Table of Contents
Toggle気分転換して、本音でもっと喋りたい!毎日をもっと楽しみたいみたい「大人女子のための女子会」
弊所Cheerful pro特別プロジェクトとして、半年間「リフレッシュ女子会」という企画を主催、参画しておりました。
8月7日日曜日の10時30分、名古屋駅近くの快適なオフィスでのセミナールーム、この日女性が本音で、女性が本音を話せるサードプレイス女子のための交流会リフレッシュ女子会が開かれました。
日頃は仕事や家庭で忙しい女性たちが、一息つく一息つきに来た女子同士の交流を通じて、夏の思い出を皆さんと話もそんなイベントでした。
この日の様子を写真とともに振り返りたいと思います。
交流会=緊張する!怪しい?
この会場は、名古屋駅の近くのささしまライブ駅にある商業ビル グローバルゲート、こちらの19階の景色が綺麗な、オフィスのセミナールームで行われました。
参加された方のの立場や職種は、多種多様です。会社員の女性。リーダー事業をやっている経営者の人、フリーランスの方、家事手伝いやってる方、小さなお子様を連れてきてくださったママさんなど、様々な女性たちが参加しました。
一般的に女子会、交流会は、毎日充実している人がいく、キラキラした生活をしている人がよく行くもの、なんてイメージはありませんか?
行ったら緊張しそう・・・。
怪しい勧誘とかないかな・・・そんな風に不安だった方もいたかもしれません。
私たちは半年間このリフレッシュ女子会をやってきましたが、一般的な交流会、キラキラした女子会とは少し異なります。
日頃は、皆さんそれぞれの役割があって、忙しくされてるんですけども、女子会運営メンバーは「この日この時間だけは、家族のこととか、会社のことを仕事のこととかを忘れて、自分自身が楽しむために過ごしてほしい」「自分自身の子未来のことを考えるそんな時間、そんなふうに過ごしてほしい」と思い、これまで継続開催し、この雛で60名で交流してきたイベントでした。
初めは緊張した面持ちだった参加者の方が、話が盛り上がり、皆が明るい顔をして毎回終了時間まで楽しんでいただける会です。
繋がりすぎない、でも心地よい距離感で会話を楽しめる、フラットな場所とも言えるでしょう。
▼過去の様子
初対面同士でも盛り上がる!まずは同じ作業をみんなで
この女子会は前半ワークショップ、一つのテーマについて皆さんが実際に体験しながら何かを作り上げたり、深い学びをします。
その次に、後半で沿ったトークを繰り広げる交流タイムを過ごします。
これまで定期開催していた時はそこまででしたが、今回の最終回はその後に、フリータイムを設けて、三部構成でした。
早速ワークショップのお時間がスタートします。この日は「ハーバリウム」という、透明の瓶に、オイルを注いでお花をたくさん浮かべたモニュメントがあるのですが、そのハーバリウムをみんなで一緒に作ろうという企画です。
花というのはやはり大変癒しの効果があるそうです。(ワークショップ講師談)
置いてるだけで、この女子会のタイトルにあるように本当にリフレッシュされる・・・心がすっきりする、気持ちが落ち着く、などとてもいろんな高い効用が得られます。その花が、夏だとすぐ枯れてしまいますが、このハーバリウムにしておくと、長い期間楽しめるということで、皆さんとっても張り切って作ってらっしゃいました。
作りながら「その色の組み合わせいいね!」「このお花入れたらもっと可愛くなりそう」と大盛り上がり。
初めましての方が多いのですが、会話や笑顔が絶えないワークショップでした。
キッズたちの柔軟な頭から生み出される現代アートのような作品に、大人たちは釘付けでしたね。
全員が作ったハーバリウムを並べると、なかなかの迫力です。
家や職場とは違う第3の場所『サードプレイス』
そしてその後、交流タイムでした。
ここでは女性たちがフラットに語り合える、そんな時間です。これまでもこのリフレッシュ女子会、初対面同士が本音で語らい合える交流タイムは何度もやってきていたので、私達も経験があるんですけども、全然知らない者同士でも、話が弾み、良い空気になる、そんな会そんな時間になりいつも驚かされます。
主催者である私橋本かんなは、コロナ禍でも、女性たちの集まる場所というのをオンラインとか、感染対策をして、オフィスだとか、継続的に運営してきました。
そうすると、やはり定期的にそういう人と話す場所があるというのは、女性たちにとって、大変リフレッシュになり、もやもやした気持ちをリセットさせるタイミングになっているようでした。
