで自分にできる範囲を、自分でせばめてしまいます。お恥ずかしい話、過去の私、特に学生時代の私は、その象徴のような人間でした。やりたいことを諦め、自分のやりたいことに対して、「状況を考えると難しいよね」「こうした方がいいかな…」という視点で無難な選択をしてしまっていたなと感じます。

低い身長を言い訳に(本当は思い切り蹴りたかったのに)小さくボールを蹴って走る小技ばかりやっていた自分、家計が大変そうだからと集めた留学の資料を大量に捨てた自分、などなど。数えればキリがありません。楽しく過ごしていましたが、学生時代に何かを成し遂げた記憶がないのは、自分で可能性を閉ざす達人だったからだなあと思います。

子供の可能性を広げるのは大人かもしれない。大人の可能性を広げるのは誰!?

あなたが子供だったら、親や先生が褒めてくれたり、相談に乗ってくれたりして、大人が自分の可能性を広げてくれるかもしれませんが、大人にはそこまで面倒みてくれる人はいませんよね。

大人になったら、誰がその可能性を広げてくれるのか?その答えは一つ。自分の可能性は自分で広げる!!このスタンスがあなたの可能性の扉を本当に広げます。

思えば会社を辞めた後、私には何もなかったので、やりたいことに対して本当によく手を挙げてきました。経営者の支援をやれるようになりたいと思った時は「タダ働きさせて下さい!」と自ら修行の世界に飛び込んだりしました。(皆さんにこれをおすすめする訳ではありません。(笑))

学びや経験、人との出会いに沢山投資をしました。それらの積み重ねが、自分の可能性を広げたのだと確信しています。可能性の扉、開けていきませんか?

まずはこれを始めよう

最初から「どうせ自分にはできないだろう」と考えることをやめてみてください。間違えや失敗が怖いからと言って諦めないで欲しいのです。もしあきらめてしまったたら、あなた自身の可能性を潰すことになります。キャリアに悩む女性一人一人が、自分の個性、能力を開放して生きて欲しいと思ってこの仕事をやっている人間として、女性の皆さんが自分で自分の可能性を閉ざしてしまう姿ほど悔しいことはありません!

そしてまず、できることをやってみる!どんなに小さな行動でも、それは自分への自信を生んで、あなたの「できること」を広げてくれるはずです。

これこそが、自分を信じることだと思います。その行動のお手伝いをしてくれる私のような人間がいますから♪

お読みくださり、ありがとうございました。

女性起業家専門コンサルタント 橋本かんな

・・・・・・・・・

お知らせ

◆こんな疑問を持っていたら…◆

女性が起業できるって本当?
・経営とか、知らないことだらけだけどみんなどうしてるの?
スキルも知識もないけど大丈夫?
会社勤めしながらできるの?
・ITスキルは不安。まずはスマホだけでも大丈夫?
モチベーションが続くか心配…
・知らないことが多すぎて、何がわからないかわからない

今なら「女性起業・カンタンマニュアル」を受け取れますので、ぜひ友だち追加してください。

そんな方を多数支援してきたチアフルプロ(Cheerful pro)事務所では女性のための「起業・独立に関するブログ」や独立後使える「行政の補助金の最新情報」などを定期的に「公式LINE」で配信しています。

友だち追加
Posted in 新着ブログ