メニュー 閉じる

新着情報

起業するしない、どうやって考えるべき?(チェックシートあり)

起業するしない、どうやって考える?チェックシートプレゼント

こんにちは。女性の起業・経営を支援するチアフルプロ(Cheerful pro)事務所 女性起業家専門コンサルタントの橋本かんなです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

日頃コンサルやセミナーをやっていると、本当に様々なご相談がありますが、「相談できる人がいない、何をどうすればいいかわからない、人脈とかもない、」と悩んでいる方が多くみえます。

初めは誰しも「ないないずくし」です。それが普通なので、安心して下さいね。そこから、ステップアップしていって、必要なものを一つずつ手に入れていけば大丈夫です。

そんなお話をしながら、その方のやりたいことの実現に向けてビジネス的なアドバイスを日々しています。

誰しも苦手なポイントやどこか自分なんて…と思っている部分があり、そこが飛躍の邪魔になっていることが多いんですが、その方のモノの見方を変えるのが私の大好きで。そこさえクリアすると、自分の弱みが強みに変わったりして相談者様の行動力が上がり、その方の新しいステージがやってきます。

そこを見つけるのもまた、私の楽しいお仕事だったりします・・・!


そんなわけで、いただいくご相談の中には、「起業に向けて、動くべきかどうか」をご相談いただくことがあります。

ここでいう起業は、会社から離れ、独立して、自分でお仕事を、生計を立てていくこと。商品サービスを作って、販売、提供し、仕組みを作り上げることを言っています。

上記の全てが今明確でないと起業できないかというと、その逆で、起業してこれらが整っていくんです。

皆さんが今手にしている「スマホ」を普及させたiPhone産みの親、スティーブ・ジョブズは、自分と友人とで作ったパソコン(Apple1)を売るために起業しましたが、お金の問題、売り方構築などをクリアして始めたわけでは全くありません。

自分達の発明を世の中に広めたい!という気持ちだけで知人を説得し、起業しました。

世界的ベストセラー。長いですが、意外に読みやすく面白いですよ^

これまで多くの女性を起業独立に送り出した私の意見としては、

起業したいと思った時に、起業準備する「心構え」が整っているか、行動力の源である心に火がついている状態か否かが、半年〜一年で、そのスタートラインに立てることに大きく影響すると私は感じます。



そこで今日は、起業を考えている人が今「起業準備のスタートラインに立っているかどうか?」を見極めるための、ェックシートをご用意しました。

ぜひペンを用意して取り組んで下さいね!

以下の質問に答えてみてください。

後につけているチェックシート(&解説)は、スマホやパソコンからプリントアウトもできます。

(1)あなたが理想とするのはどんな生き方、働き方、どんな人生ですか?
(自由記述)

(2)そのために3年間頑張るとしたら、あなたは以下に取り組めますか?
できそうなことにチェックをつけましょう。

□やりたいことを明確にしたい
□最低限必要な知識は知りたい・学びたい
□やりたいことのためなら集客・宣伝活動も自分でやってみる
□時には、自分にできないことは人にお願いしてでも、理想に近づきたい
□人が休んでいる時も、自分はやりたいことへの努力はしたい

(やり方は今はわからなくても構いません。
取り組む意欲があるかどうかを自分に問いかけてみてくださいね。)

解説付きチェックシートはこちらからダウンロードできます

↓ ↓ ↓

こちらからプレゼント!

始めること以上に、続けることが難しいのがこの起業・経営の世界です。だからこそ、成長や学び、出会いが溢れ、収入も自分次第で青天井の面白い世界だなと思います。

大事なのは、人生という大枠で考えること。そのための起業として捉えられていたら、「起業・経営」という選択肢の世界を覗きに、またブログをご覧に来て下さいね。

チアフルプロ(Cheerful pro)事務所 橋本かんな 


◆こんな疑問を持っていたら…◆

ビジネス初心者の女性が起業できるって本当?
・経営とか、知らないことだらけだけどみんなどうしてるの?
スキルも知識もないけど大丈夫?
会社勤めしながらできるの?
・ITスキルは不安。まずはスマホだけでも大丈夫?
モチベーションが続くか心配…
・知らないことが多すぎて、何がわからないかわからない

今なら「女性起業・カンタンマニュアル」を受け取れますので、ぜひ友だち追加してください。

そんな方を多数支援してきたチアフルプロ(Cheerful pro)事務所では女性のための「起業・独立に関するブログ」や独立後使える「行政の補助金の最新情報」などを定期的に「公式LINE」で配信しています。

友だち追加

Posted in 新着ブログ