メニュー 閉じる

新着情報

勢いで起業して失敗・・は絶対避けたい!起業準備3つのポイント

こんにちは。女性の起業・経営を支援するチアフルプロ(Cheerful pro)代表の橋本かんなです。

 

ビジネスを学んで、自分のお仕事でちゃんと食べていけるようになる!と覚悟を決めた方から、

嬉しい報告が届きました。

 

この方の起業アイデアはスポーツ関係なのですが、「自分のお客さん複数人が、全国制覇できた」そうで!

 

私との出会いがきっかけで、自分のやりたいことやサービスが明確になって、

自分の行動が変わったからの結果だと思います、と報告くれました。

 

実績が出ると自信がつき、

自信がつくとまた結果が出てきます。

 

女性の皆さんが、自分のお仕事を見つけ、

それを迷いなく打ち込めるようになると、

どんどんやり甲斐が出てきて、「働くことや、起業とか経営って、楽しい」って思えるようになるんです!

 

その面白さを多くの方に感じていただいて、誰もが生きやすい世の中にしたいなあと、改めて感じたのでした。

 

ーーチアフルプロ(Cheerful pro)事務所の実績ーーーーー

  資格の活かし方がわからない会社員女性 → ビジネスを知り、専門家として確立させ、複数の取引先を抱えて無事独立

元看護師 → 未経験の業界に飛び込み、サロン開業!ホットペッパーで大人気エリアで2位の人気店に

売れないフリーランス女性 → 強みやコンセプトを明確にし、一年後に年収3倍

子育て中のママ → 得意なパソコンスキルを強みにしてフリーランスとして独立

仕事にやりがいがない、他にやりたいことがぼんやりあるけど動けない30代OL → 3ヶ月後に秘書サービスで月収50万円達成

毎日クタクタの会社員女性 → 週末の副業活動でファン作りに成功&サービス販売♪ 独立への自信アップ

元保育士で未経験セラピスト→ 開業後、紹介での新規顧客が止まらず。ブランディングが成功し、多方面からコラボをお願いされる立場に

アロマ好きの会社員 → 船上セラピストになって、豪華客船に乗りながらストレスフリーな働き方を実現

元保育士の専業主婦 → ずっとやりたかった親子カウンセラーで某大手チェーン店でブース出店、企業の研修講師など活躍の幅が拡大。人脈は経営者、Amazonランキング1位ビジネス書作家など異次元に・・。

さて、今日も起業経営について学び、あなたの生き方・働き方をアップデートさせましょう。

 

起業前の方々は、皆こういったお悩みを抱えています。

「そもそも起業って、どうすればいいの?」

「もしやるとしたら、何に気をつけておくべきか?」

何から始めたらいいか、よく分かりませんよね。私も、初めは全くわかりませんでした・・。

 

現状のモヤモヤから抜け出したい気持ちはとてもよくわかりますが、

そんな時こそ地に足をつけて情報収集!

 

収入面、モチベーション面、など様々な心配事があります。

それを少しでも払拭するために、

今日は、最初の段階ですべきことや、基本の考え方をお伝えしていきたいと思います。

 

起業は自分の能力を最大限発揮したり活かす場、

自己実現の側面は大いにありますが(そこがすごく良い部分なのですが!)、

 

お仕事、つまりちゃんと収入を確保することですから、単なる夢物語ではないですよね。

 

起業しようと思い立った時にまずしなければならないのは、事前準備です。

今の会社が辛いから退職してから考えよう、とか、とりあえず気合を入れるために開業届を出そう、と、早まらないことです!

既に、

退職が決まっている方、休職中の方もおられると思います。

そんな場合も、これからお伝えするポイントを押さえて準備を進めてくださいね。


それでは早速、起業成功者の女性がやっている事前準備についてご紹介しましょう。

3つのポイント

1、起業経営甘くはない!起業の仕組みを知っておこう

本 イラスト

起業とは、就職や転職のように、

毎日与えられた会社の仕事の大枠の中の一部分の仕事をこなして給与を得るということではなく、

商品作りから営業方法から顧客獲得まで、すべて自力で行わなくてはなりません。

 

つまり、起業をすればすぐに収入を得られるという考えでは、失敗するリスクが高まるということなのです・・!

 

また、個人事業主なのか法人(会社)の立ち上げなのかによって、行う事務手続きが異なります。

この点について迷っている方については、知識を得た上で起業に踏み切りましょう。

手続き、維持コストが大きく違います。

ちなみに、多くの場合は「個人事業主」で問題ありません。

スタート時から商品を大量生産するビジネスや、元々いた就職先から取引先を譲り受けて起業する場合以外は、

法人から始める方がデメリットやリスクが大きいです。(運営コストの観点)

 

そしてそして、最も大切なのは、

収入を得るための導線をあらかじめ考えておくということです。

これをしておかないと、起業後数か月か無収入などという事態になりかねません。

他の人のビジネスモデル(儲けの仕組み)を知った上で、

ある程度マネができるように段取りしたり、多くの方は軌道に乗るまでダブルワークをします。

私は独立準備していた当時、自信より不安の方が大きかったので、

ダブルワークでは満足できず、トリプルワークをしたり、寝ずにでも色々必要なことをやっていた時期でもあります。(わ、若かった・・・。)

大変ですが、いつまでもそれが続くわけではありません。

 

最初が肝心なので、これからの方は、

「初期は大変そうだけど、気をつけておこう。その時は頑張ろう」と意識だけ持っておいていただけたらと思います。

私の感想としては・・・

忙しい時期でしたが、自分で決めて始めていることなので、

大変さは、仕事への不満ばかり抱えて働いていた会社員時代とは全く異なりました。

 

大変だけど楽しく学びも多い、思い出深い期間でしたね!