『みんな自分に帰れる場所が欲しいのかもしれない』と思ったんですね。それがこの時間、この場所を作ろうと思ったきっかけです。
そういった場所を、実はサードプレイスと言ったりします。
元々はアメリカの社会学者であるレイゴールデンバーグという方が提唱した考えなんだそうなんですが、変化の激しい時代、情報化社会の波で、昔より社会システムが複雑になっていく中で、現代人はストレスを受けやすくなっています。
この現代のストレス社会で、自分を見失わず生きていくには、精神的に心地の良い場所、サードプレイスが必要であると。
利害関係のない知人友人を持つことで、自分に正直になって、聞く側も中立の立場で触れ合って会話ができる。
そういう時間そういう場所があると、女性たちがそれぞれの役割、家庭、職場などに戻ったときに、リフレッシュした自分をでいけるので、イライラとか、仕事だとか、そういうのを引きずらずに、役割をしっかり全うできて、公私楽しんで生活できる、そういうふうに感じてます。
ちなみにこの日のトークテーマは、こんな内容でした。
・生まれ変わったら何をやりたい。
・私はこうだったらもっと生きやすい〜職場や仲間、家族に望むこと〜
皆さん、お話このテーマをきっかけに、自分自身が普段抱えている課題や、そのテーマから派生して人生の深い話を繰り広げていました。
日ごろお友達同士では語らないような話をすることで、自分の人生について深く向き合える、そんな機会になったようでした。
最後のフリータイムでは、席や立場、年代、何も関係なく、好き好きに皆さん交流をしていました。
参加した方の感想
参加した方の感想を少しお伝えしたいと思います。
「皆さんのお話を聞いて気持ちが明るくなりました。前向きになりました。ありがとうございました。」
「雰囲気がすごく明るくて、自分も元気をもらいましたし、いろんな話が聞いて自分のためにもなりました、勇気をもらう時間でしたし、充実した時間になりました。
「新しい出会いもあってとても楽しめました。ありがとうございました」
「今日はありがとうございました。電車に乗って1時間かけてきましたけれども、あっという間の時間でいろいろ新しく教えていただくこととか、楽しいお話をさせていただきました。」
「いろんな方とお話ができて、今後の自分の道筋が感じられたので、参加してよかったです。印象的だったのは、様々な女性がいたので、いろんな目線の話が聞けたことです。ありがとうございました。」
「ハーバリウムが初チャレンジで、ちょっと詰め込みすぎちゃいました。
会場が高いところにあるので、高いところ好きとしてはとっても良かったです。
段取りがしっかりされてると感じました。楽しかったです。」
「すごい楽しかったです。来てよかったです。参加されてない方はぜひ次の機会に参加されるといいと思います。」
「初めて参加させていただきました。いろんな女性がいる中で自分の意見も言えましたし、皆さんのお話を聞けてすごく元気をもらえました。ありがとうございました。
印象的だったのは、皆さんすごく優しくて謙虚だったなっていうこと。
もっと自分自分という方が多いのかなと思ったんですが、皆さんいろんなことあるけど、周りの人を幸せにしたいなっていう方が多くいて、自分の励みにもなりました。」
本当に参加した方の嬉しい声がたくさん届きまして、本当に感無量の一言です。
・・・・・
終了後、参加者から続々と感謝のメッセージがLINEなどで届けられました。
お越しいただいた皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。
さいごに
向上心や夢や希望があれば、女性の能力、可能性に限界はありません。
出会いによってその楽しさを得られる機会を、今後も作っていきたいと思います。
追伸:
Cheerful proでは女性の可能性を広げることをサポートしています。
日ごろは起業したい女性、起業してさらに事業発展させたい・軌道に載せたい・売り上げを上げたい女性を支援していることが多いのですが、
主催者は、起業経営のみならず、女性の生き方のアップデートを担いたいという強い想いがあります。
そういった中で、このような一般の女性が参加できたり、楽しめるような企画もしております。
女性支援の企画、イベントを考えの企業様は、どうぞご相談、ご用命ください。
お問い合わせはこちらまで
お問合せ・お申込み