メニュー 閉じる

新着情報

女性起業の実例シリーズ 女性や子供、高齢者の方が集う「川辺の絵本サロン」

こんにちは。

女性の起業・経営を支援するチアフルプロ(Cheerful pro代表の橋本かんなです。

かんなさん(女性起業の専門家)
かんなさん(女性起業の専門家)
本日、ネットで、(というか日々ニュースや新聞でも)「コロナ後の二極化」という言葉を目にしましたよ。
二極化って聞いた事あります!
鈴木さん(起業初心者)
鈴木さん(起業初心者)

このブログの読者は、感度が高い方が多いので、今後世の中はあらゆる分野で「二極化」が進む、と言われている話は一度か二度、聞いたことがあるかもしれません。

貧富の差、教育の格差、仕事の格差、

少し抽象的な表現だと、自分の中のワクワクに沿って生き方を選択した人とそうでない人の差。この二脚化は今後も進行すると言われています。

事務所の方には、「自分の人生のためにも、自ら動かなきゃ」という意識を持ち出した女性たちの、お問い合わせが増えていますね。

今既に充実している方は、漏れなく去年、その前から準備をしてきた人達。その逆も然り。現状は過去の準備の結果です。

「やばい!私去年から何にも変わってないかも」という方もいるかもしれません。これからの方は、勇気を出して、出来ることから始めてみましょう!

 

女性起業の実例シリーズ

さて、話は変わりますが、これまで2000名の女性起業家(起業前後

どちらも含む)の支援をしてきた私ハシモト。今日は、その中で一つ事例をご紹介します。どうぞご覧ください。

 

「絵本」を軸とした地域の憩いスペース

「川辺の絵本サロン」

ここで起業したのは元保育士、元専業主婦、二児の母である、ほのぼの名物店主 寺岡亜希子さんです。

去年の今頃は「ビジネスのビの字も触れたことがない」と仰っていましたが、今は、地域の方が訪れるお店を運営・経営なさっています。先日訪れると、笑顔と活気が溢れる、木の温もりいっぱいの素敵なサロンとして営業していました。

 

建物の作りは一軒家で、一階は絵本屋さん兼コミュニティースペースを運営。2階はレンタルルームとして、日々セミナーや出張カイロマッサージなどで活用される仕組み。

子連れママや地域の高齢者の方々が楽しみ、癒される姿をよく見かけます。

 

レンタルスペースにてイベント開催

私が訪れた時は、2階のセミナールームで子育てに関する講座が開催されていました。

講座名『子どものやればできる!を育む8つの言葉かけ』

講師は子育ての応援団☆保育士兼コーチングインストラクター 冨田直子さん

 

今、子育てのコーチになりたい方は沢山いますが、やりたいという思いだけでとどめす、実際に行動して、現実的にこういう講座をされている女性は少ないので凄いなと思います!

参加者さん達は親子で参加されてて、終了後も笑い声が絶えず、講座の楽しい様子がビシビシ伝わってきました♪

 

母親の気持ち、子育てのヒントが満載直子さんのアメブロはこちら

https://ameblo.jp/05081703hnhr/

 

この後は「お店ができるまで」& 私の起業支援の専門家的視点での「ビジネス上のポイント」の話です。

続きは【こちらから】

Posted in 卒業生、先輩の"わたしの起業ストーリー” , 新着ブログ , 起業独立のヒント