メニュー 閉じる

新着情報

【女性の起業成功のヒント】小さな一歩から大きな成果!飽き症・ずぼらさんでも、ワクワク・ムフフ…♪と目標を達成するコツ

相談を受けている女性

こんにちは。女性の起業・経営を支援する

チアフルプロ(株式会社Cheerful pro)代表の橋本かんなです。

ーーチアフルプロ(Cheerful pro)の実績ーーーーー

  資格の活かし方がわからない会社員女性 → ビジネスを知り、デザイナーとして、複数の取引先を抱えて無事独立

元看護師 → 未経験の業界に飛び込み、サロン開業!ホットペッパーで大人気エリアで1位の人気店に

子育て中のママ → 得意なパソコンスキルを強みにしてフリーランスとして独立

仕事にやりがいがない、他にやりたいことがぼんやりあるけど動けない30代OL → 3ヶ月後に秘書サービスで月収50万円達成

毎日クタクタの会社員女性 → 週末の副業活動でファン作りに成功&サービス販売♪ 独立への自信アップ

元保育士で未経験セラピスト→ 開業後、紹介での新規顧客が止まらず。ブランディングが成功し、多方面からコラボをお願いされる立場に

アロマ好きの会社員 → 船上セラピストになって、豪華客船に乗りながらストレスフリーな働き方を実現

元保育士の専業主婦 → ずっとやりたかった親子カウンセラーで某大手チェーン店でブース出店、企業の研修講師など活躍の幅が拡大。イベントは募集開始後、いきなり満席!

売れないデザイナー → 強みやコンセプトを明確にし、年収10倍に

さて、今日も起業経営について学び、あなたの生き方・働き方をアップデートさせましょう。

・・・・・・

これって自分だけ!?

大きな目標に取り組むとき、ついつい飽きてしまったり、ずぼらになってしまったりすることってありますよね。でも、心配しないでください。

ずぼらが原因で昔悩んでいた私にもできました。小さなステップで目標を達成する方法を使えば、継続することが、あなたにも、飽き症・ずぼらさんでもできるんです。

今回は、そんな方のために、起業を始め、自分のビジネスで目標を達成するための方法をご紹介します。

 

飽き症・ずぼらな人が目標達成ですべきたった1つのこと

まず、大きな目標の挑戦と、飽き症・ずぼらな性格の関係性を考えてみましょう。

 

大きな目標に取り組むと、最初はモチベーションが高まって頑張れるものの、徐々に飽きてしまったり、やる気が失われたりすることがあります。

時間が経てば、それが本当にやりたいこととは限らない、とか心の中で言い訳してしまったり、頑張れない自分に落ち込んだりしてしまい、自信を失ってしまう悪循環に陥ります。

 

そんなときは、目標を小さなステップに分割してみましょう。

 

なぜなら、小さなステップを少しずつ達成することで、達成感を得ることができるからです。飽き症・ずぼらな人でも、達成感を味わいたくない人はいませんよね!

 

小さなことで良いんです。1日1分時間を取ることから、とかでもOK。

 

ダイエットで本気で3㎏痩せたい人は、まず今週、ー0.5㎏からチャレンジ。

減ってるとやった!と嬉しくなり、運動や食事制限のモチベーションがあがり、

次もー0.5kg、いや、ー1kg減らせるぐらい頑張れちゃうかもしれませんね。

 

「私にもできた!」の積み重ねが「やりたいことはなんでもできる私」という、ある意味根拠のない自分の自信になるのです。

 

成功事例から学ぶ、小さな一歩からの大きな成果

小さな成果の積み重ねは、大きな成果への道です。

実際の成功事例を見てみましょう。愛知県に住むある女性起業家、Aさんの場合。

彼女は最初、自分のお店をオープンするという大きな目標を持っていました。

しかし、初めは不安や飽きっぽさに苦しみました…。そこで私は目標を小さなステップに分割してもらいました。

 

最初はお店のイメージ作りをし、レシピの研究を始め、次にメニュー開発、販売場所、店舗探し、テスト販売と段階的に進めていきました。そしてスタッフ採用、お店の営業とファン集め・・・と小さな成功体験を次々に重ねることで、彼女は自信を持ち、最終的にカフェスタートを成功させることができました。

