メニュー 閉じる

新着情報

【起業成功への道の歩き方】お客様に喜ばれるビジネスをするには

相談を受けている女性

こんにちは。女性の起業・経営を支援する

チアフルプロ(株式会社Cheerful pro)代表の橋本かんなです。

ーーチアフルプロ(Cheerful pro)の実績ーーーーー

  資格の活かし方がわからない会社員女性 → ビジネスを知り、デザイナーとして、複数の取引先を抱えて無事独立

元看護師 → 未経験の業界に飛び込み、サロン開業!ホットペッパーで大人気エリアで1位の人気店に

子育て中のママ → 得意なパソコンスキルを強みにしてフリーランスとして独立

仕事にやりがいがない、他にやりたいことがぼんやりあるけど動けない30代OL → 3ヶ月後に秘書サービスで月収50万円達成

毎日クタクタの会社員女性 → 週末の副業活動でファン作りに成功&サービス販売♪ 独立への自信アップ

元保育士で未経験セラピスト→ 開業後、紹介での新規顧客が止まらず。ブランディングが成功し、多方面からコラボをお願いされる立場に

アロマ好きの会社員 → 船上セラピストになって、豪華客船に乗りながらストレスフリーな働き方を実現

元保育士の専業主婦 → ずっとやりたかった親子カウンセラーで某大手チェーン店でブース出店、企業の研修講師など活躍の幅が拡大。イベントは募集開始後、いきなり満席!

売れないデザイナー → 強みやコンセプトを明確にし、年収10倍に

さて、今日も起業経営について学び、あなたの生き方・働き方をアップデートさせましょう。

・・・・・・

アイデアを形にするには

起業して事業を運営するというのは、人生において大きな転機です。

ちゃんと賢くやることで、収入や働き方、

人間関係は自分で選べ、自由な生き方を実現できます。


その中で、

自分が何をやりたいかという主観的な視点と、
世の中の人が何を求めているのかという客観的な視点、この両者をうまくバランスとることで、

女性の起業・事業アイデアは形になります!


本日は、お客様に喜ばれるビジネスをするための大事なポイントをお話したいと思います。

 

1 目の前の顧客の悩みを聞く

とにかくお客さんのお悩みを聞く。

聞いて、聞いて、ひたすら聞いて下さい。

最初は率直な悩みは思い浮かばなかったり、
まあそうかな・・・という反応だったり、
相手も悩みや課題を打ち明けきれないことがよくあります。

そこで、対話をし、
相手の言葉に共感する言葉をかけながら、

相手の反応に対して深堀する質問をしたりして、

相手の頭の中に浮かんでいることを言語化する手伝いをするのです。


少し黙って待つ、でもいいし、実際どうですか?みたいに軽く聞いて、
話出しやすい空気を作るでもいいですね。

そしてこれは口頭でも、チャットなどのメッセージのやり取りでも同様です。


案外自分の困りごと、悩みを、親身になって聞いてくれる人というのは、
皆それほどいないものです。

第三者のあなただからこそ話せること、
聞き出せることがあります。

相手にとって、本音を打ち明けられる存在になることが、
あなた自身のファンになってもらうための第一歩です。

 

2 それに応える、少し上回る提案をする

相手の悩みや課題を聞いたあとは、
あなたの商品サービスを提案するターンになります。

相手の悩みを聞いて、それを解決する商品・サービスを世に送り出すのです。

 

その時に注意したいのは
「自分よがりにならないこと」です。

商品づくりの際も要注意ですし、提案する際もこの点は意識しましょう。


そしてその提案は、相手の期待を少し上回るものがベスト。

お客様は、自分の悩みが、何がどれくらいあれば解決されるのか、
案外わかっていないものです。


例えば、あなたがマッサージ師だとします。
相手が肩が凝っているからって、一回揉んであげるだけでは、根本解決になりませんよね。

定期的に通うことで理想の状態に近づくはず。
そのことを教えてあげることが、少し上回る提案というものです。


また、初期の方にオススメなのは、「〇〇し放題」を取り入れることです。

取り放題、相談し放題、修正回数無制限、など。
そうすることで、「損するかも・・」という不安を解消できます。


一般的にランチは880円とか、せいぜい1500円とかなのに、
ランチビュッフェなどの食べ放題になると3000円とかザラですよね。

〇〇放題にはお得に見せる魔法をかけますし、
〇〇放題なので、自分が使い倒せば損はしないだろうという安心感を生みます。


初期は集客で忙しいことはあれど、
顧客が沢山きてさばけないという悩みはあまりありません。

利用してもらえることは幸せなことですしね。ご参考に。

 

3 自分らしさを大切にする

1つ目、2つ目は、お客様にベクトルを向けた話でしたが、

結局はやるのはあなた自身。

 

ある意味あなたの「こうしたいっ」というのを形にしているのが自分の事業であり、
起業することそのものでもあります。


ということで、あなたはどう思っているのか、ここは外したくない、というこだわり。

これを無くさないで欲しいのです。


わがままも、愛されるわがままだと許されちゃいますよね。

つまりお客様と信頼関係ができている状態、
顧客に愛されている状態なら、

あなたのこうしたい、が許されちゃいます!


自分らしく、等身大のあなたを大事にした上で、

お客様や市場と対峙しそり沿い、

お客様のサポートをするあなた自身の器を広げていきましょう。

さいごに

お客様に喜ばれるビジネスをするには、

失敗も成功もつきものです。


むしろ失敗しないと成功できない、という言い方もできます。

普通は、本を読んでも実践せず、戸棚にしまってしまいますから。


でも起業・経営は、現実の話であり、動かないと何も変わりません。


そのためにも、大事故は避けるためには、今日のような起業経営のノウハウを吸収して、

次はこうする、次はこうする、と一歩一歩積み重ねていきましょう!



ここまでお読みくださり、ありがとうございました。ではまた次回。

 

女性起業専門コンサルタント

株式会社Cheerful pro

橋本 かんな

 

 

お知らせ

◆こんな疑問を持っていたら…◆

女性が起業できるって本当?
・経営とか、知らないことだらけだけどみんなどうしてるの?
スキルも知識もないけど大丈夫?
会社勤めしながらできるの?
・ITスキルは不安。まずはスマホだけでも大丈夫?
モチベーションが続くか心配…
・知らないことが多すぎて、何がわからないかわからない

今なら「女性起業・カンタンマニュアル」を受け取れますので、ぜひ友だち追加してください。

そんな方を多数支援してきたチアフルプロ(Cheerful pro)事務所では女性のための「起業・独立に関するブログ」や独立後使える「行政の補助金の最新情報」などを定期的に「公式LINE」で配信しています。

ぜひ友だち追加しておいてくださいね。

友だち追加

Posted in 新着ブログ , 経営のはなし , 起業独立のヒント