メニュー 閉じる

新着情報

【お金の話】リスクを抑えてスタートしよう

【お金の話】リスクを抑えてスタートしよう

こんにちは。女性の起業・経営を支援する

チアフルプロ(株式会社Cheerful pro)代表の橋本かんなです。

ーーチアフルプロ(Cheerful pro)の実績ーーーーー

  資格の活かし方がわからない会社員女性 → ビジネスを知り、デザイナーとして、複数の取引先を抱えて無事独立

元看護師 → 未経験の業界に飛び込み、サロン開業!ホットペッパーで大人気エリアで1位の人気店に

子育て中のママ → 得意なパソコンスキルを強みにしてフリーランスとして独立

仕事にやりがいがない、他にやりたいことがぼんやりあるけど動けない30代OL → 3ヶ月後に秘書サービスで月収50万円達成

毎日クタクタの会社員女性 → 週末の副業活動でファン作りに成功&サービス販売♪ 独立への自信アップ

元保育士で未経験セラピスト→ 開業後、紹介での新規顧客が止まらず。ブランディングが成功し、多方面からコラボをお願いされる立場に

アロマ好きの会社員 → 船上セラピストになって、豪華客船に乗りながらストレスフリーな働き方を実現

元保育士の専業主婦 → ずっとやりたかった親子カウンセラーで某大手チェーン店でブース出店、企業の研修講師など活躍の幅が拡大。イベントは募集開始後、いきなり満席!

売れないデザイナー → 強みやコンセプトを明確にし、年収10倍に

さて、今日も起業経営について学び、あなたの生き方・働き方をアップデートさせましょう。

・・・・・・

リスクを抑えて始めるとは

本日は、とても大切なお金の使い方、リスクを抑える投資の仕方についてお話したいと思います。

商品・サービスを決めて動き出した後、
必要な出費、事業投資したいところが沢山見えてきます。


ですから、商品・サービスを作る段階では、極力支出を、リスクを抑えて始めましょう。


やりたいこと、やってみたいことを見つけたら、
つい「今の自分はまだ実力が足りない」と思ってしまいがちです。

そしてそれを埋めるために、

あれも勉強しなきゃ、これも経験しなきゃ、
試験を受けななきゃ、これも買っておかなきゃと、お金がかかることを考えてしまいます。


確かにそれは投資です。

しかし、その投資は、あなたのお客さんが今求める投資なのか?というと、
必ずしもそうではありません。

自分が不安だからお金を使って安心したいだけ、ということがあります。


私は起業家、起業を成功させたい人の正しいやり方と感じているのは、

今の実力を発揮しながら、お金の投資をするというやり方です。


お客様が喜ぶとわかってから投資をしても遅くない

もちろん全く未体験のことをやろうとしているならば、
商品・サービスを作るためにお金はかける必要はあるでしょう。

しかし、長年女性の起業支援の現場にいる私からすると、

皆さん、今の実力でも一歩踏み出せることが必ずあります。
これは既に起業している方の新規事業立上げでも同じこと。


今の実力でも一歩踏み出し、
それでお客さんが求めるものがわかってから

スキルアップだったり、仕入れだったり、
環境作りだったり、

自分の商品力に投資をしていけば良いのです!


場合によっては、オプション料金を提示してもよいと思います。
納得してもらえそうなら投資をする、ということですね。


お客さんが喜ぶであろうことが分かった上でお金をかける、と決めておくと、

お金の使い方に検討外れがないので、

回収できないリスクを極限まで下げることが可能です。


起業初期のコスト


そうして、起業準備初期がスタートしてからは、

軌道に乗せるためには、宣伝広告にお金がかかってきます。


チラシやポスターの制作をして、設置するための設置費や
WEB広告。

美容関係だとホットペッパービューティーを使う方も多いですね。

広告を出さなくても、
交際費を使って自分が広告塔となって、
人の集まりに顔を出すという場合もあるでしょう。

少しニュース性のあるサービスを考えたら、
取材してもらうきっかけを作るために、プレスリリースというものを配信することも。


SNSだと無料なので、広告費がかかりませんが、
洗練されたデザインの画像や動画を作るために、
スキルをセミナーで学ぶ方も多いです。


つまり、何かしらのお金、費用はかかってくるということです。

その時に、お金を投資できる自分になっておく必要があります。

そのためにも、商品・サービス作りの段階では、

回収の見込みが高いものにお金を投資していくことを覚えておいてください。


起業済フリーランス、起業家の場合は少し違います!

 

前述したお金のかけ方は、万人に通じる話ではありますが、特にビジネス初心者に向けてピッタリなやり方です。


既に起業済のフリーランス、起業家の方であれば、

ある程度リスクを乗り越えて、もうお仕事としてやっている状況です。

 

初期の頃より胆力がついてますので、石橋を叩きすぎるのは時間がもったいないです。

 

やりたいことでお金を生んでからではなく、

別事業、本業でお金を生んで、

そのお金から新規事業に投資していくことが、

チャンスを逃さない、スピード感ある経営のやり方です。

 

いかがですか?

皆様のお金の使い方の基準になれば嬉しいです。

 

ではまた次回。

 

女性起業専門コンサルタント

株式会社Cheerful pro

橋本 かんな

 

 

お知らせ

◆こんな疑問を持っていたら…◆

女性が起業できるって本当?
・経営とか、知らないことだらけだけどみんなどうしてるの?
スキルも知識もないけど大丈夫?
会社勤めしながらできるの?
・ITスキルは不安。まずはスマホだけでも大丈夫?
モチベーションが続くか心配…
・知らないことが多すぎて、何がわからないかわからない

今なら「女性起業・カンタンマニュアル」を受け取れますので、ぜひ友だち追加してください。

そんな方を多数支援してきたチアフルプロ(Cheerful pro)事務所では女性のための「起業・独立に関するブログ」や独立後使える「行政の補助金の最新情報」などを定期的に「公式LINE」で配信しています。

ぜひ友だち追加しておいてくださいね。

 

友だち追加

Posted in 新着ブログ , 経営のはなし , 起業独立のヒント