 

 

他にも、多くの女性が小さなステップで大きな成果を出しています。

かくいう私も、過去の自分から見るとその1人。(←過去の自分と比べる視点、結構大切です。他人と比べるのではなく。)

 

今は好きな人だけをお客様にして仕事をし、

好きなオフィスやカフェや自宅で働き、平日に大好きな温泉旅行をして、少し資産運用して・・みたいな生活をしていますが、自分の経営の大事な柱の一つは、発信業務で、これのきっかけは起業初期の小さな一歩、小さなステップにありました。

 

起業初期は、知り合いのブログ運用の手伝いなんかもしていました。その中で、100文字程度のブログ記事を日々あげる、というのを目標に発信練習と思い、記事をアップすることを始めました。昔Twitterが文字数制限が140文字だったのですが、それを考えると100文字からスタートってすごく短いし、ハードル低く設定してますね!

 

最初は今日の出来事や、名言の引用を簡単に書くことから始め、徐々に学んだことのアウトプットをしたりして長文にもトライし、書く技術を向上させていきました。

 

その結果、ボリュームのある記事を書き溜められるようになり、ありがたいことに、現在私の事業では、過去のブログ記事がきっかけで集客ができていたり、それを読みこんでくれる方がファンになってくれたりして、ある程度安心して事業運営ができるようになりました。

 

100文字から始めた時は、日々ちょっとずつ「できた!」を積み重ねたことが自分の今の働き方を作るだなんて、あの頃は夢のようでしたが、体験した私だからこそ心から思います。皆さん、「本当にできますよ!」って。

 

かんな先生流、目標達成の裏技

小さなステップで成功した時に、読者の皆さんにはさらにこれを実践してほしいのです。

日々何かやるごとに、「私ってすごい!!」と自分に言い聞かせる。

 

心の中で唱えたり、時には紙にわざわざ書いたり。

するとあら不思議。継続すると、またまた根拠のない自信がムクムク芽生えてくるのです!これは効果絶大ですよ。

 

慣れてきて、本心で私って案外すごいかも、と本心で思えるようになると、まるで毎回プチご褒美を受け取ってる気分にもなれるんです。

気持ちが満たされてきて、自己肯定感が上がり、もっと行動したくなります。こうなると日々、ワクワク、ムフフ…が止まりません。

 

やらなきゃ、やらなきゃだと、苦しくて継続が難しくなります。一方で、やりたい、という気持ちが源泉だと、ずっと軽やかに行動ができるはず。その方がやはり結果もでやすいですね。

 

これこそが、飽き症・ずぼらな私が、あらゆることを継続できた秘訣でした。

 

今受講生さんにも実践してもらっていますが、自分ってすごいって心から思えた時、表情がパッと明るく変わるんですよね。

日々の積み重ねにもご褒美、大事です^^ 

 

さいごに

さあ、小さな一歩から始めてみませんか?大きな目標を達成するために、目標を小さなステップに分割し、達成感を味わいながら前進しましょう。

 

飽き症やずぼらな性格でも、この方法を使えばビジネスでも資格の勉強でも、好きなことで継続できるはずです。

ここまで読むことだって、文字を追うことを継続したわけですから、それができたあなたなら、きっと大丈夫。

自分で自分を諦めず、取り入れられそうでしたらぜひ生かしてくださいね。

 

ではまた。

 

女性起業専門コンサルタント

株式会社Cheerful pro

橋本 かんな

 

 

お知らせ

◆こんな疑問を持っていたら…◆

女性が起業できるって本当?
・経営とか、知らないことだらけだけどみんなどうしてるの?
スキルも知識もないけど大丈夫?
会社勤めしながらできるの?
・ITスキルは不安。まずはスマホだけでも大丈夫?
モチベーションが続くか心配…
・知らないことが多すぎて、何がわからないかわからない

今なら「女性起業・カンタンマニュアル」を受け取れますので、ぜひ友だち追加してください。

そんな方を多数支援してきたチアフルプロ(Cheerful pro)事務所では女性のための「起業・独立に関するブログ」や独立後使える「行政の補助金の最新情報」などを定期的に「公式LINE」で配信しています。

ぜひ友だち追加しておいてくださいね。

友だち追加

Posted in 新着ブログ