2、ブルーオーシャンで「オンリーワン」を目指す

まずレッドオーシャンという言葉があります。

レッドオーシャンとは、血で血を洗う競争が激化している市場を意味し、

ブルーオーシャンとはライバルが少ない穏やかな市場を意味しています。

 

そして、どちらが戦いやすいのかといえ、もちろんブルーオーシャンの市場です。

 

「え、私のやりたいことってレッドオーシャンかも」と思った方は、ご安心を。

たとえば、一見レッドオーシャン、他の人同じ業種でも、

自分にしかできない特技を活かす、あなた自身のキャラを上手く活かす、

他人がやりたがらない面倒な作業を引き受けるなどは、

ブルーオーシャン市場に分類され、オンリーワンを目指すことも夢ではありません。

 

個人的に「キャラを上手く活かす」や

「他人がやりたがらない面倒な作業を引き受ける」は真似できる人がいないのでとても価値が高くて、

顧客がある意味、中毒になる(他に言い方が・・・笑)ので、お勧めですね。

 

キャラを立たせるなら「強調」すること。ちょっと大袈裟ぐらいでいいです。

他人がやりたがらない面倒な作業を引き受けるなら、顧客はやりたがらないけど自分は苦痛に感じないことを探ること。もしくは自分は平気だけど、それが苦手な顧客を相手にすることです。

 

と、ちょっとマニアックな話になってしまいました。

この辺り、自分の考えと答え合わせがしたい方は、単発のビジネス相談、

個別相談(60分)をご利用、お問い合わせくださいね。

※現役受講生は、サービス範囲内で対応できるので、遠慮なくご連絡ください。

https://cheerful-pro.com/consultation

 

起業で成功した女性の多くは、ブルーオーシャン市場に身を置いています。

あなたの「オンリーワン」を、主観だけではなく客観的に見つけて、ブルーオーシャン市場で活躍しましょう。

 

3、成功事例を知ってモチベーションアップ

メディア、SNSで色々見ていると、

「幼少期の貧乏生活を取り返すために起業したら成功した」

「シンママでも成功できた」「大学生でも起業で成功できた」など、

みんな凄いなあと思ったことはないでしょうか。

 

その中でも、自分の境遇に近い人が成功している姿を見ると、

「自分にもできるかもしれない」とちょっぴりモチベーションがアップしませんか?

実は、起業を成功されるためには、自分でモチベーションの維持やアップできることが、必要不可欠な条件となるのです。

 

もしも芸能人で成功したいと考えた場合では、

特別な才能や容姿に恵まれているなど、凡人にはない条件が求められることがあります。

しかし!女性の起業ではそれがありません。

 

というのは、「普通の一般女性」がちょっとした発想の転換で起業して、成功している例はいくらでもあるからです。

 

お手入れの大変さを痛感していた会社員女性目線から生まれた「眉毛専門サロン」、

主婦目線から広がった「収納や家事などのアドバイザー」、

ママ目線のオンラインショップ、

食べること好きが高じて食メディア(サイト)など。

 

かく言う私のこの起業支援のサービスも、男性提供する起業支援が多い中で、

女性向けが自分の商圏エリアになかったので、軌道に乗った経緯があります。

 

つまり、特別な才能がなくでも成功できるのが起業だということなのです。

この点を踏まえて行動すれば、初めは低かったモチベーションも少しずつ上がり、やがて高いモチベーションをキープできるようになります。これが、起業を成功させるための秘訣なのです。

 

SNSでいくらでも自分に近い人は見つかります。

その方々も初めは、何も実績のない赤ちゃんだったはず。

 

その人たちを見て、今の自分と比べるのではなく、

自分も頑張ればこうなれるんだ、この人みたいになりたいなと、気分を高める手段として見ておいてくださいね!

まとめ

今回は、女性が起業で成功するための準備についてご紹介してきました。

起業するにあたって、細かい手続きを考えたり、備品などを揃えておくことはもちろん大切です。

しかし、それよりも大切なのは、今回ご紹介したように事前準備です!

「起業の仕組みを知っておくこと」「オンリーワンを目指すこと」「モチベーションアップの仕組み」の3点です。

普通の女性が起業で成功できる時代、あなたもこの3点で心の準備をして、一歩羽ばたいてみてはいかがでしょうか。

 

前回の記事に、たくさん反響いただいたので、まだご覧になってない方はモチベーションアップにぜひご覧ください。

【女性の起業】自分史上最高の人生に必要なもの

https://cheerful-pro.com/archives/3903

 

 

 

お知らせ

◆こんな疑問を持っていたら…◆

女性が起業できるって本当?
・経営とか、知らないことだらけだけどみんなどうしてるの?
スキルも知識もないけど大丈夫?
会社勤めしながらできるの?
・ITスキルは不安。まずはスマホだけでも大丈夫?
モチベーションが続くか心配…
・知らないことが多すぎて、何がわからないかわからない

今なら「女性起業・カンタンマニュアル」を受け取れますので、ぜひ友だち追加してください。

そんな方を多数支援してきたチアフルプロ(Cheerful pro)事務所では女性のための「起業・独立に関するブログ」や独立後使える「行政の補助金の最新情報」などを定期的に「公式LINE」で配信しています。

友だち追加
Posted in 新着ブログ , 起業前女性よくあるご質問シリーズ , 起業独立のヒント